ぶらり、“大原”の紅葉名所を旅しよう。

  • お買い物
  • グルメ・スイーツ
  • 散策
  • 紅葉情報
トップ

古知谷阿弥陀寺(撮影日:2017年11月10日)

ひとり旅編


今年(2017年)の秋は、紅葉の色づきが例年よりも早く進んでいます。各地から見頃情報が届く中、洛北・大原の紅葉を見に行きたいな、と、ひとりでぶらりと出かけてきました。



大原に行くには、どうしよう?


11月になると、京都駅から大原へ向かうバスは混雑することが多くなります。というのも、公共交通機関で大原へ行こうと思うと、「京都バス」しか手段がなく・・・ 「京都駅前」バス停を出発する京都バスは、「三条京阪前」バス停、「京阪出町柳駅前」バス停など、交通のハブとなる駅を経由しながら、約1時間で大原に到着。各バス停でたくさんの方が乗車されるので、時間によっては満員で乗れない、なんてことも・・・

そこで、今回は地下鉄烏丸線で「国際会館駅」まで向かい(京都駅より約20分)、京都バス「地下鉄国際会館駅前」バス停から19系統で大原へ向かう(約23分)方法をとってみました。本数は少ないのですが、時間さえ押さえておけば、京都駅からバス1本で行くよりも、短い時間で大原まで行くことが出来ます。

11月11日(土)から12月3日(日)までの期間は増便もされますので、さらに便利に利用できますね。
【京都バス株式会社ホームページ】http://www.kyotobus.jp/news/2017/10/post-122.html

わたしは、9時25分発の19系統・大原経由「小出石(こでいし)」行きに乗車。「大原」バス停止まりの方が本数は多いのですが、今回はあえて大原よりも先に進むバスをチョイスしました。というのも・・・



大原の隠れ紅葉名所「古知谷阿弥陀寺」へ


三千院寂光院に参拝する際には「大原」バス停で下車します。今回はひとり旅ということもあり、賑わう名所ではなく、ちょっと違う名所へと足を運んでみようと思ったのでした。

「大原」バス停を出ると、バスは国道367号線を離れ、細道へと入っていきます。川沿いにぐねぐねとした道を進み、「古知谷(こちだに)」バス停で下車。少し歩くと、真っ赤に色づいたモミジが見えてきました!


2

駐車場付近


ひとりで行くなら静かなところがいいなぁと、わたしが訪れたのは「古知谷阿弥陀寺(こちだにあみだじ)」。大原の中でも一番奥に位置するお寺だけに、観光の方も比較的少ないスポットなのです。紅葉も今がちょうど見頃かな? と思ったのですが、想像以上にきれいな景色を見ることができました♪ 赤く色づいたモミジとともに、青や黄色の葉のグラデーションも美しく、ただただ溜め息・・・


3

山門


入り口は、だいぶ色づいてはいますが青葉も多いので見頃は今週末くらいでしょうか。本堂は、参道を10分ほど上ったところ。すこしきつめの坂道なので、歩きやすい靴が一番です。



参道は入り口ほどではないですが、上の方から色づきはじめていて、景色を眺めつつ、のんびりと登っていきます。この日は平日ということもあり、参拝する方もまばら。それだけに、通り過ぎるときには「こんにちは」と自然に声を掛け合うのも、なんだか心が優しい気持ちになります。

ひとり静かに坂道を登っていると、日頃のいろいろな思いがリセットされるよう。一歩一歩の歩みとともに、気持ちが浄化されていくような感覚になります。


4

下から見上げるこの景色がいいですよね。本堂まではもうひとがんばり。


5

本堂


そして、本堂もすっかり秋景色。お寺の方とお話ししていると、「今年は例年より1週間ほど早く色づきが進んでいます」とのこと。
「でも、阿弥陀寺の境内は一気に色づくことはなく、山の上の方から順に紅葉していきますので、長い期間紅葉を楽しめるんですよ」
たしかに、参道にもまだまだ青葉のモミジがありました。木々がリレーをするように色づいていくという境内。今月いっぱいは、紅葉を楽しむことができそうです。



■古知谷阿弥陀寺
【拝観時間】9:00~16:00
【拝観料】400円
【電話】075-744-2048
【アクセス】京都バス「古知谷」バス停から徒歩約20分 Google map
【京都洛北森と水の会ホームページ】https://www.kyotorakuhoku.net



紅葉を見ながらランチタイムを Cafe Apied


古知谷を出て、先ほどバスで来た道を、今度は歩いて戻ります。「大原」バス停までは、歩いて30分ほど。バスに乗ってもいいのですが、集落の道をのんびり歩くのもまた、ひとり旅ならではの気楽さでいいものです。

「大原」バス停に戻り、三千院への参道を進むと、こちらは先ほどとは打って変わって、たくさんの人で賑わっています。今が見頃の三千院宝泉院。でも、参拝の前にまずはお昼ごはんを食べましょう♪

せっかくひとりなので落ち着いた場所に行きたいなと思い、三千院道を歩きながら立ち寄ったのは、古民家を改装した「Cafe Apied(カフェ アピエ)」です。


6

「大原に行くなら、ここステキですよ~」と、事前に編集部スタッフの“かりー”さんに聞いていたのですが、本当にすてきなたたずまい!


7

中庭にモミジが植えられ、紅葉を愛でつつ、ランチやケーキを楽しむことができます。私は「スモークサーモンとクリームチーズのベーグルセット」(800円)を注文。スープは、ミネストローネかカボチャのポタージュを選べます。


8

自家製のベーグルはもちもちとした食感。ほんのりとした甘味があり、スモークサーモンの塩気と、クリームチーズの酸味、たっぷりのお野菜とのバランスも絶妙です♪ お店は、仲良しの母娘お二人で切り盛りされていて、季節のケーキやスコーンなどもお店で手づくりされています。


9

店内の一角にきれいな本が並んでいたのですが、なんとこれらの本もお二人で作られているのだとか! お母さまが編集者となり、娘さんがデザインを担当。毎号ひとつの物語に焦点をあて、その物語とともにエッセイやコラムを合わせて掲載されています。もうすぐ発売となる最新の30号は、夏目漱石の短編をフィーチャー。カフェにも、物語にちなんだケーキが登場するそうですよ(いつ登場するかは未定だそうです・・・笑)。

趣味を楽しまれている雰囲気が居心地がよく、とてものんびりとしてしまいました。こちらのお店は、春と秋の金・土・日・祝だけ営業。この秋の営業は11月26日(日)までとなります。



Cafe Apied
【営業時間】10:00~18:00(4・5・6月、10・11月の金・土・日・祝のみ営業)
【電話】075-744-4150
【アクセス】京都バス「大原」バス停から徒歩約10分 Google map
【公式ホームページ】http://apied-kyoto.com/cafe.php



あの神社は、いま。 出世稲荷神社


Cafe Apiedのすぐそばに、懐かしい“あの神社”があります。かつて、JR二条駅ちかくにあった、「出世稲荷神社」。5年ほど前に大原に移転され、その直後には訪れたことがあったのですが、久しぶりに立ち寄ってみました。


10

奥宮にモミジがあり、少し色づいてきていました。「・・・って、奥宮? 以前はなかったような・・・?」と思って社務所の方に訪ねてみると、
移転して5年ほどたちますが、奥宮は1年かけて整備したので、移転直後にはなかったんですよ。モミジなど、ようやくきれいに落ち着いてきました
と、にこやかに教えてくださいました。移転直後は「出世稲荷が大原に?」と、なんだか違和感を覚えたものですが、5年の月日の間に、すっかり大原の土地にも馴染まれていて、なんとなく感慨深い気持ちになってしまいました。



■出世稲荷神社
【参拝時間】9:00~17:00
【参拝料】無料
【電話】075-744-4070
【アクセス】京都バス「大原」バス停から徒歩約10分 Google map
【公式ホームページ】http://syusseinari.or.jp



名所の紅葉は・・・?


寂光院

寂光院(撮影日:2017年11月10日)


さて、ようやく大原の観光名所へ。こちらは、「京都紅葉情報2017」でもご紹介をしています♪ ここは私の写真よりも、紅葉担当スタッフが撮影したきれいな写真をお楽しみください(笑)



【京都紅葉情報2017】
寂光院 http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000417
宝泉院 http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000416
勝林院 http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000419
実光院 http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000418
三千院 http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000415



おみやげは、大原名産の調味料を♪


oohara

大原は歩いて巡ると、思ったよりも時間がかかります。そろそろわたしも帰ろうかな、とおみやげを物色。そして、立ち寄ったのは、味工房志野さんです♪



調味料好きのわたし。ポン酢や鍋の素、ドレッシングなど、ついついたくさん買ってしまいます。そんな時の強い味方が、「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード(宣伝です)。志野さんは特典協力先なので、3,240円以上の買い物をしたカード会員様は、なんとドレッシングをプレゼントしてもらえるのです♡ 今回は「ゆずと白みそのドレッシング」をいただきました(ドレッシングの種類はお任せになります)! カード会員の皆さま、たくさん買い物をした後には、カードのご提示をお忘れなく♪ (ちなみに、右側の「もみじおろしドレッシング」は要冷蔵のため、戸寺店限定の商品です)



味工房志野 戸寺店(大原街道店)
【営業時間】9:00~19:00(日曜日は7:30開店)
【定休日】無休
【電話】075-744-2470
【アクセス】京都バス「戸寺」バス停から徒歩約2分 Google map
【公式ホームページ】http://www.sino.co.jp/
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード特典協力先です。詳しくはこちら。



山間の大原は、日が落ちるのも少し早め。そろそろひとり旅も終了です。すっかり重くなったリュックを背負い、帰りも「国際会館行き」のバスに乗り、大原を後にしました。大原の紅葉の見頃は、今週から来週末にピークを迎え、今月いっぱいは楽しめそうです。有名な観光スポットから穴場の紅葉名所まで見どころの多い大原だけに、一日ゆっくりと時間を使って、楽しんでみてくださいね♪



宝泉院では12月3日(日)まで秋のライトアップを行っています。夜まで大原を満喫するのもいかがでしょうか

Written by. みさご

おすすめコンテンツ