ぶらり、“嵐山”の紅葉名所を旅しよう。

  • お買い物
  • グルメ・スイーツ
  • 散策
  • 紅葉情報
二尊院

二尊院(撮影日:2017年11月13日)

 

姉と弟の下見デート編


お正月とお盆にしか連絡をしてこない関東に住む弟から、珍しく着信があったと思ったら、
「来週、彼女と一緒に嵐山の紅葉を見に行こうと思ってるねん」のひと言。
「デートの前に、どんな場所あるのか下見したいねん。今、嵐山いるから付き合ってや」
「・・・え! もう来てるの!?」
どうやら彼女にいい格好がしたい弟。しょうがない、付き合ってあげよう♪ というわけでJR「嵯峨嵐山駅」で合流。姉と弟で下見デートしてきました!


a.m.10:00
嵐山を眺めながら、まずは腹ごしらえ♪

02

「とりあえず、朝ごはんやな!」という、早速のリクエスト。ならば、ロケーションの良い場所でパパっと食べられそうなものを教えてあげますよ♪

まずは嵐山で人気のお肉屋さん「中村屋総本店」の営む惣菜専門店・中村屋惣菜製作所で、コロッケパン(270円)とからあげパン(324円)をゲット! そして、アラビカ京都・嵐山で「カフェラテ」(ショートサイズ450円)を買って川沿いへ。順調に色づいてきている嵐山の紅葉を眺めながらいただきます♪

「このコーヒー、インスタでよく見る!」と、弟も大はしゃぎ。さすが若者、ちゃんとチェックしているね。
「中村屋惣菜製作所は今年オープンした人気のお店で、アラビカのコーヒーは、全部店内で焙煎してるんやって。“%”のマークも可愛いし、彼女も喜ぶこと間違いなしやね」と、言う私の話を全然聞かず、「このコッペパン、ふわふわしてる~」と、大きな口を開け、パクリ。
「うわっ、コロッケおいしい! ソースの中になにかパリパリした食感・・・ これなに?」と首をかしげている弟。
それを横目に、からあげパンを頬張りながら、(・・・そのソースは “沢味(たくみ)ソース”といって、レシピはシークレットなんだって。けど、その食感はきっと“沢庵”だよ~)と、思いましたが、いじわるな姉は教えてあげませんでした☆
さぁ、おいしいパンとコーヒーでお腹を満たして、紅葉スポットにGO!

⇒現在の色づき状況は? 嵐山の紅葉情報はこちら

■中村屋惣菜製作所
【営業時間】8:00~18:00
【定休日】火曜日
【電話】075-863-1888
【アクセス】JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩約5分 Google map
【公式ホームページ】https://nakamuraya-souhonten.jimdo.com/
【公式Facebook】https://www.facebook.com/nakamuraya1887/

アラビカ京都・嵐山
【営業時間】8:00~18:00
【定休日】不定休
【電話】075-748-0057
【アクセス】嵐電嵐山本線「嵐山駅」から徒歩約6分、JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩約15分 Google map
【公式ホームページ】http://www.arabica.coffee/


a.m.11:00
女子は“限定”に弱い! 特別公開中の宝厳院へ

撮影日:2017年11月13日

撮影日:2017年11月13日

続いて向かった先は、天龍寺の塔頭である宝厳院(ほうごんいん)です。受付前の紅葉は結構色づいています。お庭はどうかな? と、思いつつ、中に入ってみると、 「獅子吼(ししく)の庭」もこの景色でした!
「このお庭はね、江戸時代の『都林泉名勝図会』という本にも掲載されていたという、名高いお庭なんやって」という私の言葉にまた耳を貸さない弟(苦笑) 「緑の苔と赤いもみじ、コントラストがすごい綺麗やな~!」と、ちょっと歩いては立ち止まり・・・ また歩いては立ち止まり、を繰り返し、お庭を眺めていました。
まだ青葉もあるし、彼女が来る来週末まで綺麗そうやね♪

⇒現在の色づき状況は? 宝厳院の紅葉情報はこちら

宝厳院 秋の特別拝観
【日程】2017年10月7日(土)~12月10日(日)
     9:00~17:00(受付終了は、本堂16:30、庭園16:45)
【拝観料】500円(本堂拝観は別途500円)
【場所】宝厳院 詳細情報はこちら
【問合せ】075-861-0091
【公式ホームページ】http://www.hogonin.jp/
※「秋の夜間特別拝観」も行われています。詳しくは、公式ホームページをご覧ください。


p.m.12:00
恋愛成就、良縁祈願! デートの定番 ♡ 野宮神社

04

次は、嵐山でのデートなら、外せない野宮神社(ののみやじんじゃ)へ。神社には、“良縁”と書かれた絵馬や、ハート型の“恋愛成就”の絵馬があるので、デートスポットに最適なんです♡
「なんで女の子ってハートの形が好きなんやろう・・・?」
「かわいい形やん。ちなみにこの絵馬、実は“葵の葉”の形なんやって」
「なるほど」とうなずく弟が色々なお守りや絵馬などの授与品を眺めている間に、そそっと恋愛成就の絵馬を購入。ささっと書いて、お参りもしっかりと・・・ 良い恋愛ができますよーに!
「なに、お願いしたの?」
はっ! ・・・振り返れば、いつのまにか背後にはニヤニヤ顔の弟・・・。
・・・さぁ、次に行くよ~!!

野宮神社
【参拝時間】9:00~16:30
【参拝料】境内無料
【電話】075-871-1972
【アクセス】JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩約10分 Google map
【公式ホームページ】http://www.nonomiya.com/


p.m.13:00
紅葉に包まれるカフェで、和風ピザランチ

05

「そろそろお腹が減ってきたわ~」
さっき食べたばかりやで? と思いつつ、「それなら、紅葉もランチも楽しめるお店に行こうか♪」と、さがの楓カフェに。店名にある“楓”の通り、お店の大きな窓からは一面に紅葉を眺めることができます!

こちらのおすすめは和風のピザ! 「高菜とイカのピザ」とドリンクのセット(1,000円)をオーダーしました。イカの柔らかさとクリスピー生地の食感がクセになる美味しさ♪ 「チーズと高菜の組合せって、意外に合うね!」「確かに美味しいな~♪」と話しつつ、ピザを2枚一気にかっさらっていった弟。まぁ、お腹が空いていたのなら仕方ないか(苦笑)

さがの楓カフェ
【営業時間】12:00~17:00
【定休日】水曜日(2017年12月6日までは無休)
【電話】075-756-7415
【アクセス】市バス「嵯峨小学校前」バス停から徒歩約6分 Google map
【公式ホームページ】http://www.kaede-cafe.com/


p.m.14:00
二尊院の「紅葉の馬場」は、もみじのプロムナード!

撮影日:2017年11月13日

撮影日:2017年11月13日

食後に向かったのは、小倉山東麓に位置する二尊院。山門をくぐると、約100メートルにわたる「紅葉の馬場」が見事なグラデーションになっていました!

「紅葉が参道の方に向かってくるような感じがして、迫力があるね!」
「ピークの時はもちろんのこと、散り紅葉も素敵なんだよ~」と会話をしつつ、中へと進みます。勅使門周りや本堂前のもみじも順調に色づいていて、まもなく見頃を迎えそう♪
楽しみな彼女とのデートを想像してか、弟は終始にやけていました(笑)

⇒現在の色づき状況は? 二尊院の紅葉情報はこちら

⇒「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員様などを対象に“紅葉特別ライトアップ”を実施します! 詳しくはこちらをご覧ください

二尊院
【拝観時間】9:00~16:30
【拝観料】500円
【電話】075-861-0687
【アクセス】市バス「嵯峨釈迦堂前」バス停から徒歩約10分、JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩約19分 Google map
【公式ホームページ】http://nisonin.jp/

嵯峨嵐山駅へ戻る道すがら、「嵐山を観光するなら午前中がいいんだね・・・」と弟がポツリ。そうなんです。秋の嵐山は午後になるにつれすごい人に・・・。なので、なるべく朝早くに訪れることをオススメします!
ちなみに天龍寺は、11月11日から12月3日まで早朝7時30分から開門しているんですよ♪ 詳しくは公式ホームページの「お知らせ」をチェックしてみてください♪

「えぇ~天龍寺行きたかった!」
「彼女とデートの日に行けばいいやん」
「おおーっ、グッドアイディアやな!」と弟の尊敬のまなざし。おいおい、そんなことで尊敬しないでおくれよ・・・。


p.m.15:30
おみやげに・・・ 渡月橋のゆるキャラ「月橋渡くん」♪

07

さて、紅葉スポットめぐりの〆は、やっぱりおみやげ。嵐山昇龍苑は、マールブランシュ豆政松榮堂など“京都ならでは”のお店が勢揃いしています。
「こんなん、おみやげでもらったらむっちゃ嬉しいわ~」「これ、おやつにぴったりやんな!」など、また弟が大はしゃぎ。ふと「嵐山らすくcafe」で立ち止まる弟。
「・・・このキャラクターは何??」
手にしていたのは、嵐山・渡月橋をモチーフにしたゆるキャラ、月橋渡(つきはしわたる)くんのぬいぐるみ。即座にレジに行き、そして写真にいたります(笑)
「月橋渡くんはね、くちぐせが “すいません・・・” なんだよ~」と教えてあげると「年齢はだいたい1180歳なんか・・・」とすぐにネットで検索していたようで、早くも私より詳しくなっていました!
「絶対、彼女も好きやわ~。これおみやげにする」
(おみやげにしたら、下見に来たのがばれちゃうぞ☆)と思いつつ、下見デートも終了。来週の本番デート、うまくいくといいね♪

■嵐山らすくcafe
【営業時間】10:00~17:00(嵐山昇龍苑に準ずる)
【定休日】無休
【電話】075-861-6527
【アクセス】嵐電嵐山本線「嵐山駅」から徒歩すぐ、市バス「嵐山天龍寺前」バス停から徒歩約1分 Google map
【公式ホームページ】http://www.syoryuen.jp/(嵐山昇龍苑)

Written by. オパン

おすすめコンテンツ