年中賑わいを見せる「錦市場」。“京の台所”と呼ばれるように、古くから京都の食文化を支え続けてきました。現在、東西約400メートルものアーケード内におよそ130もの店舗が建ち、さまざまな食材が所狭しと並べられ、グルメスポットとしても人気を博しています。しかし、あまりにもお店が多く、どこに寄ろうかと悩んでしまう方もきっと多いのではないでしょうか? そんな錦市場のおすすめメニューを、錦市場のすぐそばにオフィスを構え、京都学の講演やガイド本の出版など多彩に活動をされている「らくたび・京都学講師」の山村純也さんにご案内していただきました♪
アーケードいっぱいにひろがる美味しそ~うな匂い。さて、どんな絶品グルメが待っているのでしょうか♪
※掲載内容は、2017年12月現在の情報です
※2019年4月より、錦市場での食べながら歩く行為(食べ歩き)は禁止されています。飲食の場合は、購入されたお店の店頭、または店内でお楽しみください。公式ホームページはこちら。
【花よりキヨエ】
高級オリーブオイル専門店の絶品揚げ物♪
山村さんとは錦市場商店街の東の入り口、寺町通で待ち合わせ。さっそく、錦市場めぐり開始です!
ち~たら「それでは山村さん。おすすめのグルメを教えてください!」
山村さん「まずはここ、『花よりキヨエ』をご案内しましょう!」
2012年にオープンした「花よりキヨエ」は、高級オリーブオイルとして知られる“キヨエ”の専門店です。お店では、このオリーブオイルを使用した商品を提供されています。
山村さん「僕のおすすめは、お店の目玉商品“湯葉クリームコロッケ”(302円)です!」
ち~たら「わ! 湯葉がたっぷりと入っていますね。ほくほくで美味しい~」
山村さん「キヨエのオリーブオイルでカラッと揚げられていて、衣はサクサク。でも中の湯葉はフワッフワ。このバランスが絶妙なんです! 京都らしく、あっさりとしたコロッケでとてもお気に入りです」
山村さん「もうひとつの目玉商品“錦イカ”(Sサイズ・410円)もいただきましょう。うち(らくたび)のスタッフも、大ファンなんです」
ち~たら「これも美味しいなぁ~! ファンになるのもうなずけます」
山村さん「もちろん、こちらもキヨエで揚げられています。スルメにしっかりとお出汁の味がついていて、ただのスルメの天ぷらとは違いますよね」
ち~たら「オリーブオイルならヘルシーですし、女子も喜ぶグルメですね♪」
■花よりキヨエ
【営業時間】10:00~18:00(土日祝は10:00~19:00)
【定休日】不定休
※2018年1月1日(月・祝)は休業
【電話】075-746-5811
【公式ホームページ】http://hanayori-kiyoe.jp/
【錦 もちつき屋】
出来たてホヤホヤ! 炭火焼きのお団子
山村さん「次は、『錦 もちつき屋』の“炭火焼き みたらし団子”(1本170円)です」
ち~たら「さっそく甘いもんの登場ですね♪」
山村さん「しょっぱいもののあとは、甘いもんを(笑) こちらでは、つきたてのお餅がいただけるんですよ」
「錦 もちつき屋」はお餅の専門店。滋賀羽二重糯(しがはぶたえもち)というもち米を使用した、こだわりのお餅を提供されています。たくさんの餅菓子を販売するほか、店頭ではつきたてのお餅を、奥にある茶房ではお餅の入った定食などもいただくことができ、いつもたくさんの人で賑わっています。
みたらし団子は、“白味噌だれ”と“甘辛醤油だれ”の二種類。やはりここは京都ということで、ふたりとも白味噌だれをチョイス。
山村さん「たれがよく絡んでいて、とても濃厚ですね! 白味噌の甘じょっぱい味がやっぱり京都だな、と感じます」
ち~たら「白味噌好きにはたまらないですね! このお餅のもっちり感も、つきたて焼きたてだから味わえるのでしょうね」
山村さん「そうですね。この焦げた部分の香ばしさも、炭火焼きならではです」
ち~たら「あ~、甘辛醤油だれの方も気になっちゃいます…」
山村さん「ここで食べ過ぎたらダメです! まだまだこのあとも美味しいグルメが待っていますから、我慢してください(笑)」
■錦 もちつき屋
【営業時間】11:00~17:30(土日祝は11:00~18:00)
【定休日】不定休
※2018年1月1日(月・祝)、9日(火)~13日(土)は休業
【電話】075-223-1717
【公式ホームページ】https://www.nishiki-mochitsukiya.com/
【丸常蒲鉾店】
かまぼこ専門店がつくる、創作揚げ物
ち~たら「わ~、美味しそうな練りもんがいっぱい! 揚げたてでしょうか。いい香りがしてますね~♪」
山村さん「『丸常蒲鉾(まるつねかまぼこ)店』さんです。この豊富に揃った練りもんがこのお店の自慢なんです。僕のお気に入りは、創作揚げ物の“ジャガバター天”(290円)。人にもよくおすすめしているんですよ」
かまぼこの専門店「丸常蒲鉾店」は、手作りにこだわった本格的なかまぼこのほかに、創作揚げ物が大人気のお店です。揚げたてを求めて、店頭にはお客さんがたくさん。年末になると、お正月用のかまぼこが店頭に並ぶのだそう。
ち~たら「では、山村さんおすすめのじゃがバター天をいただきましょう!」
山村さん「うん、この味! じゃがいもがすり身と一緒にしっかりと練り込まれていますね。バターの香りがさらに旨みを引き立てて、文句なしに美味しい。これは作るのに、かなり手間暇かかっているはずですよ」
ち~たら「“玉ねぎベーコン天”や、“百合根湯葉巻天”… 変わった揚げもんが多くて全部試してみたいけど、じゃがバター天だけでかなりのボリューム!」
山村さん「これひとつでずっしりときますよね。すでにお腹がふくれてきちゃいました(笑)」
■丸常蒲鉾店
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】無休
※2018年1月1日(月・祝)~5日(金)は休業
【電話】075-221-2037
【鮮魚木村】
手軽に新鮮なお刺身がいただけます♪
山村さん「やっぱり錦市場に来たら、魚は食べておきたいですよね」
ち~たら「そうですね。でも、魚なんてすぐいただけるのですか?」
山村さん「それが、ピッタリなものがあるんですよ。こちら、『鮮魚木村』のお刺身串です」
新鮮な魚介類を多く取り揃える「鮮魚木村」。その歴史は古く、なんと江戸時代から鮮魚商を営まれているとか。朝は卸売、昼からは小売りをされていて、その豊富な種類と手頃なお値段で、近所の方だけでなく高級料理店や仕出し屋さんも訪れるそうです。
(左)トロサーモンのカルパッチョ、(右)たいら貝 貝柱のマリネ
今回、人気No.1の“トロサーモンのカルパッチョ”(250円)と、“たいら貝 貝柱のマリネ”(250円)をいただくことに。店員さんが、レモン果汁、お醤油を垂らして提供してくださいます。
山村さん「たいら貝のマリネ、いただきます。うん、美味しい! ホタテ貝の貝柱と違って、さらにしっかりと歯ごたえがある気がします。レモン果汁も効いて、味が引き締まります」
ち~たら「では、わたしはトロサーモンを… う~ん、肉厚でぷりぷり! 鮮度が抜群ですね」
山村さん「卸売や小売の魚は難しいですが、これなら手軽に新鮮なお魚をいただけます。食べやすく一口サイズにカットされているのもいいですね」
ち~たら「これは全種類食べたくなっちゃいます!」
■鮮魚木村
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】日曜日・祝日
※2018年1月1日(月・祝)~4日(木)は休業
【電話】075-221-1639
【井上佃煮店】
珍名物として大人気! 話題のコロッケ
山村さん「お魚をいただいたら、また揚げもんが食べたくなっちゃいました。次はここ、『井上佃煮店』の名物“チョコレートコロッケ”(120円)をいただきましょう!」
ち~たら「チョコレートのコロッケ? それはおかずですか? それともデザート? (笑)」
「井上佃煮店」は「葉わさび」、「ちりめん山椒」といった佃煮だけでなく、「万願寺とうがらし昆布」や「イカみょうが酢」などのおばんざいや調味料まで、さまざまな商品を幅広く展開されています。その中でも名物商品となっているのが、この「チョコレートコロッケ」なのだとか。
コロッケを割ってみると、アツアツの衣の中からチョコがトロリ。これは食欲をそそります。
山村さん「お気に入りで、今までに何度も食べました。チョコの味が全然しつこくなくて、ちょうど良い甘さなんですよね。そしてこの衣のサクサク感が、またいいんですよ!」
ち~たら「ほんとう、美味しいですね~! このチョコがまた絶妙な柔らかさ。溶けすぎていないので、すごく食べやすい!」
山村さん「そう、チョコがトロトロに溶けきらないように揚げているのがまたすごいところ。一番美味しいアツアツの状態を、ぜひ味わってもらいたいですね」
■井上佃煮店
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日、第1・第3日曜日、不定休
※2018年1月1日(月・祝)~6日(土)は休業
【電話】075-221-4357
【京七味 ぢんとら】
不思議な味がクセになるソフトクリーム!?
山村さん「お腹が満たされてきましたね~。最後は、『京七味 ぢんとら』の“七味ソフトクリーム”(330円)で締めましょう!」
ち~たら「え? 七味って、あの調味料の七味ですか?」
山村さん「はい、その七味です(笑) 実は、このソフトクリームは僕もまだ食べたことがなくて、一度挑戦してみたかったんです」
「京七味 ぢんとら」は、創業明治11年(1878)という老舗の七味屋さん。七味だけでなく、山椒や柚子胡椒など、さまざまな調味料を取り扱われる人気店です。その調味料を使用した、変わった風味のソフトクリームが楽しめるとして最近話題になっています。
ち~たら「淡いピンク色で、見た目はいちごのソフトクリームのようですが… お味はどうでしょう?」
山村さん「…あれ? バニラソフトの味だけで、七味の味がしないけど… んん!? 辛い! あとから喉にくる!」
ち~たら「たしかに、時間差でピリッときますね! 辛いけど、美味しい! 甘辛スイーツですね~」
山村さん「なんとも不思議なソフトクリームですが、これはクセになる美味しさ。食べられて大満足です!」
山村さん・ち~たら「あ~、辛い!!!」
■京七味 ぢんとら
【営業時間】9:30~18:00
【定休日】無休
※2018年1月1日(月・祝)~4日(木)は休業
【電話】075-221-0038
【公式ホームページ】http://www.dintora.com/
*****
以上6店舗を山村さんにご紹介いただきました。どのお店も気軽に食べられるメニューがたくさん。錦市場を訪れた際には、ぜひ参考にして楽しんでみてくださいね。山村さん、ありがとうございました!
⇒山村さんも講師として登場(される時もあります)! 「らくたび」と連携企画の「そう京」オリジナルイベントも実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
■錦市場商店街
【電話】075-211-3882(京都錦市場商店街振興組合)
【アクセス】地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩約6分 Google map
【公式ホームページ】http://www.kyoto-nishiki.or.jp/index.html