平安神宮
数多くの桜名所が点在する京都。「そうだ 京都、行こう。」では毎年、「少しでもゆっくりと、京都の桜を楽しみたい!」という声を受けて、「桜の名所 お花見特別プラン」(以下、特別プラン)を企画しています。
往復新幹線とホテル(日帰りもあり)、そして桜名所での貸切拝観をセットに“お得な価格”でご用意。よく知られた桜名所から知る人ぞ知る桜名所まで、プラン参加者限定での拝観となり、混雑を避けてゆっくり楽しめるのが最大のポイントです。それでは、気になるプランの一部を「朝」「昼」「夜」に分けてご紹介します!
※新型コロナウイルス感染拡大を受け、京都府・京都市より不要不急の往来自粛要請が発表されたため、「桜の名所 お花見特別プラン」の開催は中止となりました。
<朝>
【東寺】早朝桜と五重塔の特別拝観
アクセス便利で、朝の散歩にもおすすめ♪
まずご紹介するのは、世界遺産・東寺。五重塔(国宝)を背に咲き誇る「不二(ふじ)桜」は、京都の春を代表する風景のひとつとなっています。見頃の時季ともなると、このベストアングルに拝観者が集中することもしばしば・・・ しかし「早朝桜と五重塔の特別拝観」プランであれば一般拝観に先駆けて7時から拝観できるので、ゆっくり撮影を楽しむことが可能♪ 桜だけでなく、金堂・講堂・五重塔の初層を解説付きで拝観できるのも嬉しいですね。
桜と紅葉シーズンに実施している「特別プラン」のなかでも、毎回いちばん人気なのが東寺でのプランです。ホテルが集中する京都駅からのアクセスも良く、朝の散歩がてらお花見はいかがでしょうか。
⇒「東寺 早朝桜と五重塔の特別拝観」プランの詳細はこちら
昼間だけでなく、夜のライトアップも大人気な東寺。旅の締めくくりに訪れるなら「桜と五重塔の夕刻特別拝観」プランがおすすめです。毎年、夜の一般拝観開始となる18時半前後には行列ができるほどですが、こちらのプランでは、特別に17時15分から境内に入場、夕刻の桜をお楽しみいただけます。
※ライトアップは18時10分頃からとなります。
⇒「東寺 桜と五重塔の夕刻特別拝観」プランの詳細はこちら
<昼>
【平安神宮】非公開エリアの特別公開
小説にも描かれた“紅しだれ桜”。秘蔵のお花見スペースへご案内
東神苑
岡崎に位置する平安神宮の春といえば、神苑に咲き誇る“紅しだれ桜”。薄紅色の桜がシャワーのように降り注ぐ光景は、文豪・谷崎潤一郎や川端康成の小説にも描かれました。京都を代表する桜名所とあって、見頃の時季には1日3万人が訪れるのだとか。そんな平安神宮で、ゆったりとしたひとときを楽しむなら・・・
社殿横の非公開エリア
「非公開エリアの特別公開」プランがおすすめ! こちらでは通常エリアに加え、一般には公開されていない“秘蔵”のお花見スペースへとご案内します。桜の数は多くないですが、朱塗りの社殿とのコントラストは、まさに春の絶景。一般向けのエリアから少し奥まった場所にあり、ゆったりとした時間が流れています。10時から14時半の間のお好きな時間にお越しいただけるので、旅のスケジュールにも合わせやすいですよ。
⇒「平安神宮 非公開エリアの特別公開」プランの詳細はこちら
<夜>
【仁和寺】境内・御室桜苑 特別ライトアップ
“春のフィナーレ”にふさわしい、幻想的なお花見
品種や開花時季などさまざまな桜が楽しめるのも、春の京都の魅力。その“フィナーレを飾る桜”ともいわれるのが、世界遺産・仁和寺の「御室(おむろ)桜」です。例年4月中旬に見頃を迎える遅咲きで、背丈が低いのが特徴。御室桜苑の散策路に立てば、まるで花々に包まれるような心地よい気分に♪ 「境内・御室桜苑 特別ライトアップ」プランでは、普段の京都旅では決して体験できない御室桜のライトアップをご覧いただけます。
御室桜のほか、桜苑に向かうまでの、堂々たる二王門(重文)や勅使門もライトアップ。一般向けには実施されていない、限られた人数でのイベントなので、かなり貴重なひとときですよ♪
⇒「仁和寺 境内・御室桜特別ライトアップ」プランの詳細はこちら
【千本釈迦堂[大報恩寺]】境内貸切特別ライトアップ
知る人ぞ知る名木「阿亀(おかめ)桜」の、はじめてのライトアップ
※日中のイメージです。当日はライトアップした光景をご覧いただけます。
歴史ある古都・京都には、“秘められた物語のある桜”も多く植わります。そのひとつが、西陣・上七軒に位置する千本釈迦堂の「阿亀桜」。その名前は、本堂建築に携わった大工の棟梁の妻・おかめに由来します。建築の折、棟梁はある失敗をしてしまうのですが、妻の助言で難局を打開。しかし「妻の知恵に助けられたと知れては、夫の恥」と、おかめは自害。そんな物語をもつ「阿亀桜」が、この春、はじめてライトアップされます! ご覧いただけるのは、「境内貸切特別ライトアップ」の参加者のみ。物語に思いを馳せながら、ぜひご覧ください。洛中最古の木造建築物と伝わる本堂(国宝)での、ご住職によるお話もお楽しみに。
⇒「千本釈迦堂[大報恩寺] 境内貸切特別ライトアップ」プランの詳細はこちら
※日中のイメージです。当日はライトアップした光景をご覧いただけます。
*****
この他にも昨年(2019年)、特別プランで初実施となった法金剛院の桜ライトアップや、2013年の「そう京」春キャンペーンの舞台にもなった妙心寺 退蔵院の桜ライトアップ、世界遺産・醍醐寺での夜間拝観のプランもあります。日程やお申込み方法など詳細は、「桜の名所 お花見特別プラン」からご確認ください。
法金剛院
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員の皆さまへ
「特別プラン」の一部は、「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員様向けのイベントとしても実施します。詳細は下記よりご確認ください。
【要事前申込み】
⇒「法金剛院 春の貸切特別ライトアップ」(2020年3月28日・29日実施)
⇒「千本釈迦堂 貸切拝観と夜桜鑑賞」(2020年4月4日実施)
【事前申込み不要】※当日「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード(有効期限内のVISA付き)のご提示が必要となります
⇒「千本釈迦堂 境内貸切ライトアップ」(2020年4月4日実施)
⇒「醍醐寺 春期夜間拝観 ~夜のお詣りとお花見~」(2020年4月5日実施)
⇒「平安神宮 神苑非公開エリアの特別参拝」(2020年4月12日実施)
⇒「仁和寺 御室桜苑ライトアップ」(2020年4月11日・12日実施)