特別展「ポンペイ」

美術館・博物館

  • 特別展「ポンペイ」 テーブル天板(通称「メメント・モリ」) ナポリ国立考古学博物館蔵
紀元後79年、イタリアのナポリ近郊のヴェスヴィオ山で大規模な噴火が発生、ローマ帝国の都市であったポンペイが火山噴出物に飲み込まれました。火山灰で埋没した古代の居住地には、当時の人々の生活空間と家財がそのまま封印されています。この「タイムカプセル」の中身を解き明かすべく、ポンペイでは18世紀から現在に至るまで発掘が続いています。本展では、ポンペイ遺跡の膨大な遺物を収蔵するナポリ国立考古学博物館の名品より、モザイク、壁画、彫像、工芸品の傑作から、豪華な食器、調理具などといった日用品にいたる様々な発掘品を展示し、古代ローマの都市の繁栄と市民の豊かな生活をよみがえらせます。2000年前に繁栄した都市と、そこにいた住民たち。その息吹を体感できた時の感動と興奮、発掘資料の実物ならではの魅力をお楽しみください。
※事前予約制(日時指定券)を導入しています。会場でも当日券を購入できますが、当日券の販売が終了している場合があります。
 詳細は「ポンペイ展」公式サイトをご覧ください。
日程
2022年4月21日(木)~7月3日(日)
10:00~18:00(受付終了17:30)
料金
当日2,000円(前売1,800円)
場所
京都市京セラ美術館 本館 北回廊1階 
休館日
月曜日(祝日の場合は開館)

おすすめコンテンツ