オリジナル「戌(いぬ)年」和菓子ができあがりました♪

  • お買い物
  • グルメ・スイーツ
犬の和菓子
 

京の和菓子の玉手箱 4


2018年最初の「京の和菓子の玉手箱」は、“和菓子ライフデザイナー”小倉夢桜(おぐらゆめ)さんからの嬉しい贈り物です! 胸キュンの可愛らしいこの和菓子。小倉さんと老舗の和菓子屋さんが、なんとオリジナルで考案してくださいました! このブログをご覧になった方だけが出会うことのできる、特別な干支菓子です。
※購入方法は、ブログの末尾でご案内しております。どうぞ最後までお楽しみください♪



***

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の干支、戌(いぬ)にちなんで、天保2年(1831)創業の老舗和菓子店「長久堂」さんに、犬をモチーフにしたお菓子を二種類作っていただきました。

⇒長久堂のクリスマス和菓子をご紹介しました。
【つれづれ京都】かわいいクリスマス限定の和菓子(2017年12月18日掲載)
 

今年一年、笑顔でいられますように♪ 【いぬの笑まひ】


ひとつめは、誰もが思わず「可愛いっ!」と声をあげてしまう意匠のお菓子。手間を惜しまずに作られたお菓子からは、犬の優しさが感じられます。


いぬの笑まひ(400円、税抜き)


職人さんからのコメント】
2018年の干支、戌(いぬ)にちなんだ意匠になります。
細かい“そぼろ(餡)”で犬の顔を表現しました。
「今年一年が笑顔でいられる年になりますように!」
という思いを込めて、「いぬの笑(え)まひ」という御銘をつけました。

“笑まひ”とは、微笑むこと、という意味です。
「花えまい」とも表現され、花のつぼみがほころびることも表します。
新年が明るくいい年になりますように。



前を向いて歩こう♪ 【犬も歩けば】


ふたつめは、やはり京菓子らしい抽象的な意匠を!
犬の後ろ姿から、皆さんそれぞれの犬の姿を思い描いてみてくださいね。


犬も歩けば(400円、税抜き)


【職人さんからのコメント】
外郎(ういろう)生地で犬のお尻、しっぽを表現しました。
犬が前を向いて歩いている姿を想像していただければ幸いです。

御銘「犬も歩けば」は、ことわざの“犬も歩けば棒に当たる”からです。
現在では、「当たる」という言葉は、“何かをしているうちに思いがけない幸運がくる”という意味で使われることが多くあります。
幸運を引き寄せるためにも、前を向いて歩いていきたいものですね。


こちらの干支菓子を召し上がって、素敵な新年をお過ごしくださいね。

----------------------------------------------
文・写真:小倉夢桜 —Yume—
和菓子ライフデザイナー/ライター/フォトグラファー。京都五感処・京都Loversフォーラム代表。2012年よりホームページ『きょうの「和菓子の玉手箱」』を運営し、毎日京都の和菓子を紹介し続けている。現在は『月刊京都』(白川書院)で「月刊京都版・きょうの『和菓子の玉手箱』」を連載中。
【きょうの『和菓子の玉手箱』】http://kyoto-lovers-forum.com
------------------------------------------------




小倉さんと長久堂さんがご考案くださった可愛いこの干支菓子は、店頭では販売されません。このブログをご覧になった皆さまだけが出会うことのできる、この企画だけの和菓子なのです♪ 福を呼び寄せるようにほほえむ「いぬの笑まひ」と、前向きな気持ちにさせてくれる「犬も歩けば」。2つの和菓子には、新年を明るく過ごしていただきたい、という職人さんと小倉さんの願いが込められています。ぜひ、京都の初旅で、この2つの和菓子に出会ってみてくださいね♪
 

「いぬの笑まひ」と「犬も歩けば」購入方法


◆購入をご希望の方は、必ず2日前までに、長久堂さんへご予約をお願いいたします。
◆ご予約は2日前までに、お電話、またはご来店の上、お申込みください。
 長久堂 北山店 075-712-4405
◆お菓子の注文は1個から承ります。
◆お菓子は、イートインでもお召し上がりいただけます
 ※イートインの際も、来店2日前までにご予約をお願いいたします。
予約販売期間:2018年1月6日(土)~31日(水)
  いぬの笑まひ:400円(税抜き)、犬も歩けば:400円(税抜き)

◆キャンセルの場合は、前日までに速やかに店舗までご連絡ください。

■長久堂 北山店
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】不定休
【電話】075-712-4405
【アクセス】地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩約10分  Google map

 

Written by. みさご

おすすめコンテンツ