2018年、京都の紅葉を振り返ろう!

  • 紅葉情報
トップ

毘沙門堂

「そう京」編集部・紅葉トーク 2018年最終回


夏場の気温や台風の影響が心配された、2018年の京都の紅葉。12月2度目の週末を前にまだ見頃のスポットもありますが(まだあるんです!)、ほとんどのエリアでは落葉し、冬の装いとなりはじめました。

かりー建仁寺糺(ただす)の森はようやくきれいに色づいてきましたが、それ以外のスポットは紅葉もいよいよ終わりですね」
とらみ 「紅葉シーズン前には“今年はダメかな?”とちょっと諦めていた部分もあるんだけど、終わってみればきれいに色づいたと思う。ちょうどいい時季に雨が降って、最後は真っ赤な紅葉も楽しめたし」
みさご 「例年よりも気温が高くて、思ったよりも紅葉が長持ちしましたよね。ほんとにヤキモキしましたが、終わってみれば、です♪ では、今年の紅葉を振り返ってみましょう!」

紅葉シーズンも間もなく終了。今年、皆さんはどんな紅葉に出会われたでしょうか。2018年の紅葉を振り返る今シーズン最後の「紅葉トーク」、スタートです!

「京都紅葉情報2018」は、12月10日(月)をもちまして更新を終了します。それ以後は「そう京」スタッフがセレクトした「2018年の見頃の写真」を掲載予定です。


【Topic 1】紅葉情報に、瑠璃光院が登場!


撮影日(左上)11月1日、(右上)16日、(左下)23日、(右下)27日


かりー 「今年の紅葉ニュースとしては、紅葉情報に瑠璃光院が加わりました! 写真映えすると大人気のスポットだけに、私も気になって気になって・・・」
とらみ 「漆塗りの机に“リフレクション”する紅葉が、一番の見どころ。改めて撮影日順に並べてみると・・・」
みさご 「この色の移り変わり! 青もみじもいいけど、やっぱり色づいたときもステキですね~♪」
とらみ 「窓の左の方が早くに色づいたから、先に散っちゃうかな? と思ったんやけど、無事に一面の紅葉を見せてくれたね。終わったばかりやのに、もう来年の紅葉が待ち遠しい(笑)」

⇒瑠璃光院の紅葉情報はこちら


【Topic 2】紅葉の新たな楽しみ方!? 今年は「グラデーション」に注目!


撮影日(左上)泉涌寺11月16日、(右上)真如堂11月16日、(左下)常寂光寺11月19日、(右下)光明寺11月29日


みさご 「今シーズンの紅葉で一番印象に残ったのは“グラデーション”。今年は異常気象の影響なのか、同じ場所の紅葉なのに色づき具合にムラがあって、それがかえって美しい景色を見せてくれたように思います」
かりー 「もちろん真っ赤な紅葉もいいんですが、ひとつの写真にいろんな色があるグラデーションもステキですよね。私が好きだったのは光明寺。台風でモミジが減ったと聞いていたんですが、それでも美しい参道で楽しませてくれて嬉しかったです」
とらみ 「シーズン中盤での、ハイライトのひとつになったよね。気象条件にもよるけど、来年も注目かな」

⇒泉涌寺の紅葉情報はこちら
⇒真如堂の紅葉情報はこちら
⇒常寂光寺の紅葉情報はこちら
⇒光明寺の紅葉情報はこちら
 

【Topic 3】「紅葉+○○」は、最高の被写体です♪


撮影日(左上)一休寺11月19日、(右上)今熊野観音寺11月26日、(左下)妙心寺 退蔵院11月26日、(右下)高山寺11月30日


ち~たら 「今秋のキャンペーン寺院・一休寺の紅葉もキレイでした! キャンペーン期間の詳細は、シュガーさんのブログをご覧くださいね♪
みさご 「一休寺といえば、スタッフの間で人気の撮影スポットが、“一休禅師の像”だったよね。実は、他のスポットにもこういうシンボル的な撮影ポイントがあって・・・」
かりー今熊野観音寺の“子護大師”! 子どもたちを守る弘法大師さんの像が、紅葉に映えるんですよね♪」
とらみ妙心寺 退蔵院の“地蔵菩薩像”や、高山寺の石水院 廂(ひさし)の間の“善財童子像”もいい被写体だよね。ぜひ探してみて欲しいな」

⇒一休寺の紅葉情報はこちら
⇒今熊野観音寺の紅葉情報はこちら
⇒妙心寺 退蔵院の紅葉情報はこちら
⇒高山寺の紅葉情報はこちら
 


【余談雑談】


かりー 「そういえば、紅葉撮影班から送られてくる写真には、時折、遊び心ある写真が混ざっていますよね」
とらみ 「そうやねん。残念ながらホームページ上には公開していないけど、いい写真があるねん~。・・・ちょっとお見せしちゃう?」
みさご 「心和む写真を、少しだけお楽しみください♪」


【Topic 4】今年も長く楽しませてくれました! 善峯寺・永観堂


かりー善峯寺永観堂の見頃は長かったですね! って、あれ? 2017年の紅葉を振り返ったときにも同じことを言っていたような??」
とらみ 「境内が広くて、モミジの本数も多いからね。境内の中で次々と見頃になっていくから、長く楽しめるねん。そして、本当に毎年キレイなのでびっくりする」
みさご 「では、両寺院のスタッフ的今年一番の写真をご覧ください♪」


善峯寺(撮影日:11月29日)


⇒善峯寺の紅葉情報はこちら

永観堂(撮影日:11月30日)


⇒永観堂の紅葉情報はこちら


【Topic 5】紅葉名所は、今年も圧巻の錦絵巻に! 東福寺・毘沙門堂


東福寺(撮影日:11月29日)


オパン 「私の今年一番は、東福寺です! 言わずと知れた紅葉名所ですが、“やっぱり名所ってすごい!”という迫力を感じる紅葉を楽しめました」
とらみ 「11月23日から25日の3連休が一番見頃になったんやけど、その後も散らずに、一週間後もこの赤さ。ちょっと鳥肌が立つくらいキレイやったね」
かりー 「東福寺のモミジも、9月の台風でだいぶ葉が落ちたといわれていたんですが・・・ 本当に、今年も楽しませてくれてありがとうって思います」

⇒東福寺の紅葉情報はこちら


毘沙門堂(撮影日:11月29日)


ち~たら 「山科の紅葉名所・毘沙門堂の散り紅葉にも驚かされました! なかなか色づかないね~と話していたのに、気づいたらあっという間に真っ赤になって、この景色。もう、キレイとしか言いようがないです」
みさご 「この写真が送られてきたときは、ちょっと歓声があがりましたよね。ほんと、終わったばかりなのにもう紅葉が見たくなってきます(笑)」

⇒毘沙門堂の紅葉情報はこちら

***
かりー 「2018年の紅葉トークもこれでラストですね」
ち~たら 「名残惜しい~・・・」
オパン 「でも、今週末もまだ見頃のスポットがあるんですよね!?」
とらみ 「冒頭にも言ったけど、建仁寺糺の森北野天満宮京都御苑など、市内中心部あたりがキレイかな」
みさご散り紅葉スポットも狙い目ですよ♪ 2018年の京都の紅葉。思い残すことなく、最後まで楽しんでくださいね♪」

スタッフ一同 「それでは皆さん、また来年の紅葉をお楽しみに~!」
 

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ