2017年、京都の紅葉を振り返ろう!

  • 紅葉情報
紅葉

真如堂(撮影日:2017年11月24日)

「そう京」編集部・紅葉トーク 番外編

ここのところ京都も一気に寒さを増し、すっかり冬の装いとなってきました。

かりー 「この前まで紅葉、紅葉といっていたのに、早いものですね・・・」
とらみカツオ君が今日(12/6)のブログで紹介してるようにまだ一部紅葉は残ってるけど、『京都紅葉情報2017』の更新も、いよいよ今週末まで。ほんと早いもんやで」
みさご 「名残惜しいです・・・ そうだ! みんなの今年の思い出の紅葉を聞いてみませんか?」
かりー前回最終回とお伝えした『紅葉トーク』ですが、“番外編”、しちゃいます!?」

2017年、皆さんはどんな紅葉に出会いましたか? 「そう京」編集部スタッフも、それぞれに思い出の紅葉ができたようです。番外編の『紅葉振り返りトーク』、ぜひ皆さんも今年の紅葉を思い出しつつ、ご覧になってくださいね♪

★「京都紅葉情報2017」は、12月11日(月)以降、紅葉担当スタッフがセレクションした「2017年の見頃の写真」を掲載予定です。どうぞ、お楽しみに♪
 

善峯寺の色づきスピードにびっくり!

善峯寺(撮影日:2017年11月6日)

かりー 「今年は、どこも色づきが早かったですよね! なかでも、私がいちばんびっくりしたのが善峯寺です。おおよそ3日に一度のペースで『紅葉情報』を更新していたんですが、多宝塔周りが驚異的なスピードで見頃に。赤い色の発色も良かったです! かといってすぐに見頃が終わるわけでなく、境内が広いので長く紅葉が楽しめましたね」
とらみ 「ほんま、善峯寺は今年長かったわ~」
みさご『紅葉トーク1』のトップ写真が善峯寺。で、『紅葉トーク4』をお届けするときにも、“まだキレイやんっ!”ってみんなで驚いていた(笑)」
カツオ 「今年は、西山全体がほんときれいに色づきました。早くに寒くなって、葉が落ちずに赤みを増した感じですね。何度も言い続けていますが、“西山は紅葉がキレイ”。今年も楽しみました♪」

⇒善峯寺の紅葉情報はこちらから
 

圓光寺で出会った小さなお地蔵さまに感動♡

圓光寺(撮影日:2017年11月下旬)

ち~たら 「今年はたくさんの紅葉スポットを巡ることができたんですが、そのなかでも圓光寺の紅葉が特に記憶に残りました! お寺を訪れたタイミングがたまたま散り始めの頃で、境内を埋め尽くした真っ赤な絨毯がとても見事で感動しました。その時に、庭園で見つけた小さなお地蔵さま。周りを紅葉に囲まれ、“キャ~♡ きれい♡”と喜んでいるように見えませんか? 紅葉の美しさと、このお地蔵さまの愛くるしい表情に、思わずわたしまで笑顔になっちゃいました♡」
みさごかりー 「かわいい~♡」
とらみ 「一乗寺周辺は、今年は色づき具合が難しかったんやけど、圓光寺は最後の方に赤みが増して、キレイになったよね」
みさご 「桜と違って紅葉は、散る前に表情を変えますよね。もしかしたらダメかな? と思っても、そこからまたキレイになる」
とらみ 「天候と訪れる時間帯でも変わるし、そのときに出会った紅葉は、ほんとそのときにしか出会えない景色なので大切に見て欲しいね」
かりー 「まさに、一期一会ですね!」

⇒圓光寺の紅葉情報はこちらから


とらみのBEST1! 真如堂は近年で一番の色づきでした!

真如堂(撮影日:2017年11月13日)

とらみ 「私が一番印象に残ったのは、真如堂やわ。早くから見頃になった三重塔まわりの紅葉の素晴らしさはもちろん、例年は最後に見頃になる本堂裏も同時に色づき、境内中が真っ赤に染まったのには感動! さらに散り紅葉までもが同時に楽しめるなんて・・・ 長年見続けてきた紅葉の中でもナンバーワンと言っても過言じゃないくらい」
カツオ 「真如堂、よかったですよね。私的には、やはりというか、南禅院がよかったです。色づきは去年の方が良かったんですが、今年も安定感はありました。『渋滞回避』のブログでも紹介してましたが、真っ赤なモミジと、お庭の奥の方から本堂を眺めたときのグラデーションが素晴らしい」
牛若丸 「洛東エリアやったら、ボクは永観堂も良かったなぁ。色々な場所から紅葉が楽しめるし、目線の高さで色づく紅葉が良くて。時間を忘れてカメラのシャッターを押してましたね」
とらみ 「名所がここまでキレイに色づくって、なかなかないことだよね。今年の紅葉に出会えた皆さんは幸せかも!」

永観堂(撮影日:2017年11月23日)


⇒真如堂の紅葉情報はこちらから
⇒南禅院の紅葉情報はこちらから
⇒永観堂の紅葉情報はこちらから

名所以外の場所にも、ステキな出会いがあったようです!

山科疏水(撮影日:11月下旬)

シュガー特別拝観の二尊院ライトアップが良かったんですが、来年実施されるかどうかはわからないので・・・ そうですね、打合せ途中に立ち寄った山科疏水Google map)のモミジがキレイでした! 近代建築を彩る晩秋のモミジは、どこかノスタルジックで・・・ 深く心に刻まれる風景になりました」
かりー 「わぁ! 水路閣とはまた違う風情でかっこいいですね! あまり知られていない場所ですが、疏水のトンネルって雰囲気あります~」

⇒二尊院の紅葉情報はこちらから

きのこ 「北の方になりますけど、中川八幡宮Google map)もキレイでしたよ。まったく予想外だったんですが、本殿へ続く階段横にモミジが植わっていて、鮮やかなオレンジと黄色に色づいたモミジが最高でした。市内のモミジよりも小ぶりの葉がかわいらしくて。中川地域はモミジが多く、ゆっくり散策してみたくなりました。来年は一番盛りの時季に行きたいなぁ」
みさご 「中川地域といえば、この前(12月3日)、「そう京」イベントで訪れたとこだね。イベントを実施するときには残念ながら紅葉は終わっていたようなのですが、どんなところかな? と思われた方は、イベントレポートがもうすぐ公開されますので、お楽しみに♪」


Facebookで最も「いいね!」が押されたのは、あのお寺!

三千院(撮影日:2017年11月14日)

オパン 「今年は、「そう京」Facebookでも紅葉情報を配信していたのですが、“いいね!”数が一番多かったのは三千院でした! 散り紅葉と苔のコントラストが印象深かったですよね~。個人的には、愛宕念仏寺も良かったです。羅漢さんと紅葉の組み合わせが絵になる~♪」
とらみ 「Facebookでは、三室戸寺など『京都紅葉情報2017』に掲載していないスポットの紅葉もお送りしたんだよね。今後もFacebookならではの情報をお届けしますので、ぜひご注目を♪」

⇒三千院の紅葉情報はこちらから

みさご 「郊外担当からすると(笑)、大原の奥にある古知谷阿弥陀寺が大感動でした。山門前の紅葉が、ほんとジャストタイミングで。あと、宇治田原にある猿丸神社。どちらもブログで紹介しましたが、郊外にもまだまだいいところがあるなぁと実感しました」
局長 特別公開していた浄住寺も良かったよ。特別公開の寺院は毎年変わるけれど、やっぱり注目しておいた方がいいね」
みさごかりー 「きょ・・・ 局長まで! ありがとうございます!」


やっぱり今年一番の思い出は、東寺です!

思い出の紅葉トークはまだまだ止まらず、あそこが良かった、ここが良かった、と話は続くのですが、最後にみんなで共通の意見はひとつ。
「一番の思い出は、やっぱり東寺!」

東寺(撮影日:2017年11月21日)

くろモン 「やっぱり今年は、2017年秋「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの舞台・東寺を抜きにして語れません! 紅葉の色づき具合とともにこの秋を乗り越えてきて、日に日に色づきが良くなっていくのを肌で感じ・・・ いいときも、悪いときも、この秋はいつも東寺と一緒に過ごしてきました。
先行夜間拝観のライトアップもたくさんの方にお越しいただいたのですが、個人的には早朝拝観がゆっくりできて良かったです。朝日に照らされた紅葉と五重塔のコラボが美しすぎました♡」

⇒東寺の紅葉情報はこちらから

みさご 「くろモンさん、旅行ツアーの立会で毎日、朝も夜も東寺に通われましたもんね・・・ でも本当に、今年の東寺の紅葉は格別でした! 見頃も長くて、たくさんの人のために待っていたのではないかな? と思うほど!」
かりー 「“キャンペーンのポスター通りの景色が見られた”って訪れた方に言っていただけたときは、嬉しかった~♡」
とらみ 「JR東海では来年もすばらしい京都の紅葉をお伝えしていきます! どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪」

とらみみさごかりー 「それでは、皆さん、また来年の紅葉をお楽しみに~!」
 

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ