初開催「京都レストランサマースペシャル2019」で“特別グルメ”いただきます♪

  • グルメ・スイーツ
  • イベント・歳時
トップ

粟田山荘

この夏、初開催となる「京都レストランサマースペシャル2019」。ネーミングからして、なんだか特別な印象ですが、いったいどのようなイベントなのでしょう? 8月17日(土)から9月16日(月・祝)までの1ヵ月限定で行われるグルメイベントをご紹介します!



“わかりやすい価格”で、老舗料亭・レストランの味を楽しめる♪


公式ガイドブック


「京都旅行で訪ねてみたい、老舗料亭やレストラン。でも正直なところ、値段も気になるなぁ・・・」
と思われたことはないですか。そんな声に応えてくれるのが「京都レストランサマースペシャル」! このイベントでは、多種多様なジャンル選りすぐりのお店が提供する“特別メニュー”を、税・サービス料込みの“わかりやすい価格”で味わえるのです♪ 2,500円から15,000円のうち7つの価格に分かれ、甘味・スイーツは1,500円に統一。これならわかりやすく、利用しやすいですよね。

これまで「京都レストランウインタースペシャル」と題して2月に開催されていたのですが、「夏にもぜひ!」という声が多く寄せられていたそう。そこで、“夏の名残と秋の走り”の味覚が楽しめるシーズンに、初開催されることになりました。

※公式ガイドブック(写真)は、京都総合観光案内所「京なび」(京都駅ビル2階 南北自由通路沿)・阪急京都観光案内所(阪急「河原町駅」構内 地下中央改札口向かい)・京都市河原町三条観光情報コーナー(京都朝日会館1階)にて無料配布されています。公式ホームページからのお申込みで、送付いただくことも可能です。



対象は、京都府内148店舗!


対象となるのは、京料理をはじめ、フレンチにイタリアン、中華など京都市内を中心とした148店舗。エリアも様々なので、観光途中のランチにもおすすめです。それでは、気になるお店の一部をご紹介しましょう!


【高雄】高雄観光ホテル・高雄錦水亭・もみぢ家 別館
これぞ京都の夏! 涼やかな“川床”でお食事を。


高雄錦水亭


山間にあり、京都市街地から気温が3から5度ほど低くなるという「高雄」「高雄観光ホテル」「高雄錦水亭」もみぢ家 別館」が初参加となり、清滝川の清流に設えられた涼やかな“川床”で、鮎の塩焼きや京都牛などが楽しめます。世界遺産・高山寺をはじめ神護寺西明寺といった青もみじの美しい名刹を訪ねれば、より“高雄の夏”を満喫できそうです♪



【祇園】祇園 岩元
名物・近江姫和牛を、特別にランチコースで♪



京情緒あふれる花街「祇園」からは、オープン10周年を迎えた料亭「祇園 岩元」をご紹介。お昼には、普段のランチコースに盛り込まれていない“近江姫和牛”をメインに旬の素材を組み合わせた料理がいただけます(5,000円)。さらに昼夜共通で、近江姫和牛サーロインの炭火焼に雲丹を添えた贅沢な一品が味わえるコース(10,000円)も♪ 珍しい近江姫和牛が盛り込まれた、サマースペシャル限定の京懐石です。



【嵯峨・嵐山】翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都
嵐山の人気ホテルでは、特別グルメとスイーツが登場!


京 翠嵐


続いてご紹介するのは、景勝地「嵐山」の保津川沿いにたたずむ「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル京都」。築約120年の邸宅をリノベーションしたモダンな空間で、館内からの景色も良く、2015年のオープン以来、人気のホテルです。

レストラン「京 翠嵐」ではランチ5,000円・ディナー10,000円で、「茄子田楽と牛ほほ肉のブレゼ赤ワインソース」をメインにした特別コースが登場。カフェ「茶寮 八翠(はっすい)」ではサマースペシャル限定のスイーツ(1,500円)がいただけます。通常はサービス料が加算されますので、ちょっとお得に楽しめる、この機会をお見逃しなく♪


茶寮 八翠



【烏丸御池】京都 柳馬場 ほん田亭
夏から初秋の京都グルメに欠かせない“鱧(はも)”を存分に♪



夏に旬を迎え、秋に向けて脂がのる“鱧”が味わえるお店も、たくさん登場します。なかでも京都市の中心部・烏丸御池近くにあり、今回初参加となる「京都 柳馬場 ほん田亭」のランチでは、鱧の落としやしゃぶしゃぶ、そのお出汁で味わうにゅう麺などが付いて3,500円とリーズナブル♪ 夜はランチメニューの鱧の量がアップとなり、鱧の天ぷらも付いた5,000円のコースに。店内の生け簀から引き揚げられた鱧をその場で〆るので、鮮度は抜群です!




初開催記念! 京都x小浜コラボ企画“小浜よっぱらいサバ”メニュー



そして夏の初開催を記念して、福井県小浜市とのタイアップ企画を実施。実は、京都と福井には古くから繋がりがあり、若狭国(現在の小浜市を含む福井県南西部)から多くの海産物が、都へと献上されていました。特に鯖の運搬が多かったことから、この道は「鯖街道」と呼ばれるようになり、京都名物のひとつ“鯖寿司”の発展に大きく影響を与えたようです。

そんな小浜市で、新たな取り組みとして養殖されているのが、京都の酒蔵の酒粕をエサにした“小浜よっぱらいサバ”。今回、このサバを使ったメニューが14店舗で登場します! 個人的に初めて耳にしたことから、イベント開始前から「どんな味なのかな・・・?」と興味津々だった私。早速、お食事に行ってきました。



【烏丸御池】Ristorante STRADA
“小浜よっぱらいサバ”を2種類のパスタで♪



今回訪れたのは、地下鉄東西線「京都市役所前駅」近くにあるイタリアンレストラン「Ristorante STRADA(リストランテ ストラーダ)」。京都のメインストリート・御池通に面しており、石壁の外観が特徴的で、「見たことある!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。かくゆう私もそのひとり・・・ 以前から気になっていたお店なのです。


生サバとカラスミの冷製パスタ


スモークしたサバと九条ネギのアリオリパスタ


“小浜よっぱらいサバ”のメニューは、お店自慢の自家製生パスタで登場♪ 「生サバとカラスミの冷製パスタ」と「スモークしたサバと九条ネギのアリオリパスタ」という、異なる味わいの2種類です。

「今朝、小浜で揚げられた“小浜よっぱらいサバ”で鮮度も抜群です。一般的なサバに比べ、臭みや脂っこさがなく身が引き締まっているのが特徴ですね。その旨味を味わっていただきたく、“生”と“スモーク”の2種類のパスタをご用意しました」とオーナーシェフの大塚さん。

いただいてみると、確かにサバ特有の臭みがなく脂っこさも感じませんでした! サバと言えば味噌煮やお寿司など和食をイメージされる方も多いかと思いますが、パスタとの相性も◎ 初めての“小浜よっぱらいサバ”パスタに感激です♪


(左上)冷製オニオンクリームスープ(右上)子羊のグリル(左下)前菜盛り(右下)デザート盛り


「サバを使った2種のパスタの食べ比べコース」(5,000円※要予約)はパスタの他、冷製オニオンクリームスープに前菜盛り、子羊のグリル、デザート盛り、パン、カフェがセットになった、大満足のコース。ランチ・ディナーでオーダー可能ですので、ぜひ味わってみてくださいね!

*****
今回ご紹介したのは、スペシャルメニューのほんの一部です。まだまだ素敵なお店がありますので、公式ホームページで店舗情報やメニューの詳細をチェックして、この時季ならではの“特別グルメ”をお楽しみください♪ 私もまだまだ気になるお店があるので、期間中に訪ねてみたいと思います!

※今回ご紹介した店舗は全て事前予約制です。詳細は公式ホームページをご確認ください。


■京都レストランサマースペシャル2019
【日程】2019年8月17日(土)~9月16日(月・祝)
【場所】京都府内148店舗
【料金】下記7種類から、昼夜各ひとつの価格帯にて特別メニューをご用意します(昼のみ・夜のみの参加店舗もあります)
2,500円、3,500円、5,000円、7,500円、10,000円、12,000円、15,000円
※全て税・サービス料込み
※料金は店舗ごとに異なります
※甘味・スイーツの店舗は、全て1,500円となります
【問合せ】075-257-3232(京都レストランスペシャル実行委員会事務局/9:00~18:00※土日祝除く)
【公式ホームページ】https://krss.kyoto.travel
【公式Facebook】https://www.facebook.com/KyotoRestaurantSummerSpecial/

Written by. かりー

おすすめコンテンツ