“イルミスポット”におひとり様で行ってみた。

  • 体験
  • イベント・歳時
イルミネーション
 

 

ブログのネタ探しをしていた、わたし“ち~たら”。「次のスタッフブログ、何書こうかな~。もうすぐクリスマスやし、“ひとりで行くイルミ(ネーション)スポット”なんてどうですか?(笑)」と冗談で言ったところ、先輩スタッフの“みさご”さんに「あ、ほなそれ書いて~♡」と採用されてしまいました。・・・え? ほんまに、わたしひとりで行くんですか? よーし、それでは腹をくくって、おひとり様で“イルミスポット”に行こうではありませんか!


北山に集う恋人達の聖地
【北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション】


北山1

京都ノーザンチャーチ北山教会


まずわたしが訪れたのは「北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション」。“京都ノーザンチャーチ北山教会”、“北山ル・アンジェ教会”をメイン会場に、イルミネーションが点灯する恋人たちに人気のスポットです。色とりどりの灯りで華やかに彩られた教会は荘厳な美しさで、思わずうっとり♡ まるで外国のクリスマスのように、なんともロマンチックな光景が広がります。12月23日(土・祝)~25日(月)の3日間は、ゴスペルコンサートや特別礼拝などのイベントも催されますよ。


北山2

北山ル・アンジェ教会


「“ウエディングストリート”というだけに、やっぱりおひとり様にはハイレベルやなぁ・・・」と思いつつも、イルミネーションを楽しんでいたわたし。しばらくすると・・・ ポツ、ポツ、ザザーー!! と突然の大雨が(地面の濡れ具合にご注目を)。傘を持っていなかったわたしは、全身ずぶ濡れ状態に。相合い傘で北山通を歩くカップルに「きっとこのあと、お洒落なレストランでディナーするんだろうな・・・」と羨望の眼差しを向けながら、わたしはひとり寂しく天下○品(ラーメン)を食べて帰りました・・・ いつかわたしにも素敵な彼氏ができたら、また来たいなぁ。

■北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション
【日程】2017年12月1日(金)~12月25日(月) ※火曜日は開催なし
【点灯時間】17:00~22:00(教会は19:00閉門。時間外は外からの観賞)
【料金】無料
【場所】京都ノーザンチャーチ北山教会 Google map
    北山ル・アンジェ教会 Google map
【アクセス】地下鉄烏丸線「松ヶ崎駅」からすぐ
【問合せ】075-706-8115(北山ウエディングストリート インフォメーションサロン) 


京都のイルミスポットの大定番
【ロームイルミネーション2017】


ローム1

佐井通(春日通)・光のプロムナード


京都のイルミスポットといえば、電子部品メーカー「ローム」が行っている「ロームイルミネーション」は外せません! 右京区にあるローム本社周辺を、約86万球のライトであたたかく照らし、幻想的な風景を造りだしています。特に人気があるのが、「光のプロムナード」。佐井通にずらりと並んだメタセコイアにまばゆいほどの黄色のライトが施され、通りを歩く人々の目を楽しませます。期間中の土日祝には、コンサートやショーといったさまざまなイベントが開催されているので要チェックですよ。


ローム2

名倉公園横 芝生広場・光のアンサンブル


さすが人気のイルミスポット。取材当日は平日だったのですが、たくさんの方が訪れていました。「おひとり様でも全然目立たな~い♪」とウキウキで観賞していると、見物客のなかに高校時代からの友人M子を発見! 声をかけようとしたところで、その隣に彼氏と思しき男性の存在に気がつきました。「彼氏できたとか聞いてへんでぇ・・・」さっきまでのウキウキ気分は何処へ。声をかけることなく、心の中で大号泣しながらトボトボと帰りました。M子・・・、お幸せにね・・・。

⇒【古都こよみ】12月に行きたいイベント5選でも紹介しています。

■ロームイルミネーション2017
【日程】2017年11月24日(金)~12月25日(月)
【点灯時間】16:45~22:00 
【料金】無料
【場所】ローム本社周辺 Google map
【アクセス】市バス「西大路五条」バス停から徒歩約5分
【問合せ】075-311-2121(ローム株式会社)
【公式ホームページ】http://www.rohm.co.jp/web/japan/illumination


地元民注目の人気イルミスポット
【光のページェント TWINKLE JOYO 2017】


城陽1

通称“ジョミナリエ”とも呼ばれているのが「光のページェント TWINKLE JOYO」。京都府の南部にある城陽市の総合運動公園レクリエーションゾーン一帯を使って催されるこのイベントは、平成14年(2002)のスタート以来、年々パワーアップしていると話題になっています。ご覧のように、色とりどりのイルミネーションが広範囲にわたってきらめき、まるでおとぎの国のようです♪ 期間中は、近鉄京都線「寺田駅」やJR奈良線「城陽駅」からも臨時バスが運行されているので、アクセスしやすいのもポイントです。


城陽2

こちらもたくさんの人で賑わっていましたが、カップルよりも家族連れが多い印象。ここまでに訪れたイルミスポットでは幸せそうなカップルの姿に心を折られましたが、ここならおひとり様でも大丈夫かも・・・ 周りを見渡すと、カラフルなイルミネーションを見て小さな子供たちがキャッキャと楽しそうにはしゃいでいます。「わたしもいつか、こんな風に子供を連れていきたいなぁ・・・ その前に結婚せなあかんなぁ・・・ いや、まず彼氏を見つけな・・・」全く先の見えない不安に、またしても心が折られそうになりましたが「いつかきっと、未来の旦那さんと子供を連れて来よう!」と誓いました。

■光のページェント TWINKLE JOYO 2017
【日程】2017年12月1日(金)~12月25日(月)
【点灯時間】17:30~21:30 
【料金】無料
【場所】城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園)ほか Google map
【アクセス】近鉄京都線「寺田駅」・JR奈良線「城陽駅」乗換、城陽さんさんバス「プラムイン城陽」バス停からすぐ
【問合せ】0774-56-4029(一般社団法人 城陽市観光協会 9:00~17:00)
【公式ホームページ】http://城陽市観光協会.jp/


旅の締めくくりもイルミスポットで♪
【京都駅ビル クリスマスイルミネーション 2017】


京都駅1

東広場・カーニバル ガーデン


毎年恒例となっているイベント「京都駅ビル クリスマスイルミネーション」が、今年はさらにバージョンアップ! 東広場の「カーニバル ガーデン」は例年より装飾が増えて華やかに、駅前広場の「ときめきプロジェクト」は従来のライトアップエリアを拡大して周辺企業と協調演出を実施するほか、一部のゾーンでは“鼓動”をテーマに音や光の演出を加えたりと、京都駅ビル全体がクリスマスムードに包まれています。帰りの新幹線に乗る前の、ちょっと余った時間に訪れてみてはいかがでしょうか。


京都駅2

室町小路広場・巨大クリスマスツリー


室町小路広場には、約22メートルもの高さを誇る巨大クリスマスツリーが登場! ツリーの真下から眺めるのもいいのですが、階段を上がっていくと、写真のように壁や窓に反射してツリーが3つに見えるポイントが! ぜひ探してみてくださいね♪

階段に座り、しばらくの間ツリーをジ~ッと眺めていたのですが、だんだんと冷たい風に体温を奪われ・・・ ハックション!!! ・・・ 寒い、ひとりだと余計に寒く感じる・・・ 「これじゃあ“咳をしても一人”じゃなくて、“くしゃみをしても一人”やな(笑)」と自分で思いついた冗談でさらに寒くなり、自身で身も心も完全に凍えさせてしまいました。おひとり様はやっぱり寂しい・・・ みさごさ~ん、やっぱりイルミスポットは誰かと来るのがベストで~す(涙)

■京都駅ビル クリスマスイルミネーション 2017
【日程】2017年11月18日(土)~12月25日(月)
【点灯時間】17:00~22:30(クリスマスツリー 10:00~22:30、空中径路 17:00~22:00)
※室町小路広場のクリスマスツリー以外は、2018年2月28日(水)までウィンターイルミネーションとして開催
【料金】無料
【場所】京都駅ビル内(室町小路広場、東広場、空中径路、駅前広場) Google map
【アクセス】JR「京都駅」内
【問合せ】075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション 10:00~19:00)
【公式ホームページ】https://www.kyoto-station-building.co.jp/illumination/

*****

以上、4ヶ所の“イルミスポット”をご紹介してきましたが、皆さまのお目当ては見つかりましたでしょうか? どこも素晴らしく美しいイルミスポットばかり。もちろん、おひとり様でも楽しめますが、やっぱり誰かとこの綺麗さを分かち合えたら、もっと楽しくなるだろうなぁと思いました。次は、素敵な彼氏ができたときにレポートしたいと思います♪(笑)

 

Written by. ち〜たら

おすすめコンテンツ