この週末、見頃の紅葉はドコ!?(2018/11/30更新)

  • 紅葉情報
トップ

光明寺(撮影日:2018年11月29日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 5


11月も、本日(30日)が最終日。先週、ピークを迎えたとお伝えした京都の紅葉は、今、どんな状態なのかというと・・・

みさご 「わわわ、まだまだ真っ赤な写真ばかり! 3連休は気温も下がってぐっと色づきが増したので、今週でもう終わりかな~と思ったんですが・・・ そのままピークが持続しているようですね!」
とらみ 「今週は暖かかったからね~。雨にも負けず、まだまだ見頃が続いてる。とはいえ、この週末までかな」
かりー 「3連休の人出はすごかった・・・ でも、今週末なら少しゆっくりと紅葉狩りができるかもしれません! “まだ紅葉を見ていない”という方、キレイな紅葉を楽しむラストチャンスですよ~♪」

2018年の紅葉も、いよいよ見納め。さあ、今週末に訪れるべきは、どの紅葉スポットなのでしょうか!? 今週も「そう京」編集部から「紅葉トーク」をお届けします!

⇒京都紅葉情報2018はこちら
※今年の更新は12月10日(月)までを予定しています。


もみじ苑の公開が延長決定!
カツオのおすすめは、洛中の紅葉名所・北野天満宮


北野天満宮(撮影日:2018年11月29日)


みさご先日、“散り紅葉”の名所としてお伝えした北野天満宮が、ようやく色づいた! ・・・と思ったら、あっという間に見頃ですね!」
カツオ 「今週末がちょうどピークになりそうですよ。展望所のあたりが“今”見頃で、鶯橋のあたりが“そろそろ”見頃。一番いい時季になりそうです」
とらみ史跡御土居のもみじ苑の公開が12月9日(日)まで延長されて、ライトアップも9日まで。2018年最後の紅葉狩りを楽しむにはうってつけのスポットになりそうやね」
ち~たら 「乃木坂46の作品など、現代のPOPSカルチャーと連動したイベント『KYOTO NIPPON FESTIVAL』は、いよいよ今週末12月2日(日)まで。私も先週行ってきたのですが、かわいい衣装やすてきな作品がいっぱいで、見ごたえがありました。ぜひ合わせて楽しんで欲しいですね♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒北野天満宮の紅葉情報はこちら


“虹の苔寺”が、まさに七色に輝く!
とらみイチ押し! 東福寺 光明院


東福寺 光明院(撮影日:2018年11月29日)


とらみ 「先週おすすめしたスポットなんやけど、あまりにもキレイだから今週も言わせて! 東福寺の塔頭・光明院が、ついに見頃を迎えてる。今週のはじめに急に色づいて、今は一部が真っ赤に。少し緑色のところや黄色のモミジもあって、苔の色味と相まって、ほんまに“虹の苔寺”にふさわしい色合いになっているよ」
ち~たら 「これはキレイですね! いろんな色があって、いつまでも眺めていられそうです♪」
みさご東福寺の見頃も続いていますし、周辺の泉涌寺今熊野観音寺は散り始めくらい。先週見逃した方は、ぜひ諦めずに訪ねてほしいですね!」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒東福寺 光明院の紅葉情報はこちら
⇒東福寺の紅葉情報はこちら
⇒泉涌寺の紅葉情報はこちら
⇒今熊野観音寺の紅葉情報はこちら


見頃が続く西山エリア。あの“もみじ参道”がついに!
光明寺


光明寺(撮影日:2018年11月29日)


みさご 「西山の光明寺は、大人気の“もみじ参道”が見頃を迎えています! 御影堂付近は早くから色づいていたのですが、散ることなく見頃を維持しているので、境内全体がまさに錦に包まれているかのよう♪」
オパン2009年の『そう京』ポスターも、この“もみじ参道”が登場していて印象深いです。 散り紅葉を楽しむなら、来週末も良さそうですね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒光明寺の紅葉情報はこちら


西山の穴場スポットにも注目を☆
十輪寺


十輪寺(撮影日:2018年11月29日)


とらみ 「西山エリアは毎年紅葉がキレイなんやけど、今年はそれに加えて見頃の長さが際立っているね。善峯寺もまだ見頃。その麓にある十輪寺も、意外なスポットやけど今年は真っ赤に色づいていてキレイやで」
ち~たら 「春の花・牡丹(ぼたん)が有名な乙訓(おとくに)寺も見頃になりましたね。う~ん、キレイなスポットばかりで、どこに行こうか迷っちゃいます・・・」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒善峯寺の紅葉情報はこちら
⇒十輪寺の紅葉情報はこちら
⇒乙訓寺の紅葉情報はこちら


東山の紅葉スポットも、見逃せません!
青蓮院&将軍塚青龍殿


青蓮院(撮影日:2018年11月29日)


ち~たら 「私の大好きなお寺、青蓮院がキレイに色づいてきましたよ♪ 龍心池周りもゆ~っくりと見頃を迎えつつあります」
みさご 「青蓮院の飛地境内・将軍塚青龍殿もいい色づき具合。ライトアップが12月2日(日)までなので、先に青蓮院で紅葉を楽しんでから、夕方に青龍殿へ行き、夕焼け&ライトアップを楽しむコースがおすすめです」
かりー 「デートにも良さそう~♡ 山頂にある青龍殿は市街地よりも少し冷えますので、お出かけの際には暖かい格好でお出かけくださいね」


将軍塚青龍殿(撮影日:2018年11月29日)


★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒青蓮院の紅葉情報はこちら
⇒将軍塚青龍殿の紅葉情報はこちら


大きな声では言わないけれど、
スタッフのひそかなイチ押しスポットは・・・


みさご 「ここだけの話なんですが・・・」
ち~たら 「?? どうしてそんなに小声なんですか?」
みさご 「紅葉の見頃で言えば“散り始め”なので、あまり大きな声でおすすめしては、と思いまして。実は・・・ 山科の毘沙門堂が、とってもおすすめです」


毘沙門堂(撮影日:2018年11月29日)


ち~たら 「わぁ! ステキな散り紅葉!」
とらみ 「“これぞ、毘沙門堂!”の光景やね♪ ちょうど雨上がりの写真やから、さらにキレイさが増してる。この週末はどうなるかわからないけど、出会えたらラッキーな景色やわ。・・・実は、私もこっそり教えたいスポットがあるねん


城南宮(撮影日:2018年11月29日)


とらみ 「どう? “方除けの大社”として知られる洛南の城南宮なんやけど、今年はキレイに色づいてる。室町の庭も平安の庭も池を中心としたお庭だから、水面に映った紅葉が楽しめるよ」
みさご 「城南宮といえば、春のしだれ梅が有名ですが、紅葉もキレイなんですね! 意外な穴場スポットかも♪」
オパン 「これは・・・ 大きな声でおすすめしてもいいのではないでしょうか(笑)」

***
ち~たら 「今週もキレイなスポットばかりでしたね~♪」
みさご 「思いのほか紹介したい箇所が多くて、驚きでした」
とらみ 「それでも、まだまだ紹介しきれない・・・ ほんま、今週末がラストチャンス。たくさんの方に京都の紅葉を楽しんでいただきたいな」
かりー 「どこに行こうか迷っちゃいますが、今年の紅葉は今年限り! 最後まで、楽しみ尽くしたいですね♪」

スタッフ一同 「それでは皆さま、よい週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ