京都・遅咲きの桜名所7選 仁和寺・三千院ほか

  • 散策
  • 桜情報
トップ

善峯寺

 

例年、京都の桜のピークは3月末から4月上旬。しかし数多くの桜名所がある京都だけに、品種や開花時季も様々で、少し遅くに見頃を迎えるスポットもたくさんあります。“早咲き桜”に続き、今回は京都各地より“遅咲き桜”を一挙にご紹介! もう少しだけ京都の桜に浸りたい方、必見です。

※桜の開花状況は年によって異なります。今年(2020年)の京都の桜開花宣言は、平年より6日早い、3月22日(日)となりました。現在の様子は「京都 桜の名所開花情報2020」で、ご確認ください。



【仁和寺・龍安寺・平野神社】
「きぬかけの路」は“遅咲き桜”ロード!?


2

仁和寺(撮影日:2018年4月5日)


京都を代表する“遅咲きの桜名所”が、世界遺産・仁和寺。遅咲きの八重桜「御室桜」は、樹高が低く「お多福のように花(鼻)が低い」ことから“お多福桜”とも呼ばれ、京都の春のフィナーレを告げる桜として知られています。

■仁和寺
☆例年の見頃 4月上旬~中旬
⇒桜開花情報はこちら


3

龍安寺(撮影日:2019年4月9日)


仁和寺のある「きぬかけの路」エリアは、遅咲き桜の宝庫。世界遺産・龍安寺は、石庭のしだれ桜が見頃を迎えるのが例年4月10日頃。桜苑では遅咲きの里桜が4月中旬まで楽しめます。

■龍安寺
☆例年の見頃 3月下旬~4月中旬
⇒桜開花情報はこちら


4

平野神社の御衣黄(撮影日:2018年4月9日)


「きぬかけの路」から徒歩圏内にある平野神社では、様々な品種の桜が開花。珍しい黄緑色の花を咲かせる「御衣黄」や、薄紅色の「平野妹背」など、例年4月下旬まで“桜図鑑”さながらの風景を見せてくれます。

■平野神社
☆例年の見頃 3月下旬~4月中旬
⇒桜開花情報はこちら



【上賀茂神社】
見事な枝振りで咲き誇る「斎王桜」


5

斎王桜(撮影日:2019年4月15日)


世界遺産・上賀茂神社の境内には幾本かの見事なしだれ桜があり、それぞれに名前が付けられています。例年、先陣を切って見頃となるのが、しだれ桜の「御所桜」。その後を継ぐように見頃を迎えるのが、八重紅しだれ桜の「風流桜」や「みあれ桜」。そして例年4月中旬、フィナーレに咲き誇るのが参道でひときわ大きな枝を広げる、八重紅しだれ桜の「斎王桜」です。

■上賀茂神社
☆例年の見頃 4月上旬~中旬
⇒桜開花情報はこちら



【半木の道】
上賀茂神社とあわせて訪ねましょう


6

(撮影日:2019年4月15日)


上賀茂神社までお花見に訪れたら、近くの賀茂川も立ち寄りましょう。葵橋から御薗(みその)橋まで約2キロにわたる半木(なからぎ)の道は、八重紅しだれ桜の名所。遅咲きで知られ、例年、上賀茂神社の「斎王桜」と同時季に見頃を迎えます。

■半木の道
☆例年の見頃 4月中旬
⇒桜開花情報はこちら



【二条城】
遅咲きの“里桜”が彩る、広大な城内


7

御所御車返しの桜(撮影日:2019年4月9日)


世界遺産・二条城は、城内に約50品種300本の桜が植わる「桜の名所」。ソメイヨシノだけでなく里桜の種類も多く、例年4月中旬までお花見ができます。絢爛豪華な唐門(重文)のそばでは「御所御車返しの桜」が咲き、桜の園では、珍しい花姿の「関山(かんざん)」や「雨宿(あまやどり)」などが見られます。


8

桜の園(撮影日:2019年4月19日)


■二条城
☆例年の見頃 3月下旬~4月中旬
⇒桜開花情報はこちら



【善峯寺】
絶景桜スポットは、見頃が長いのが嬉しい♪


9

白山 桜あじさい苑(撮影日:2019年4月15日)

洛西の桜名所・善峯寺。境内には早咲きから遅咲きまで100本以上の桜が植わり、例年4月上旬から1ヵ月ほど桜シーズンを楽しめます。約3万坪という広大な境内には、桜スポットが随所に点在。なかでも「白山 桜あじさい苑」は、斜面一面にしだれ桜が植わる“絶景スポット”。桜の淡いピンク色と新緑のコントラストが美しい、ダイナミックな景色を楽しめます。


10

釈迦堂(撮影日:2019年4月15日)


■善峯寺
☆例年の見頃 4月上旬~中旬
⇒桜開花情報はこちら

【六孫王神社】
実は、桜の品種が豊富です


11

(撮影日:2018年4月8日)


京都駅から徒歩圏内の桜の穴場スポット、六孫王神社。実は桜の品種が豊富で、ソメイヨシノが散り始めると、可愛らしいフォルムの八重桜や、珍しい鬱金(うこん)桜が見頃に。朱塗りの灯篭とのコントラストも綺麗です♪ 同時季には、境内入り口のしだれ桜も楽しめます。

■六孫王神社
☆例年の見頃 4月上旬~中旬
⇒桜開花情報はこちら



【三千院】
ひとあし遅くやってくる、里山の春


12

(撮影日:2019年4月12日)


のどかな風景が広がる里山・大原の桜シーズンは、例年、京都市街地が見頃を終える4月中旬。大原を代表するお寺・三千院では、御殿門前や奥の院でしだれ桜が咲き誇ります。シャクナゲも同時季に見頃を迎え、春爛漫の境内に心も浮き立ちます♪


13

(撮影日:2019年4月16日)


■三千院
☆例年の見頃 4月中旬
⇒桜開花情報はこちら

 

Written by. かりー

おすすめコンテンツ