京都NEW SPOT 9
老舗の多い京都ですが、日々、新しいお店もオープンしています! 最近は、コーヒー好きの京都人ならではの“おしゃれカフェ”もたくさんできていて、どこに行こうか迷ってしまうほど。そんななか、人力車でお馴染みの“えびす屋”が初のカフェを、上賀茂神社では御神水の“神山湧水(こうやまゆうすい)”を使用したコーヒーがいただけるお休み処がオープンしたとの情報が! さっそく取材に行ってきました♪
【Rickshaw cafe】
人力車の“えびす屋”が、初めてのカフェをオープン!
JR「嵯峨嵐山駅」南口から歩いて約2分の場所に2019年3月29日にオープンしたのが、Rickshaw cafe(リキシャカフェ)。京都の観光名所から、浅草、鎌倉など全国12ヵ所の観光地で人力車を運営されている“えびす屋”のお店で、カフェの入口には人力車が停められるようになっていて、お店で配車の予約をお願いすることもできます。
のれんのロゴマークは、人力車とコーヒー豆をモチーフにしたもの。軒先に座っているのは、“えびす屋”のゆるキャラ「えびすけ」。のれんと「えびすけ」は、撮影スポットとしても人気です♪
早速店内へ! かっこいいコーヒーマシンが目の前に
店内に入ると、まず目に入るのが「Rickchaw cafe」の文字が入ったコーヒーマシン。シアトルから取り寄せたSlayer社のエスプレッソマシンを使用されています。
ホットカフェラテ(Lサイズ 550円)
カフェラテを注文すると・・・ 表面にかわいいハートが現れました! ラテアートをしてくれたスタッフさんは海外のカフェで働いた経験もあるそうで、語学堪能なスタッフさんが多いのも、こちらのお店の特徴です♪
紫蘇ソーダ(Lサイズ 550円)
コーヒーのほかにも、丹後にある「ミルク工房 そら」で作られた「ミルクピス」(アイス/Sサイズ400円・Lサイズ450円、ソーダ/Sサイズ450円・Lサイズ500円)や、大原の「辻しば漬本舗」製紫蘇シロップにソーダとレモンを加えた「紫蘇ソーダ」があります。ドリンクは全てテイクアウトできるので、散策のおともにもぴったりです。
フードメニューは4種類のサンド(写真は「アボガドサンド」500円)
木を基調とした温かい店内。壁の絵にヒミツが・・・?
木を基調とした温かみのある店内で、壁の一画には優しい笑顔が印象的な絵を発見! 描かれているのは実は・・・ すべて人力車の俥夫(しゃふ)さんです!
「ちなみに、この絵はわたしなんですよ」と店長の松村さん。実は松村さんも元人力車のドライバーさんで、1年半ほど前に引退、カフェの初代店長を任されたそう。俥夫歴は約5年で観光案内もお手のもの♪ 嵐山観光に困ったときは、ぜひ松村さんに伺ってみてくださいね。
カウンター席の大きな窓からは、じっくり人力車を鑑賞することも♪
とっておきポイント・・・ それは、外の庭園
お店の外には小さな日本庭園があります。よーく見てみると右の方に竹筒が・・・ 実はこれ、「水琴窟」なんです! カフェはもちろん、心地よい水琴窟の音色にも癒やされに、訪れてみてくださいね♪
■Rickshaw cafe
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】無休
【電話】075-334-6462
【アクセス】JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩約2分 Google map
【公式Facebook】https://www.facebook.com/rickshaw.cafe.arashiyama/
【《神山湧水珈琲|煎》】
上賀茂神社の御神水で煎れる、本格コーヒー
ホットコーヒー、アイスコーヒー(各400円)
京都最古の神社とされる世界遺産・上賀茂神社。「参拝の方々がちょっと座ってひとやすみできるスポットが境内にほしいなぁ」という神社の方の想いが、ついに2019年4月10日に実現! 《神山湧水珈琲|煎》(こうやまゆうすいこーひー せん)として、社務所横にコーヒースタンドと、その向かいにお休み処「憩いの庭」がオープンしました。
《神山湧水珈琲|煎》の大事なポイントは、“水”
神山湧水を引いた手水舎
《神山湧水珈琲|煎》では、飲料メーカーの味の素AGF株式会社が、上賀茂神社の名水「神山湧水」を活かして焙煎されたコーヒーをいただけます。「神山湧水」とは、上賀茂神社の賀茂別雷大神が降臨されたと伝わる「神山」の潜り水を汲み上げた清らかな水。その水を直接コーヒースタンドに引き、殺菌後に、一杯ずつコーヒーを煎れられています。「煎」は、“コーヒーを焙煎、煎れる”が由来なんだそう。
中央奥に見える山が神山です
水を活かすためにコーヒー豆も厳選されていて、コロンビア・ブラジル・タンザニアの3種類を使用。すっきりとした味わいに仕上がり、参拝の方はもちろん、神社の方もよく利用されているのだとか。「ご近所の方で、ほぼ毎日お越しの方もいらっしゃるんですよ。本当に京都はコーヒー好きの方が多いですね」と味の素AGF株式会社の三浦さん。
お休み処「憩いの庭」でいただきます♪
お休み処として、新たにできたスポット「憩いの庭」。こちらでゆっくりとコーヒーを味わうことができます。
中はというと・・・
ぐるりと囲む円形の壁がベンチになっています。上賀茂神社の歴史が2600年以上と伝わることから、この「憩いの庭」には2,600枚以上の吉野檜が使用されているそう! 庭内には、もみじや桜、椿が植わり、四季折々に季節を感じられる空間に。白砂を敷いたり、枯れた木は整備されたそうですが、この場所に元々生えていた木をそのまま利用して、自然豊かなくつろぎのスペースにされています。
コーヒーセット(650円)
天気の良い日に木漏れ日の中、いただくコーヒーはまた格別です。門前名物の葵家やきもち総本舗の「やきもち」とのセットをいただけば、参拝ムードもさらに高まりそう♪ トレーは、昨年の台風の影響により倒木した境内のご神木を再利用されたもの。樹のもつ強いパワーもいただけそうですね。ゆっくりひとやすみして、引き続き観光を楽しみましょう!
■《神山湧水珈琲|煎》
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】無休
【電話】075-781-0011(上賀茂神社)
【アクセス】市バス「上賀茂神社前」バス停からすぐ Google map
【ホームページ】https://www.agf.jp/concept/kouyama/