京都水族館が、はじめての大規模リニューアル。新展示エリア「クラゲワンダー」誕生!

  • 体験
  • 知る・学ぶ
トップ
 

京都NEW SPOT 13


春は“はじまり”の季節。京都でも2020年春に様々な施設がオープンを予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響により多くが延期となってしまいました。その後、外出自粛が緩和されるとともに、“新しい生活様式”を取り入れながら、続々とオープンを迎えています。本日は7月16日(木)にリニューアルし、新展示エリア「クラゲワンダー」が誕生したばかりの「京都水族館」をご紹介します!



2012年にオープンした内陸型大規模水族館



2012年春、「水と共につながる、いのち。」をコンセプトにオープンした京都水族館。ペンギンやアザラシのほか、国の特別天然記念物・オオサンショウウオなど、約250種・総数約15,000点のいきものを10エリアにわけて展示されています。この春、開業以来はじめての大規模リニューアルを実施予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により2月末から臨時休館に。リニューアルオープン自体も延期となっていました。



約3ヵ月にわたる臨時休館。突如現れた「変態予告」に興味津々!



休館中はSNSを通していきものの様子を配信され、ゴールデンウィークには「無観客イルカパフォーマンス」をライブ配信。外出自粛が続くなか、京都水族館がお届けする“おうちで水族館”は癒しのひとときとなりました♪

そして5月中旬、京都駅や京都市内のバス停などに突如現れた広告「変態予告」。文字をよく見ると・・・ ホシエイにクラゲ、イルカなどのいきものが! 新たな“形態”へと進化する京都水族館の、あまりにもインパクトのある告知は話題となり、「オープンが待ち遠しい!」「どんな風に変化するのか楽しみ♪」という方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

さらに驚くことに、7月16日(木)からは新たに「変態完了」を展開。京都市営地下鉄などで告知し、館内では8月31日(月)までの期間限定で「変態予告」「変態完了」の原画が公開されています。ユーモアあふれる文字を、ぜひ間近でご覧ください。



ついにリニューアルオープン! 新展示エリア「クラゲワンダー」とは?


360度パノラマ水槽「GURURI(グルリ)」


6月15日(月)から既存エリアの営業を再開され、約1ヵ月後となる7月16日(木)、ついに新展示エリア「クラゲワンダー」がオープンとなりました! かつてのクラゲ展示エリアがスケールアップし、西日本最多(※)となる約20種・5,000匹のクラゲを展示。その中心にあるのが、巨大な360度パノラマ水槽「GURURI」です。名前の通り“ぐるり”と見渡せば、約1,500匹のミズクラゲがただよい、まるで幻想的な海に浮かんでいるような気分♪
※オリックス不動産株式会社調べ


時折変化する光のライティングも綺麗です



ただ美しい姿を眺めるだけでなく、クラゲについて学べるのも新エリアの魅力。「京都クラゲ研究部」が開設され、これまで繁殖や飼育に携わってきたスタッフさんに、クラゲの生態についてお話を聴くことができます。クラゲといっても種類によって形や色はさまざま。気になるあのクラゲについて、いろいろ質問してみましょう!


クラゲ別キャラ診断。あなたは何クラゲ?


クラゲを眺めた後は「クラゲ別キャラ診断」をチェック。飼育スタッフさんが独自の視点でクラゲの個性・特徴を分析されていて、質問に答えていくと、自分にそっくりなクラゲがみつかるそう♪ ちなみに私は“癒し系ピュアエンジェル”のシロクラゲでした(笑)


特に気になったクラゲ「クリサオラ・プロカミア」。ふわふわとただよう姿に見とれました♪



プルプルクラゲソーダ(650円、1日限定20杯)


そして今回のリニューアルを記念して、クラゲにちなんだドリンクとグッズが新登場! 「プルプルクラゲソーダ」は、京都水族館のスタッフさんのアイデアから生まれたそう。ゼリーはクラゲのぷるぷる感をイメージされていて、ソーダを注げばコップのなかが青色に変化。見た目も涼やかな“ひんやりドリンク”です。



「いきものディスタンス」を楽しみながら、感染防止対策を



営業再開以降「いきものディスタンス」と題して、京都水族館に暮らすいきものを使った親しみやすい感染防止対策の取り組みを実施されています。

館内各所には“三密回避”となるソーシャルディスタンス(約2メートル)を、いきもののサイズで表現したパネルを設置。例えば京都水族館のオオサンショウウオなら約1.6頭分、ホシエイなら約1匹分となるそう。いきものの近くにパネルが用意されているので、水槽を眺めながら、その大きさを体感することができます。




行列ができやすいチケット売り場やミュージアムショップには、いきものの足形をデザインしたフロアシートを設置。オオサンショウウオやペンギンの可愛らしい足形がデザインされ、クイズを楽しみながら、順番待ちができるようになっています。

そして新展示エリア「クラゲワンダー」オープンと共に、大人気の「イルカパフォーマンス」が再開されることになりました! 新たにスタートするパフォーマンスは「YEAH(イエイ)!!」と題して、“ドルフィンホームパーティー”をテーマにした約10分間のプログラム。もちろんこちらも“ウィズコロナ”仕様で、定期的な消毒のうえ、座席数は半分程度に制限して行われます。開催期間・時間は、公式ホームページでご確認ください。

感染防止対策を随所に施され、リニューアルオープンした京都水族館。皆さまもご自身での対策を行いながら、ぜひ訪ねてみてくださいね。


またいろんなクラゲに会いに行きたいと思います♪(カードは館内で配布されています)


京都水族館
【開館時間】7月10:00~18:00、土曜日・日曜日・祝日は9:30~(日により異なるため、事前に公式ホームページをご確認ください)
【入館料】大人2,200円
【電話】075-354-3130(10:00~18:00)
【休館日】無休(点検、気象状況等により臨時休館の場合あり)
【アクセス】JR山陰本線(嵯峨野線)「梅小路京都西駅」から徒歩約7分、市バス「七条大宮・京都水族館前」バス停から徒歩約5分 Google map
【公式ホームページ】http://www.kyoto-aquarium.com/

Written by. かりー

おすすめコンテンツ