桜の季節を前に。2020年の桜を振り返ろう♪

  • 桜情報
トップ

哲学の道

令和3年(2021)の桜シーズンも、もうすぐそこ。京都では、今年は例年よりも少し早く、3月23日頃が桜の開花時期と予想されています。

みさご 「去年(2020年)も暖冬で、“例年よりも早く開花するのでは”といわれていて、実際、京都のソメイヨシノの開花宣言が発表されたのが、3月22日のことでした」
とらみ 「そやったっけ? 去年の桜はコロナ禍のことだったから、実はあまり覚えてない・・・ 京都に来られない方にも今の桜をお伝えしたいと『桜の名所開花情報』の更新を続けて。必死やったよね」
かりー 「外出自粛ムードのなか、心を慰めるようにきれいに桜が咲いていた、ということだけは覚えているんですが・・・」
みさご 「桜を楽しむ雰囲気じゃなかったもんね・・・ では今回は、2021年の桜シーズンを前に、去年ゆっくり見られなかった“2020年のきれいな桜”を振り返ってみましょう!」

桜が咲けば、心も踊る。昨年撮影した写真の中から、たくさんの桜をご覧ください♪

※新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う京都府全域の緊急事態宣言は、2月28日(日)をもって解除されましたが、引き続き3月14日(日)までは感染症再拡大防止対策への協力が要請されています。京都へのご旅行は今しばらくお控えいただきますよう、ご協力をお願いいたします。収束した後、皆さまのお越しをお待ちしております。

いち早く、しだれ桜が満開に。
2020年3月23日〜31日


水火天満宮(撮影日:2020年3月23日)


とらみ 「私が一番記憶に残っているのが、水火天満宮。早くからきれいに色づいてボリュームもたっぷり。雨や風にも負けず、きれいな状態で4月10日頃まで見頃を保っていた」
みさご 「去年はしだれ桜の見頃がとても早かったんですよね。でも、そこから雨風少なく気温も上がらず、葉っぱが出ずにきれいな花付きのまま残って。長くきれいだったことを、思い出しました」

⇒水火天満宮の桜情報はこちら
 

十輪寺(撮影日:2020年3月23日)


円山公園(撮影日:2020年3月31日)


オパン 「ああ、十輪寺円山公園もきれいでしたよね。確かすごく花付きが良かった記憶があるんですが、今写真を見ても、やっぱりきれいだったなぁと思います」

⇒十輪寺の桜情報はこちら
⇒円山公園の桜情報はこちら

哲学の道(撮影日:2020年3月30日)


かりー 「しだれ桜を追うように、ソメイヨシノも花数を増やし、気象庁による京都の桜満開日は3月30日。哲学の道は、この風景でした」
みさご 「この頃には移動の自粛などが要請され始めていたから、人出もとても少なくなっていたよね。う〜ん、でも、きれいに咲いていたんですねぇ・・・ 実際にこの目で見てみたかったなぁ」

⇒哲学の道の桜情報はこちら

京都はまさに“桜の園”に!
2020年4月1日〜7日


とらみ 「例年、一番の見頃となる4月1週目。昨年ももちろん、見頃で・・・」

上賀茂神社(撮影日:2020年4月2日)


嵐山・渡月橋(撮影日:2020年4月2日)


毘沙門堂(撮影日:2020年4月3日)


オパン 「桜の園じゃないですか!」
かりー 「京都の至る所で、桜が満開を迎えていて、本当に今見ると驚くほどにきれいに咲いていましたね」
とらみ 「私たちもお花見に出かけられないなか、撮影班から届く写真に癒されていたことを思い出すわぁ」

⇒上賀茂神社の桜情報はこちら
⇒嵐山・渡月橋の桜情報はこちら
⇒毘沙門堂の桜情報はこちら

みさご 「この週は、まだまだこれで終わりません。東京など7都府県に緊急事態宣言が出されたのが4月7日。その頃の京都は・・・」

勝持寺(撮影日:2020年4月6日)


将軍塚青龍殿(撮影日:2020年4月6日)


岡崎疏水(撮影日:2020年4月7日)


二条城(撮影日:2020年4月7日)


とらみ 「3年前に植樹された、二条城の紅しだれ桜。一昨年はあまり花付きが良くなく、去年はようやくすばらしい花付きになって。とってもきれいだったのに、皆さまにおすすめできず、とても残念やってん・・・ 今年こそ、皆さんにゆっくり愛でてもらえるといいんやけど」
オパン 「それにしても、この週は圧巻の桜ばかりですね!」
かりー 「それが、まだまだ桜の見頃は続くんです♪」

⇒勝持寺の桜情報はこちら
⇒将軍塚青龍殿の桜情報はこちら
⇒岡崎疏水の桜情報はこちら
⇒二条城の桜情報はこちら

春らんまん♪ 百花繚乱の装いに!
2020年4月8日〜15日


みさご 「では、もう何も言わずに、桜の写真をご覧ください」

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺(撮影日:2020年4月8日)


原谷苑(撮影日:2020年4月9日)


平野神社(撮影日:2020年4月9日)


とらみ 「今さらやけど、京都、どんだけ桜名所あるねん・・・」
かりー 「いやいや、まだまだ」

⇒旧嵯峨御所 大本山 大覚寺の桜情報はこちら
⇒原谷苑の桜情報はこちら
⇒平野神社の桜情報はこちら

城南宮(撮影日:2020年4月10日)


平安神宮(撮影日:2020年4月10日)


仁和寺(撮影日:2020年4月11日)


みさご 「出ました! 京都の桜のフィナーレ!!」
オパン 「ところが、まだまだきれいな場所があり・・・」

⇒城南宮の桜情報はこちら
⇒平安神宮の桜情報はこちら
⇒仁和寺の桜情報はこちら

妙心寺 退蔵院(撮影日:2020年4月11日)


善峯寺(撮影日:2020年4月13日)


寂光院(撮影日:2020年4月15日)


オパン 「きれいですねぇ!」
みさご 「緊急事態宣言が京都など全国に拡大して発令されたのが、2020年4月18日のこと。ピリピリとした世情とは裏腹に、シーズン終了まで、桜が美しく咲き誇っていました」
とらみ 「それにつけても、や。改めて、京都は桜の名所が多い。どこもきれいで、どこも見に行きたくなる〜!」
かりー 「でも、ここに紹介したのは、わずか20ヵ所。『桜の名所開花情報』に登場するのは65ヵ所の桜名所。本当に、改めてすごい数ですね・・・」

⇒妙心寺 退蔵院の桜情報はこちら
⇒善峯寺の桜情報はこちら
⇒寂光院の桜情報はこちら

*****
みさご 「桜満開の写真を一気に見たら、気分も一気に春ムードになってきました!」
オパン 「春が待ち遠しいです〜」
とらみ 「今年も、間もなく2021年版の『京都 桜の名所開花情報』をお届けする予定です。どうぞ皆さま、お楽しみに♪」
かりー 「京都の緊急事態宣言は解除されましたが、この後も引き続き、“3密”や“ソーシャルディスタンス”など新しいマナーを守りながら、京都観光をお楽しみいただければ幸いです」

スタッフ一同 「それでは皆さま、よい春をお迎えください!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ