【京都桜情報2021】いま見頃の桜名所はドコ!?(4/2更新)

  • 桜情報

平野神社(撮影日:2021年4月1日)

平野神社(撮影日:2021年4月1日)

「そう京」編集部・桜トーク

観測史上最速、316日(火)に桜(ソメイヨシノ)の開花が発表された、2021年京の春。それから僅か10日後、326日(金)には、京都地方気象台が「桜満開」を発表。こちらも、観測史上最速の記録となりました。

みさご 「早い! 今年の桜は、急ぎ足過ぎます!」
とらみ 「ここ数日、京都は暖かいを通り越して暑い日が続いているから、刻一刻と桜の状況が変化していってる。でも、ソメイヨシノの満開が発表されて以降は風も雨もなく、この週末までは満開の桜が楽しめそう。・・・というか、この週末は満開が多すぎておすすめスポットが選べへん・・・」
かりー 「ソメイヨシノだけでなく、なんと“あの桜”が見頃を迎えそうとか・・・」

“あの桜”とは、どの桜なのか。そして、いったいどのスポットが見頃を迎えそうなのか。気になる京都の桜情報を、「そう京」編集部がトーク形式でお伝えします!

\京都の桜スポット約65ヵ所の開花情報を更新中!/
⇒京都 桜の名所開花情報2021

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、京都旅行の際は、政府およびお住まいの都道府県と京都府の要請をご確認ください。京都にお越しの際は、マスクの着用・手指のアルコール消毒など、感染拡大防止の徹底にご協力をお願いいたします。日々、状況は変化しておりますので、事前に最新情報をご確認ください。

「まさか、あの桜が!?」①
京北エリア・常照皇寺

常照皇寺(撮影日:2021年3月31日)

常照皇寺(撮影日:2021年3月31日)

とらみ 「今週、なんといってもびっくりなのは、京北エリアの常照皇寺やわ・・・ 京都市北部の山のなかにあるお寺だから、普段は春が遅い。例年ならば、『桜開花情報』が終わって、市内のどの桜スポットも終了してから見頃となるのに、今年は331日(水)時点で、もう満開の桜が!」
かりー 「九重しだれ桜ですね。左近の桜も開花が進み、御車返しの桜は、間もなく開花しそうです」

常照皇寺(撮影日:2021年3月29日)

常照皇寺(撮影日:2021年3月29日)

みさご 「山国にも早い春の訪れですね。それにしても、29日(月)に一気に花開いたと思ったら、31日には満開。今年はどのスポットもそうですが、開花スピードに驚かされます・・・」
オパン 「まだしばらく暖かい日が続きそうなので、他の桜の開花状況も要チェックですね!」

★開花状況をチェック!
⇒常照皇寺の桜開花情報はこちら

「まさか、あの桜が!?」②
仁和寺

とらみ 「“まさかあの桜が!?”のPart2は、仁和寺。ほんま、まさかやわ・・・」
みさご 「あの“京都の桜のフィナーレを飾る”という仁和寺の御室(おむろ)桜ですか!?」

仁和寺(撮影日:2021年4月1日)

仁和寺(撮影日:2021年4月1日)

 とらみ 「これが、4月1日に撮影した写真なんやけど、次の日・・・ 今日の午前中には・・・」

仁和寺(撮影日:2021年4月2日)

仁和寺(撮影日:2021年4月2日)

みさご 「一気に咲きましたね!」
とらみ
「まだつぼみのエリアもあるようだけど、まさか4月最初に見頃が来るとは思わなかった・・・」
かりー 「これは・・・ 御室桜を観に行こうと計画されている方は、早めに予定を組むのがいいかもしれませんね」
オパン『ずらし旅 選べる体験』のひとつ“御殿の早朝特別拝観と御室桜観賞”は、今日42日からスタート(※)。これから申し込む方は、仁和寺にぜひご注目を!」
きのこ
『そう京』Facebookで紹介した『御室藝術祭』も開催中ですよ♪」

★開花状況をチェック!
⇒仁和寺の桜開花情報はこちら  

※「ずらし旅 選べる体験」とは・・・
時間や場所をずらし“密”回避の旅を提案する「ずらし旅」。旅行プランとして「ずらし旅 選べる体験」が用意されていて、「春の特別拝観」もそのひとつ。旅行プランを申し込むと、京都の7つのスポットから1ヵ所の特別拝観を楽しめます。

\詳細は下記をご覧ください/
2021年春 おすすめ桜の京都情報

今週末は、平野神社~西陣エリアがイチ押し!
原谷苑もカラフルな春景色です。

かりー 「この週末に行くならば、“西陣エリア”がいいと思います!」
とらみ 「どしたん、力強いね」
かりー妙顕寺妙蓮寺立本寺(りゅうほんじ)は満開。そして普段は遅咲きの雨宝院(うほういん)も咲いてきて、本当に春らんまんの装いなんです!」

妙顕寺(撮影日:2021年4月1日)

妙顕寺(撮影日:2021年4月1日)

妙蓮寺(撮影日:2021年4月1日)

妙蓮寺(撮影日:2021年4月1日)

立本寺(撮影日:2021年4月1日)

立本寺(撮影日:2021年4月1日)

雨宝院(撮影日:2021年4月1日)

雨宝院(撮影日:2021年4月1日)

★開花状況をチェック!

⇒妙顕寺の桜開花情報はこちら

⇒妙蓮寺の桜開花情報はこちら

⇒立本寺の桜開花情報はこちら

⇒雨宝院の桜開花情報はこちら



みさご
平野神社もすごいですよ。境内中、桜であふれています」

オパン 「平野神社のあたりに行くなら、山を越えて北側の原谷苑も、苑内咲き揃ってきましたよ今年もシャトルバスの運行が中止のため、タクシーなどで伺ってくださいね」

平野神社(撮影日:2021年4月1日)

平野神社(撮影日:2021年4月1日)

原谷苑(撮影日:2021年4月1日)

原谷苑(撮影日:2021年4月1日)

★開花状況をチェック!
⇒平野神社の桜開花情報はこちら
⇒原谷苑の桜開花情報はこちら

洛西・正法寺や大原野神社が見頃に。
善峯寺もカラフルです!

とらみ 「洛西・大原野のエリアも見頃が続いてる。私の好きな正法寺のお庭が見頃になった♪」

正法寺(撮影日:2021年4月1日)

正法寺(撮影日:2021年4月1日)

シュガー 「私も昨日行ってきたんですが、もう、見渡す限りの桜でした! 大原野神社勝持寺など、どこも、この週末が一番見頃になりそうです♪」
とらみ 「このエリアなら善峯寺もやね境内が広いから、毎年桜シーズンの始めから終わりまで、いろんな種類の桜が咲き継ぐんやけど、今年は一気に花開いたね~」

大原野神社(撮影日:2021年4月1日)

大原野神社(撮影日:2021年4月1日)

善峯寺(撮影日:2021年4月2日)

善峯寺(撮影日:2021年4月2日)

オパン 「善峯寺は桂昌院しだれ桜は散り始めましたが、白山 桜あじさい苑がカラフルに染まっています!」
かりー 「釈迦堂付近など山上エリアが見頃になってきたので、もう少し楽しめそうですね♪」

★開花状況をチェック!

⇒正法寺の桜開花情報はこちら
⇒大原野神社の桜開花情報はこちら
⇒善峯寺の桜開花情報はこちら

水辺×桜=“絵になる風景”も続々見頃に。

みさご 「京都は、水辺の桜スポットも人気がありますよね」
かりー 「東でいえば、岡崎疏水哲学の道! ですが、こちらは少し散ってきました・・・」
オパン 「西の嵐山大覚寺・大沢池は、満開です!」

嵐山(撮影日:2021年4月1日)

嵐山(撮影日:2021年4月1日)

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺(撮影日:2021年4月1日)

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺(撮影日:2021年4月1日)

★開花状況をチェック!
⇒嵐山・渡月橋の桜開花情報はこちら
⇒旧嵯峨御所 大本山 大覚寺の桜開花情報はこちら

カツオ 「北でいえば、半木(なからぎ)の道かな・・・ だいぶ咲いてきました」

半木の道(撮影日:2021年4月1日)

半木の道(撮影日:2021年4月1日)

★開花状況をチェック!
⇒半木の道の桜開花情報はこちら



とらみ 「水辺の桜は、散っても“花筏”が楽しめるし、風情があるよね。桜の花びらが散る中を散策するのもなかなか風情があるもんや」

では、今週末以降に見頃になりそうなスポットは・・・?

みさご 「これはあれですね・・・ もはや、来週見られる桜スポットがあるのか、という問題になるかと・・・」
かりー 「さっき話していた仁和寺常照皇寺が、まずありますよね」
きのこ平安神宮の紅しだれ桜も、持ちこたえてくれると信じてます・・・」

平安神宮(撮影日:2021年4月1日)

平安神宮(撮影日:2021年4月1日)

\「そう京」カード会員限定イベント、受付中です/
⇒「平安神宮 桜の神苑早朝特別参拝」(2021411日実施)はこちら

とらみ二条城も、紅しだれ桜が咲いてきて、桜園の里桜は長く咲くから、来週までは見頃が続くと思う。・・・続いて欲しいな・・・」

二条城(撮影日:2021年4月2日)

二条城(撮影日:2021年4月2日)

みさご 「後は、大原の寂光院も、メインの桜がまだつぼみです」
オパン 「少しでも長く、2021年の桜を楽しめますように!」

★開花状況をチェック!
⇒平安神宮の桜開花情報はこちら
⇒二条城の桜開花情報はこちら
⇒寂光院の桜開花情報はこちら


*****


みさご323日から1週間、リニューアルのために『そう京』ブログをお休みしていたんですが、その間に桜が散ってしまうのでは、とヒヤヒヤしましたね!」
かりー 「無事に桜トークがお送りできて良かったです。なんとか、ソメイヨシノの満開にも間に合いましたし♪」
とらみ 「もっと早く散ってしまうかなと心配したけれど、京都は風のない穏やかな日が続いたからね。ほんま良かった」
オパン 「あとは、日曜日の雨予報が気になるところ・・・ あまり強く降らないといいですねぇ」

スタッフ一同 「それでは皆さま、よい週末を~!」
 ※掲載内容は2021年4月2日時点の情報です。最新情報は各掲載先へご確認ください。

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ