この週末、見頃の紅葉はドコ!?(11/10現在)

  • 紅葉情報
トップ

善峯寺(撮影日:2017年11月9日)

 

「そう京」編集部・紅葉トーク 1


いよいよ京都も、紅葉シーズンに突入! 紅葉の色づき状況をお伝えしている「京都紅葉情報2017」では「一部見頃」や、早くも「見頃」のマークが見られるようになってきました。

かりー 「今週末に見頃を迎えるのって、どのエリアでしょうか」
とらみ 「今年は寒暖差が激しいから、どこも平年より早く色づいているみたいや」

どうやら平年よりも進みの早い、今年の紅葉。特に今週末に気になるスポットはというと・・・?
「京都紅葉情報2017」を更新している「そう京」編集部で、語らってみました♪


一番の見頃は、高雄エリア!


神護寺 金堂前の石段(撮影日:2017年11月9日)


みさご 「紅葉が早いといえば、神護寺かなと思いますけど、どうなんですか?」
とらみ 「高雄エリアは、順調に色づいてきてるよね」
かりー 「神護寺は、金堂前の石段が赤くなっています!石段の片側はまだ青葉もありますが、グラデーションが良い感じ」
とらみ 「楼門前も順調に色づいてる。長い石段がキツいけど頑張ってのぼった後の感動が、たまらないのよ~」
みさごかりー 「お、お疲れ様です!(それなら、ぜひ私たち「そう京」山部に入部してほしいな・・・)」
とらみ 「神護寺から徒歩10分ほどにある西明寺も、鐘楼周りがきれいに色づいてきたで」
かりー 「週末には色づきが、もっと深まりそうですね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒神護寺の紅葉情報はこちら
⇒西明寺の紅葉情報はこちら


意外に早いぞ? 永観堂


永観堂 池の周り(撮影日:2017年11月7日)


カツオ 「今週末にピークを迎えるのは、永観堂かな。池の周りは毎年早く色づくよ」
とらみみさごかりー 「そうなんや! さすが毎年撮影に駆け巡る、カメラ好きのカツオさん!」
かりー 「“秋は紅葉の永観堂”と言われるほど人気やし、行ってみたいな~という方も多いでしょうね」
みさご 「永観堂周辺のお寺なども色づいてきてるかな?」
カツオ真如堂は、三重塔の前の紅葉が早いよ。境内全体はこれから深まっていく感じ。金戒光明寺は山門前がほぼ見頃やけど、11月10日(金)から公開がはじまる「紫雲(しうん)の庭」はこれからやと思う」
とらみ 「ひとつのお寺でも、場所によって様々やもんね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒永観堂の紅葉情報はこちら
⇒真如堂の紅葉情報はこちら
⇒金戒光明寺の紅葉情報はこちら


広い境内が次々と見頃に! 善峯寺


善峯寺 多宝塔周り(撮影日:2017年11月9日)


かりー善峯寺の多宝塔周りの色づき具合には、驚きました! 順調に色づいてきたな~と思っていたら、ご覧の通り一気に真っ赤っか」
みさご 「きれいに色づいているね。善峯寺といえば境内が広いけど、他はどう?」
かりー 「受付のある山門周りもほぼ見頃。境内全体だと、まだ色づき始めのモミジもあるので、長く楽しめそうです」
とらみ 「山の斜面にたつお寺だから、日の当たり具合とかで色づきが様々なんやね」
かりー 「多宝塔の向こうに見える山々もきれいです。「そう京」山部の私たち(みさご&かりー)から言えば、ぜひ訪ねてほしいです!・・・ね、とらみさん♡」
とらみ 「・・・私は入部しませんけどね(笑)」
みさごかりー 「えーー」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒善峯寺の紅葉情報はこちら



紅葉ポイントは、隠れたところに・・・ 泉涌寺


泉涌寺 御座所庭園(撮影日:2017年11月7日)


とらみ 「個人的に一番見頃になると思うのは、泉涌寺(せんにゅうじ)やねん」
みさご 「泉涌寺?」
かりー 「私も緑に囲まれた仏殿のイメージしかない・・・、あと美麗祈願で人気の楊貴妃観音(ようきひかんのん)像」
とらみ 「ところが、御座所庭園にモミジがあるねん。真っ赤なモミジもきれいだけど、ここは赤や黄、そして緑のコントラストが楽しめるよ。おまけに後ろの白壁・・・。目にもやさしく長時間見ていても飽きない」
みさごかりー 「・・・」
とらみ 「あ~~、一人でアツくなってしまった。百聞は一見にしかず! ぜひ見に行ってもらいたいわ~」
みさごかりー 「は、はーい」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒泉涌寺の紅葉情報はこちら


平年よりも10日ほど早い、一休寺


一休寺 方丈(撮影日:2017年11月8日)


みさご 「水曜日(11月8日)に見てきたけど、一休寺も色づいてたよ。参道も赤くなってきたけど、方丈からの紅葉は今週末がピークかも」
かりー 「今年から「京都紅葉情報」に仲間入りしましたしね。・・・でもでも結構遠くないですか?」
みさご 「実は意外と近いねん。近鉄京都駅から40分くらい。京都市内の混雑を考えると、穴場的なすてきなお寺やで」
とらみ 「一休寺のある南山城エリアでは、いま、なかなかお目にかかれない文化財の特別公開(京都非公開文化財特別公開)もやってるしね」
かりー 「私まだ行けていないんです。・・・あ、11月12日(日)までじゃないですか?!」
みさご 「週末は、一休寺と京都非公開文化財特別公開、あわせてめぐるでキマリやね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒一休寺の紅葉情報はこちら

*****

みさご 「ここで紹介しきれませんでしたが、他のスポットも、どんどん色づいてきています」
とらみ「京都紅葉情報2017」では、約70ヵ所の色づき具合をお届け中。皆さん、ぜひチェックしてくださいね!」
かりー 「1ヵ所につき3カットは掲載しているので、現在の状況が丸わかり! もはやネットで紅葉狩りができちゃう・・・」
とらみみさご 「いやいや、そこは実際に現地で楽しまないとあかんやろ~。リアルな京都の紅葉は感動モノやで!」
かりー 「は、はーい。・・・実は「そう京」Facebookでは、ホームページで掲載していなかった紅葉写真やマメ情報のご紹介もしているんですよ~。こちらもお見逃し無く!」
みさご 「お、良いこと言うやん」
とらみみさごかりー 「それでは皆さん、良い週末を!」
※カツオさんはいつのまにか、去って行きました・・・。


 

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ