いよいよ見頃に! 東寺の紅葉ライトアップへ行こう♪

  • イベント・歳時
  • 紅葉情報
東寺1

撮影日:2017年11月22日

 

「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの舞台をご紹介 3


この秋もっとも気になる京都の紅葉といえば、東寺ではないでしょうか(そうであってほしい…)。「そうだ 京都、行こう。」CMやポスターで登場するライトアップされた光景に、すっかり魅了された方もきっと多いはず。境内の紅葉がいよいよ見頃に突入しましたので、私“カツオ”が現地よりその模様を速報でお届けします♪

境内に入ってすぐ… はやくも立ち止まる(笑)

東寺2

撮影日:2017年11月23日

「紅葉ライトアップと金堂・講堂夜間特別拝観」の拝観受付となる東門(慶賀門)をくぐり30秒ほど歩くと、さっそくこの風景が目に飛び込んできます。水面にリフレクション(反射)していますね~。このあたりは、人の流れも多く決して広いスペースではありませんので、周りに注意しながら、さっと楽しみましょう。心配しなくても、大丈夫! 広い境内には絶景スポットがたくさんありますから♪

種類たくさんな東寺のモミジ

東寺3

撮影日:2017年11月23日

五重塔に負けず劣らずの存在感を放つ「不二桜」。その西側からの風景がこちらです。どうでしょう、桜の葉は散ってきていますがモミジは真っ赤! 十分に“見頃”と言えますよね。境内に植わるモミジをよ~く見てみると、色々な種のモミジがあることに気付かされます。じ~っくりとご覧になって“お気に入り”を見つけてくださいね!

“リフレクション”から目が離せない… が、足元も見てください(笑)

東寺4

撮影日:2017年11月22日

こちらは瓢箪(ひょうたん)池。先週は、青葉が目立っていたのですが、徐々に赤の割合が増えてきました。くっきりとしたこの“リフレクション”は写真に収めたくなりますよね~♪ でも、足元にはくれぐれもご注意くださいね!

“カツオ”イチオシのスポットもいよいよ見頃に

東寺5

撮影日:2017年11月22日

以前、「まさに京都の秋! 紅葉に染まる東寺へ行こう」では日中の模様をご紹介しましたが、夜の様子がこちらです! う~ん、夜もお見事な絶景ですね♪ こういう風景を目の当たりにすると、つい息をするのも忘れてシャッターを押すのに夢中になってしまいます… この風景もぜひぜひ忘れずにご覧くださいね!!

最後はやっぱりコチラから

東寺6

撮影日:2017年11月22日

残念ながら風が吹き続いたため、“リフレクション”とはなりませんでしたが、「いよいよ… いよいよ待ちに待った東寺の秋本番!」の景色です! 燃え上がるようなモミジと五重塔は「まさに京都の秋」ではないでしょうか。一日一日、色づきが深まっていく東寺のモミジ。この週末、京都に来られる予定の方はぜひ東寺のライトアップをご覧になってみてくださいね。

■東寺 紅葉ライトアップと金堂・講堂夜間特別拝観
【日程】2017年10月28日(土)~12月10日(日)
    18:30~21:30(受付終了21:00)
【拝観料】1,000円
【場所】東寺(教王護国寺) 詳細情報はこちら
【問合せ】075-691-3325
【公式ホームページ】http://www.toji.or.jp/

⇒現在の色づき状況は? 東寺の紅葉情報はこちら

⇒【旅行プラン】東寺の紅葉ライトアップを一般入場に先駆けてお楽しみいただける、往復新幹線付きのプランの詳細はこちら
※日程によっては、売り切れとなっている場合がございます。

⇒【そう京イベント】「東寺 『紅葉ライトアップと夜間特別公開』の先行入場」の詳細はこちら
※11月24日(金)・25日(土)・26日(日)実施分は、24日(金)の17:00で参加申込み受付が終了となります。

⇒【スタッフブログ】東寺のライトアップもご紹介。「おすすめ京都紅葉ライトアップ2017 5選+裏技3つ」はこちら


おまけ 夜間特別拝観限定のご朱印帳が大好評!

東寺7

さて、何気なく立ち寄った拝観受付横の授与所(売店)で気になるものを発見! それがこちらのご朱印帳。なかを開くと、講堂に安置される21躯の仏さまのなかでも、特に人気の高い“梵天”と“帝釈天”の梵字があしらわれた御朱印が記帳済み! “金”と“銀”の印が、なんともそそられてしまいます。この御朱印帳、なんと“夜間特別拝観限定”とのこと! つまり、ライトアップにお越しになった方だけがいただけるということですので、気になる方は売店を覗いてみてくださいね!

Written by. カツオ

おすすめコンテンツ