あきらめるのはまだ早い? 晩秋の京都紅葉狩り

  • 紅葉情報
紅葉

建仁寺(撮影日:2017年12月5日)

“足早”な印象が強かった2017年の京都の紅葉。例年であれば、「まだまだ見頃の場所がたくさんありますよ~」と紹介できるはずなのですが、どうやら今年はひと足早い冬の到来となりそうです。でもちょっと待った! まだ諦めるには早い… はず。こんな年であっても、まだもみじが楽しめるスポットがある… あってほしい。というわけで、ちょっぴり半信半疑ではありましたが、カメラ大好きの私“カツオ”が京都市内を取材してきました。

※紅葉の色づき状況は年によって異なります。現在の色づき状況は、こちらよりご確認ください ⇒「京都紅葉情報2017」

★過去の美しい写真もご紹介しています⇒晩秋の京「名残の紅葉」名所5選+1



太陽に輝くもみじ 真如堂


撮影日:2017年12月5日

小高い丘の住宅街に寄り添うように堂宇を並べる真如堂。三重塔などがある本堂前のもみじは、だいぶ落葉が進んできました。本堂裏もまた落葉が進んでいるのですが、こちらの“散りもみじが見頃”です! おすすめしたいのが、晴れた日の午前中。散りもみじや木々に残る葉が太陽に照らされて、美しい光景を描き出してくれますよ♪

⇒現在の色づき状況は? 真如堂[真正極楽寺]の紅葉情報はこちら

■真如堂[真正極楽寺]
【拝観時間】9:00~16:00(受付終了15:45)
【拝観料】本堂・境内無料、宝物・庭園500円(3月中は600円)
【電話】075-771-0915
【アクセス】市バス「真如堂前」・「錦林車庫前」バス停から徒歩約8分 Google map
【公式ホームページ】http://shin-nyo-do.jp/



門までなかなかたどりつけない… 地蔵院


撮影日:2017年12月5日

“竹の寺”の名でも知られる地蔵院。境内への入口となる山門前が、ご覧のとおり、散りもみじに彩られていました♪ しっとりとした風情ただようこの風景には、曇り空がお似合い。ぼんやり眺めてみたり、太陽が雲に隠れるのを待って写真を撮ってみたり… なかなか前へ進むことができませんでした(笑)

■地蔵院[竹の寺]
【拝観時間】9:00~16:30閉門(最終入山16:15)
【拝観料】500円
【電話】075-381-3417
【アクセス】京都バス「苔寺・すず虫寺」バス停から徒歩約3分、阪急嵐山線「上桂駅」から徒歩約12分 Google map
【公式ホームページ】http://takenotera-jizoin.jp/



敷地内ほぼ全域で見頃! 糺の森


撮影日:2017年12月5日

下鴨神社を包み込むように広がり、“京都でもっとも遅く見頃を迎える紅葉スポット”ともいわれる「糺(ただす)の森」。この日は、早朝から団体バスでお越しの方や、熱心に写真撮影をされる方の姿も。これから色づきを深めそうな木も多く、この週末も十分に紅葉狩りを楽しめそうでしたよ♪

⇒現在の色づき状況は? 糺の森(下鴨神社)の紅葉情報はこちら

■糺の森
【拝観時間】境内自由
【拝観料】境内無料
【電話】075-781-0010(下鴨神社)
【アクセス】市バス「下鴨神社前」・「糺ノ森」バス停から徒歩約3分 Google map
【公式ホームページ】http://tadasunomori.or.jp/




糺の森に注目が集まりがちですが… 下鴨神社


撮影日:2017年12月5日

糺の森を進み、下鴨神社本殿前を西に行った鳥居前へ。こちらは私“カツオ”が大好きな撮影スポットのひとつ。「さすがに今年は落ちたかなぁ…」と心配しましたが、紅葉と鳥居や社殿のコラボが良い感じでした♪ 例年、糺の森のもみじと時をほぼ同じくして見頃を迎えます。

■下鴨神社[賀茂御祖神社]
【参拝時間】6:30~17:00(大炊殿10:00~16:00)
【参拝料】境内無料、大炊殿500円
【電話】075-781-0010
【アクセス】市バス「下鴨神社前」バス停から徒歩約3分 Google map
【公式ホームページ】http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード特典協力先です。特典内容はこちら。



錦に染まる繁華街のオアシス 建仁寺


撮影日:2017年12月5日

街ナカにあることをすっかり忘れてしまいそうなほど、清浄な雰囲気に包まれる建仁寺。“潮音庭”に品良く配されたもみじの見頃が続いていました♪ このお庭の特徴といえば、四方から観賞ができるということ。小書院(写真手前側)と大書院(写真奥)を結ぶ廊下からもじっくりとお庭を眺めてみてくださいね。

⇒現在の色づき状況は? 建仁寺の紅葉情報はこちら

■建仁寺
【拝観時間】11月~2月 10:00~16:30(受付終了16:00)
3月~10月 10:00~17:00(受付終了16:30)
【拝観料】境内無料、方丈・法堂500円
【電話】075-561-6363
【アクセス】市バス「東山安井」バス停から徒歩約5分 Google map
【公式ホームページ】http://www.kenninji.jp/



“もみじ”の絨毯がお出迎え 三栖神社


撮影日:2017年12月6日

最後にご紹介したいのが、伏見にある三栖(みす)神社。京阪「中書島駅」から歩いて15分ほどでアクセスできます。「もみじじゃなくてイチョウだよね…」と思われるかもしれませんが、“黄葉”と書いて“もみじ”とも。写真に収まりきらないほどの巨大なイチョウの木は、京都市指定の“保存樹”に指定されています。いつまでも残ってほしい絶景です。

■三栖神社
【参拝時間】境内自由
【参拝料】境内無料
【アクセス】京阪本線「中書島駅」から徒歩約15分 Google map
【公式ホームページ】http://misu.future-support.net/

今回は12月5日(火)と6日(水)の模様をお届けしましたが、やはりこれからの時季、ちょっとした風や雨などの影響で、一気に落葉が進んでしまう可能性があります。どうぞご理解の上、お出かけくださいね。

 

Written by. カツオ

おすすめコンテンツ