この週末、楽しめそうな紅葉スポットはドコ!?(2018/11/2更新)

  • 紅葉情報
トップ

天龍寺(撮影日:2018年10月31日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 1


いよいよ11月に入りました。 紅葉の色づき状況をお伝えしている「京都紅葉情報2018」は、まだ「色づきはじめ」マークより「青葉」マークの方が多くあります(2018年11月2日現在)。

かりー 「今年も始まりました、“『そう京』編集部・紅葉トーク”! 紅葉情報を更新している現地スタッフが、週末に気になる紅葉スポットをレポートします。さぁ11月最初の週末・・・ 気になる紅葉の色づきはどうでしょう?」
とらみ 「見頃はまだ先かな。けど、今週の半ばあたりから京都はグンと冷え込んだので、色づき具合が進んだような気がするよ」

青葉中心の色づき状況ですが、そのなかにも紅葉の進み具合が早いスポットがある模様。今回は、色づきの早そうなスポットを、おすすめのイベント情報を交えながらお届けします。



やっぱり山寺の紅葉は早い! 善峯寺


善峯寺(撮影日:2018年10月29日)


かりー 「紅葉のスピードが早いといえば、平地よりも気温の低い山寺ですが・・・」
とらみ写真大好きなスタッフ“カツオ”さんのお気に入り、西山にある善峯寺はご覧の通り!」
みさご 「わぁ、色づき始めていますね。なかには真っ赤なモミジも!」
とらみ2017年の『そう京』編集部・紅葉トークでは、11月2週目におすすめしていたから、順調に色づけば来週末には見頃を迎えそうやね」
かりー 「なるほど。山寺ならではの壮観な紅葉風景は、2005年秋の『そう京』CMで予習しておこうと思います!」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒善峯寺の紅葉情報はこちら
 

京都屈指の観光地「嵐山・嵯峨野」のおすすめは?


天龍寺(撮影日:2018年10月31日)


かりー 「2年前に『そう京』秋キャンペーンの舞台となった、天龍寺の曹源池庭園も秋らしくなってきました」
とらみ 「境内で一番色づいているのは池周り。青葉が多いなか紅く色づいたモミジもあって、このグラデーションを楽しめるのも今の時季ならではじゃないかな」
みさご 「ここからさらに借景の山々が色づいていくんですよね。変化していくグラデーションが楽しみ!」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒天龍寺の紅葉情報はこちら



鹿王院(撮影日:2018年11月1日)


みさご 「紅葉名所がひしめく嵐山・嵯峨野エリア。その他の紅葉状況はどうでしょうか?」
かりー『紅葉の穴場ガイド』でもご紹介した鹿王院ですが、舎利殿前のモミジが早くも色づき始めていますよ!」
とらみ 「日当たりの良いところは紅くなるのも早いねん。でもまだ青葉もあるし、これから時間をかけて全体が紅くなりそう」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒鹿王院の紅葉情報はこちら



渡月橋、復活しました!


渡月橋(撮影日:2018年10月25日)


かりー 「そして皆さんに、嵐山から嬉しいニュースが! 以前、9月に上陸した台風21号による渡月橋の被害状況をお伝えしていましたが、10月25日(木)についに全面復活したんです!!」
とらみ 「欄干が倒れてしまって一時はどうなることかと思ったけど、元通りになってひと安心(涙)」
みさご 「ほんと良かったですね~、やっぱり嵐山のシンボルといえば“渡月橋”ですから。周辺のモミジはまだ青葉だけど、ぜひ復活した渡月橋に会いに来てほしいです」

★全体の色づき具合をチェック!
⇒嵐山・渡月橋の紅葉情報はこちら



この春話題になったスポットも色づいています! 勧修寺


勧修寺(撮影日:2018年11月1日)


かりーこの春の『そう京』キャンペーンが記憶に新しい、山科区の勧修寺(かじゅうじ)も、意外と色づいています」
とらみ 「例年、写真の宸殿周りは色づくのが早いね。ポスターに登場した観音堂周りなど、他のモミジはまだ青葉が多いから、境内全体が見頃になるのはまだ先になりそう」
みさご 「宸殿周りの色づき具合は、Facebookの『京の一枚』でもレポートしていましたね。あまりに早くてびっくり!」
かりー紅葉など秋の京都旅に便利な情報は、Facebookでも更新中。ホームページに掲載していない情報も登場するので、あわせてチェックしてくださいね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒勧修寺の紅葉情報はこちら



例年通りのスピードで紅葉しています! 南禅寺 天授庵


南禅寺 天授庵(撮影日:2018年11月2日)


とらみ 「紅葉は、ひとつのお寺でも場所によって色づき具合が違ってくるんやけど、その差がよく分かるスポットのひとつが南禅寺 天授庵
かりー2013年の『そう京』盛秋キャンペーンの舞台ですね!」
とらみ 「2つのお庭があって、例年、枯山水は11月中旬、池泉回遊式はそのちょっと後くらいに見頃になるねん。その枯山水の現在の様子はと言うと・・・」
みさご 「おぉ! こんなに色づいているんですか!?」
とらみ 「そやねん。例年見頃を迎えるのが早いと言われる紅葉も、今がこの状態やから、今年はもう少し早くなると思う」
かりー 「これからが楽しみですね! 南禅寺の近くにある通常非公開の大寧軒(だいねいけん)は、11月1日(木)から特別公開が始まっていますし、この週末から来週に、あわせて訪れるのもよさそうです」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒南禅寺 天授庵の紅葉情報はこちら

*****
みさご 「いよいよスタートした『そう京』編集部・紅葉トーク。第1回目にして、早速色づき始めているスポットもありましたね」
かりー 「10月31日(水)に鞍馬・貴船方面に行ってきたのですが、貴船神社の方も鞍馬寺の方も『今年は早そうですね・・・』とおっしゃっていました(汗)」
とらみ 「この冷え込みが続くと、来週一週間でさらに色づくやろうね。次回の『そう京』編集部・紅葉トークでは、見頃の紅葉をお届けできるかも!」
かりー 「この週末は、恒例の京都非公開文化財特別公開』が開催されていますので、紅葉の色づき具合をチェックしながら、貴重な文化財鑑賞も楽しんでみてください」
とらみみさごかりー 「それでは皆さん、良い週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ