この週末、見頃の紅葉はドコ!?(12/1更新)

  • 紅葉情報
紅葉

北野天満宮(撮影日:2017年11月30日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 4


今日から12月。「京都紅葉情報2017」では、「散り始め」「終了近し」マークが増えてきました。秋も終わりに近づくなか、今週末でも楽しめる紅葉スポットは?

かりー 「先週末が“見頃ピーク”だった京都市内。今週末はどうでしょう?」
とらみ 「それがまだまだ見頃のところがあるねん。『今年は紅葉見に行けなかったな・・・ 』という皆さん、ご安心を! 京都の紅葉は終わっていませんよ~」

見頃の紅葉スポットがまだまだ残る、京都。今週末に気になる紅葉を、先週に引き続き「そう京」編集部で語らってみました。それでは、「紅葉トーク」スタートです!


「もみじ苑」の公開、延長が決定! 北野天満宮


北野天満宮(撮影日:2017年11月30日)


かりー 「月曜日(11月27日)に北野天満宮の『もみじ苑』を訪ねたら、まさに見頃でした。展望所から望む本殿が人気のアングルで、絵になる風景が美しい! 2015年秋の「そう京」キャンペーンを思い出しますね」
カツオ 「もみじ苑は御土居(おどい)ならではの高低差があるから、上の方は色づいても下の方は遅いんだよね。やっともみじ苑全体が色づいた~ってところかな」
とらみ 「12月に入ってもまだ楽しめそう! と思っていたら、もみじ苑の公開も延長することが決まったみたいやで」
みさご 「そうなんですね! この後のお楽しみは、紙屋川沿いに舞い散るモミジの絨毯! 楽しみだな~♡」

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒北野天満宮の紅葉情報はこちら



京都市内のど真ん中! 京都御苑の見頃が続く


京都御苑(撮影日:2017年12月01日)


カツオ 「北野天満宮と同じ洛中エリアの他のスポットはどうかな?」
とらみ 「京都市内のほぼ中央に位置する京都御苑も、まだまだ見頃。広いからいろんなモミジが楽しめるねん♪」
かりー 「ベンチがたくさんあるし、紅葉を眺めながら読書を楽しんでいる方もいらっしゃいますよね。子供連れのお母さんもよく見かけます~♡」
みさご 「まさに、京都人憩いの場所やね♪」

糺の森(撮影日:2017年12月01日)


とらみ 「下鴨神社の境内にある糺(ただす)の森も順調に色づいてて見頃を迎えてる。2014年に「そう京」エクスプレス・カードの“京都プレゼント”企画で植樹したモミジも、キレイに色づいてるで」
みさご 「このモミジ! 思い出深いですね・・・ 当時ご協力いただいた会員の皆さま、モミジ、元気に育っていますよ(涙)」
かりー 「いつもだったら、京都の紅葉のフィナーレを飾る糺の森なんですが、今年は本当に色づきが早いですねぇ。 12月9日の「そう京」イベントの時まで見頃が続いていますように!」

★他にもいろいろ。色づき具合をチェック!
⇒京都御苑の紅葉情報はこちら
⇒糺の森の紅葉情報はこちら



建仁寺の「潮音庭」が色濃くなってきました


建仁寺(撮影日:2017年12月01日)


かりー 「ずっと待ちわびていた“祇園のあのお寺”・・・ 建仁寺も良い感じになっています」
とらみ 「建仁寺の見どころは、潮音庭(ちょうおんてい)。三門や方丈北の石庭は早くから真っ赤やったんやけど、このお庭はいつも遅いねん。この前の『名残の紅葉』ブログでも紹介してたやんね
かりー 「四方から眺められるので、いろんな表情を楽しんでほしいですね。個人的には『風神雷神図屏風』(複製)を庭越しに望むのが、かっこよくてお気に入りです♡」
みさご 「普段は拝観できない建仁寺の塔頭、正伝永源院の特別公開が12月5日(火)までなので、一緒に訪れるのもおすすめ! 紅葉も見頃のようですよ♪」

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒建仁寺の紅葉情報はこちら


とらみ推薦! 龍安寺の石庭が見頃に


龍安寺(撮影日:2017年11月30日)


とらみ 「今週いちばん驚いたのは、龍安寺やねん」
みさご 「あの石庭の? 紅葉というより桜のイメージが強かったんですけど、紅葉もキレイですね!」
かりー 「石庭の紅葉ってこんなに鮮やかやったんですね・・・ 知らなかった!」
とらみ 「せやろ~。更新するたびに色濃くなってビックリ! これはもう、とらみイチオシの“紅葉名所”に認定や!」
みさごかりー (パチパチパチ・・・ 拍手)
かりー 「方丈に腰掛け、じっと眺めていたくなりますね。鏡容池(きょうようち)周りも見頃が続いていますし、庫裏前はこれからという感じなので、龍安寺は今週末も楽しめそうですね♪」

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒龍安寺の紅葉情報はこちら



かりーイチオシの「もみじ参道」 光明寺


光明寺(撮影日:2017年11月30日)


かりー先週の『紅葉トーク3』でお伝えした“長~い参道のお寺”・・・ 正解は光明寺でした! こちらの参道は、私お気に入りの“紅葉ロード”なんです」
とらみ 「表参道や諸堂周辺もキレイやけど、やっぱり光明寺といえば『もみじ参道』やね」
かりー 「他の場所は早くから色づいていたけど、もみじ参道だけは、ずーっと青葉のままで・・・ そろそろかな? と思ったら、薬医門周りはちょっと見頃を過ぎてしまいました(汗)」
みさご 「でもモミジのグラデーションがいい感じ! お寺の方もおっしゃっていたけど、今週末は散り紅葉が楽しめそうですね♪

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒光明寺の紅葉情報はこちら

*****

みさご 「もうそろそろ紅葉も終わりかな~と思いきや、今週末もまだまだ楽しめるスポットがありましたね!」
とらみ 「今年は早くに色づき始めたから、どうなることやら・・・ と心配していたけど、問題無しやったわ」
かりー 「もうしばらく楽しめそうな京都の紅葉。来週も『京都紅葉情報2017』の更新は続きます。『名残の紅葉』もお見逃しなく!」

みさご 「そして4週にわたりお届けしてきた「そう京」編集部・紅葉ト-クは、今回が最終回となります(涙)」
かりー 「いつもの『京都紅葉情報』にプラスして、新しく始めたスタッフの紅葉談義は、皆さんの京都旅行のお役に立てたでしょうか?」
とらみ 「ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました! 最後はいつものひと言で締めたいと思います」

とらみみさごかりー 「それでは皆さん、良い週末を!」

カツオ 「次は桜の頃にお会いしましょう~♪」

 

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ