この週末、見頃の紅葉はドコ!?(11/24更新)

  • 紅葉情報
紅葉

大覚寺(撮影日:2017年11月22日)

 

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 3


11月も、いよいよ最後の週末となりました。平年ですと、この時季に“見頃ピーク”を迎えるスポットが多い京都。先日より「今年の紅葉は早いですね」とお伝えしてきましたが、さて今週末は…?

かりー 「驚きのスピードで色づいていましたが、今週末楽しめそうなエリアは?」
とらみ 「早く終わるのでは… と心配していたけど、現在『京都紅葉情報2017』のマークは、ほとんど“見頃”! どこへ行っても楽しめそうやで♪」

今がピークの京都の紅葉。そのなかでも、おすすめのスポットをピックアップしてみました。それでは今週も、「そう京」編集部・紅葉トーク、スタートです!


「そう京」キャンペーンの舞台・東寺が見頃に!


02

東寺(撮影日:2017年11月24日)


かりー 「タラッタ、タラッタ、タラララ~♪」
とらみみさご 「ど、どうしたん?! いきなり」
かりー 「…は、つい口ずさんでしまいました(笑) この秋の『そうだ 京都、行こう。』キャンペーンの舞台・東寺が、今まさに見頃を迎えているんです!」
カツオ 「“古都ジェニック”ですね~。境内全体ではまだ青葉もありますが、瓢箪池周辺の紅葉が見頃。CMと同じようなこのアングルは、いまがピークと言えそう」
みさご 「五重塔と紅葉をカメラに収めたいな~という方も、たくさんいらっしゃるでしょうね。皆さんもぜひ、カツオさんの写真講座をチェックして、チャレンジしてみてください!」
とらみ 「昼間だけでなく、キャンペーンポスターにもなっているライトアップも要チェック! 気になる現在の様子は、カツオさんが詳し~く紹介していたよ
かりー 「あ~またCMが見たくなってきました・・・ それでは流しま~す♪

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒東寺の紅葉情報はこちら


深紅の大海原が、ついに完成! 東福寺


03

東福寺(撮影日:2017年11月24日)


みさご先週の『紅葉トーク2』でとらみさんが言っていた“コーヒーのCMで話題になったあのお寺”… 正解は東福寺でした!」
かりー 「東福寺といえば“通天橋から眺める紅葉”。11月21日(火)に訪ねたときは、まさに深紅の大海原! 赤・オレンジ・黄色のグラデーションも見事でした! …と思ったら、早くも少しずつ散り始めています!(汗)」
とらみ 「う~ん、通天橋の紅葉を楽しむなら、今週末がラストチャンスかもね。境内はまだまだ見頃のところもあるんやけど、この辺が早く進んじゃってる」
かりー 「23日の雨が効いたんでしょうか…」
みさご 「でも、この機会を逃したら“また来年!”になっちゃいますから、見に行っておきたいですね。ちなみに、11月26日(日)までは通天橋・臥雲橋での写真撮影は禁止なのでご注意を」
かりー 「混雑しますもんね… こころにしっかり刻んでおきます! あと、東福寺に行くなら、周辺の塔頭(たっちゅう)寺院もぜひ訪ねて欲しいです。光明院も順調に色づいていますし、この週末に見頃になりそう。“東福寺周辺・日帰り女子たび”でも、おすすめ情報をご紹介していますよ~」

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒東福寺の紅葉情報はこちら
⇒東福寺 光明院の紅葉情報はこちら

※東福寺の通天橋・臥雲橋は、取材のため許可をいただいて撮影しています。


永観堂に続き、南禅寺も見頃になりました!


04

南禅寺(撮影日:2017年11月23日)


カツオ永観堂に続いて、近くの南禅寺も見頃になりました! “絶景かな”で有名な三門や法堂が並んで、紅葉とのベストショットが望めそう♪」
かりー 「水路閣あたりは、見頃までもう少し… という感じですね。東福寺と同じように、南禅寺も塔頭寺院が見逃せませんよ」
とらみ 「青葉が続いていた南禅院は、やっと色づいてきたわ。ここはいつも遅いからね。いつも見頃が早い天授庵は散っているところもあるけど、書院裏がまだ楽しめそう」
みさご 「南禅寺といえば、先日、ち~たらちゃんがサイクリングしてきたんやって」
かりー 「オシャレ自転車をレンタルしての“紅葉めぐり”、うらやましかったです… しかも電動式って超ラクじゃないですか?!」
とらみ 「バスで移動となると渋滞もあるし、自転車は広範囲にスイスイ移動できて便利や。京都市内を愛車(チャリ)で走り回っている私がオススメするから間違いない!…電動じゃないけど(笑)」
みさごかりー 「お、お疲れ様です!」

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒南禅寺の紅葉情報はこちら
⇒南禅寺 南禅院の紅葉情報はこちら
⇒南禅寺 天授庵の紅葉情報はこちら


とらみ推薦! 嵐山エリアのイチオシは大覚寺


05

大覚寺(撮影日:2017年11月22日)


みさご 「大人気の嵐山エリアは、先週から変化してるかな?」
かりー天龍寺宝厳院が見頃です。二尊院は先週に比べ、さらに色濃くなってきたような! 早くに見頃を迎えていた清凉寺も、あまり落葉することなく、まだまだ楽しめそうですよ。…つまり、嵐山全体がいま、“見頃ピーク”を迎えているんです!」
とらみ 「なかでも個人的にイチオシなのが、大覚寺。広大な大沢池周りが赤く色づいて、後ろにそびえる山も良い感じや」
かりー 「わ~! まるで絵はがきみたい♡」
とらみみさごかりー (…うっとり)

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒天龍寺の紅葉情報はこちら
⇒宝厳院の紅葉情報はこちら
⇒二尊院の紅葉情報はこちら
⇒清凉寺の紅葉情報はこちら
⇒大覚寺の紅葉情報はこちら


京都市外も色づいています! 平等院


06

平等院(撮影日:2017年11月24日)


とらみ 「京都市内ばかりでなく、宇治市にある平等院も見頃やで」
かりー 「阿字池周りのモミジが全体に色づきましたね。10円でお馴染みの鳳凰堂と紅葉のアングルが、まさに古都ジェニック!」
みさご 「火曜日(11月21日)に平等院周辺に行ってきたけど、まち全体が見頃やったよ。源氏物語ミュージアムのモミジが真っ赤で、 意外な穴場にびっくり! 琴坂で有名な興聖寺の見頃は、もう少し先になりそうかな」
カツオ 「今年は、平等院で曜日限定のライトアップが開催されているとか…」
とらみ 「そやねん! 先週末(11月18日)から始まったんやけど、一般向けのライトアップとしては7年ぶりなんやって」
かりー 「初日の様子をお寺の方にお伺いしたところ、開門直後の18時位はだいぶ混み合っていたみたいです。『19時過ぎの訪問がおすすめですよ』とのことでした。この秋、夜の鳳凰堂と紅葉のコラボレーションが楽しめるのも、あとわずか。見逃せないですよ~」

★他にもいろいろ。境内の色づき具合をチェック!
⇒平等院の紅葉情報はこちら

*****

みさご 「今週は、いわゆる“THE・京都”なスポットがたくさん登場しましたね」
かりー 「どこもキレイ! 古都ジェニックです~」
とらみ 「でも、まだ見頃を迎えていないスポットがあるんやで」
みさご 「やっぱり祇園のあのお寺、今週もお預けでしたね。お庭がまだみたい…」
かりー 「私お気に入りの、あの長~い参道のお寺もまだ登場していません」
とらみ 「ここ数日でさらに冷え込んできたし、紅葉もぐっと深まってくると思う。来週末も楽しみやね」

とらみみさごかりー「それでは皆さん、良い週末を! 暖かい格好でお出かけくださいね」

 

Written by. かりー

おすすめコンテンツ