6月に訪ねたい! 京都・紫陽花名所

  • 草花・自然
トップ
 

 

いよいよ梅雨シーズンですね。お天気が優れないと、外に出るのがイヤ~な気分になってしまいがちですが、ちょっと気持ちを切り換えて“紫陽花鑑賞”に出かけてみませんか。しっとりと雨露に濡れた彩り豊かな紫陽花は、梅雨ならではの風情を感じさせてくれますよ♪ 気になる現在の開花状況を交えながら、これから注目したい紫陽花名所を、6ヵ所ご紹介します!

⇒季節の花情報はこちらからチェック! 「旬の花情報」 


【三室戸寺】関西屈指の紫陽花名所といえばココ!


01

(撮影日:2019年6月6日)


“あじさい寺”と称されるほど、関西屈指の紫陽花名所として知られる「三室戸寺」では、6月1日(土)から「あじさい園」が開園。西洋アジサイや柏葉アジサイ、七段花など約50種約10,000株が植わっていて、いまは徐々に咲き始めたところです。三室戸寺といえば、近年「♡(ハート)」型の紫陽花が話題で、見つけると「恋愛運が上昇するかも!?」といわれています。 6月8日(土)から23日(日)にかけての土・日曜日は、あじさい園のライトアップが開催されるので、昼間とは違った幻想的な風景にもご注目ください。


02

ハートの紫陽花(撮影日:2018年6月12日)


☆例年の見頃 6月中旬~下旬
⇒三室戸寺のスポット情報はこちら
⇒「三室戸寺 あじさい園公開」の詳細はこちら 


【梅宮大社】紫陽花 x 花菖蒲 x 睡蓮が競演!


03

(撮影日:2019年6月5日)


四季折々のお花が楽しめる「梅宮大社」の神苑では、紫陽花をはじめ、花菖蒲、睡蓮が咲き誇り、見事な競演を果たしています。紫陽花の淡い色彩に加え、花菖蒲の紫色、睡蓮の白色などカラフルに彩られた境内は、梅雨のジメジメとした雰囲気も吹き飛ばすほどの豪華さ。花菖蒲の見頃は例年6月中旬までなので、この華やかな競演が見られるのも今だけ! ぜひお早めにご覧になってくださいね。


04

花菖蒲(撮影日:2019年6月5日)


☆紫陽花の例年の見頃 6月上旬~7月上旬
☆花菖蒲の例年の見頃 5月下旬~6月中旬
☆睡蓮の例年の見頃 5月下旬~8月中旬
⇒梅宮大社のスポット情報はこちら 


【藤森神社】今年は例年より、少しスローペースです


05

(撮影日:2019年6月6日)


5月に行われる駈馬(かけうま)神事や「菖蒲の節句」の発祥地として有名な「藤森神社」もまた、京都を代表する紫陽花名所のひとつ。境内2ヵ所にある紫陽花苑には、合わせて約3,500株が植わります。開花状況により毎年開苑時期が異なり、今年(2019年)は明日8日(土)から。昨年は6月2日に開苑だったので、今年は開花が少しスローペースのようですね。開苑期間中の土・日曜日には蹴鞠や雅楽などの奉納行事も執り行われます。

☆例年の見頃 6月上旬~7月上旬
⇒藤森神社のスポット情報はこちら
⇒「藤森神社 紫陽花苑公開」の詳細はこちら 


【真如堂】種類によっては見頃を迎えた紫陽花も!


06

(撮影日:2019年6月5日)


紅葉名所として知られる「真如堂[真正極楽寺]」は、鐘楼堂や本堂裏の宝蔵周辺に、紫陽花が約1,000株植栽されています。現在は、全体的につぼみや色づき始めが多いのですが、種類によってはご覧のように見頃を迎えている紫陽花もありました! こちらも、例年に比べ少し開花ペースが遅い印象ですが、来週末くらいには淡いパステルカラーに彩られた光景が見られるでしょう♪


07

参道横に咲くクチナシは、いまが見頃です♪(撮影日:2019年6月5日)


☆例年の見頃 6月上旬~7月上旬
⇒真如堂[真正極楽寺]のスポット情報はこちら 


【善峯寺】京都市街を見下ろす絶景と紫陽花が楽しめます


08

昨年の見頃の様子(撮影日:2018年6月15日)


西山に位置する「善峯寺(よしみねでら)」は、およそ3,000坪の「白山 桜あじさい苑」に、例年6月中旬から紫陽花が斜面一面に咲き誇ります。その数、なんと約8,000株! 現在は、全体的に色づき始めが多く、見頃となるのは来週始めくらいになりそう。山腹に堂宇を構え、紫陽花越しに京都市街を一望することも。ぜひ、絶景とともに紫陽花を写真に収めてみてください。

☆例年の見頃 6月中旬~7月上旬
⇒善峯寺のスポット情報はこちら 


【柳谷観音 楊谷寺】期間限定イベントもお見逃しなく!


09

昨年の見頃の様子(撮影日:2018年6月15日)


京都市の南西・長岡京市にある「柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)」。境内には約5,000株の紫陽花が植わり、例年6月上旬から7月上旬が見頃となります。恒例の「あじさいウイーク」が今年も開催され、上書院の特別公開や天皇陛下より下賜された宝物を特別に展示。さらに6月23日(日)の「あじさいまつり」では、ワークショップの実施や飲食屋台が出店するなど、紫陽花とともに楽しめるイベントが盛りだくさんなので、ぜひ訪れてみてくださいね。


10

花手水は撮影スポットとして大人気(撮影日:2018年6月15日)


☆例年の見頃 6月上旬~7月上旬
⇒柳谷観音 楊谷寺のスポット情報はこちら

<あじさいウイーク・あじさいまつり>
【日程】2019年6月8日(土)~7月7日(日)
    10:00~16:00
    ※6月23日(日)10:00~15:30に「あじさいまつり」を開催
【拝観料】300円、上書院・寺宝庫の特別拝観800円 

 

Written by. ち〜たら

おすすめコンテンツ