かわいい! “ゆるみくじ”コレクションを振り返ろう

  • 散策
トップ
 

おうちで楽しむ京都時間 1


「そうだ 京都、行こう。」ホームページでは、これまで様々な“京都情報”を現地よりお届けしてきました。本日は、「そう京」ブログ・アーカイブから、“ゆるみくじ”をピックアップ。なかなか外出できない日々が続いていますが、ご自宅のパソコン・スマートフォンから、可愛らしいゆるみくじに癒やされていただけたら幸いです。

※内容はすべて掲載当時の情報です。



【第1回:2017年9月掲載】
「そう京」スタッフが一目惚れした“ゆるみくじ”


2

宇治上神社


ある日、京都のお寺でみつけた、手のひらサイズの人形に入ったおみくじ。
その何とも“ゆる~い”たたずまいの“おみくじ”を前に、「こ・・・これは『ゆるみくじ』だ!」とつぶやいた「そう京」編集部のゆるキャラ好きスタッフ・かりー。2017年9月より『お寺・神社の「ゆるみくじ」』シリーズと題して、様々な“ゆるみくじ”をご紹介してきました。


3

六角堂


記念すべき第1回に登場したのは、お茶のまち・宇治にある宇治上神社の「ウサギ」、ハト愛にあふれる六角堂の「ハト」、比叡山麓にたたずむ赤山禅院の「福禄寿」の三体。ファンになった当初にみつけた“ゆるみくじ”をピックアップしました。

\ブログはこちらをチェック!/
⇒第1回『そうだ 「ゆるみくじ」、集めよう。』(2017年9月掲載)



【第2回:2017年10月掲載】
モミジと一緒に癒される! ゆるみくじ・紅葉編


5

城南宮


第2回は紅葉シーズンを前に、紅葉名所の“ゆるみくじ”に注目。「そうだ 京都、行こう。」2015年盛秋キャンペーンの舞台になった北野天満宮の「ウシ」、紅葉の穴場スポットである城南宮の「神馬(しんめ)」、吉田神社の「だるま」の三体が登場しました。


4

北野天満宮


北野天満宮のおみくじは、実は日本語にとどまらず、英語・中国語・韓国語の4ヵ国語対応! 取材当時、「さすが、海外旅行者も多い天神さん」と思ったことをよく覚えています。

\ブログはこちらをチェック!/
⇒第2回『モミジと一緒に癒される! ゆるみくじ・紅葉編』(2017年10月掲載)



【第3回:2018年1月掲載】
2018年のスタートに! ゆるみくじ・ご利益編


6

市比賣(いちひめ)神社


約3ヵ月ごとに掲載していた『お寺・神社の「ゆるみくじ」』シリーズ。第3回は新年にちなみ「ご利益編」と題して、足腰のご利益があるという護王神社の「イノシシ」、女人厄除けで有名な市比賣神社の「だるま」、出世開運のご利益があるという豊国神社の「イヌ」の三体をお届け。


7

豊国神社


豊国神社では十二支の“ゆるみくじ”のなかから、2018年の干支「イヌ」をご紹介。出世街道へと手招いてくれているようなポーズが、可愛らしくてたまりませんでした(笑)

\ブログはこちらをチェック!/
⇒第3回『2018年のスタートに! ゆるみくじ・ご利益編』(2018年1月掲載)



【第4回:2018年3月掲載】
春爛漫の京都で発見! ゆるみくじ・桜編


8

平野神社


第4回は、お花見シーズン間近ということで、桜名所の神社よりお届け。大原野神社の「シカ」、平野神社の「リス」、過去数回にわたり「そうだ 京都、行こう。」春キャンペーンの舞台にもなった上賀茂神社の「ウマ」と「八咫烏(やたがらす)」の四体が登場しました。


9

大原野神社


おみくじの紙を尻尾に巻き付けたり、口にくわえるなど、どれも遊び心のある可愛らしい“ゆるみくじ”だったんですよ♪

\ブログはこちらをチェック!/
⇒第4回『春爛漫の京都で発見! ゆるみくじ・桜編』(2018年3月掲載)



【第5回:2018年5月掲載】
旬の花に囲まれて♪ ゆるみくじ・初夏の花名所編


10

建仁寺 両足院


初夏は色鮮やかな花々のシーズン。第5回は「初夏の花名所編」と題して、紫陽花が咲く藤森神社の「ウマ」、半夏生(はんげしょう)が咲く建仁寺 両足院の「トラ」と「毘沙門天」、皐月(サツキ)が咲く萬福寺の「布袋尊」の四体をお届けしました。


11

萬福寺


第5回で特にお気に入りだったのが、萬福寺の「布袋尊」。授与所でニコニコ笑顔の布袋さんが集合する光景をみつけたら、思わず私も「ふふふ」。これだけ笑顔が集まると、微笑まずにはいられませんよね♪

\ブログはこちらをチェック!/
⇒第5回『旬の花に囲まれて♪ ゆるみくじ・初夏の花名所編』(2018年5月掲載)



【第6回:2018年8月掲載】
こっち向いて♪ ゆるみくじ・かわいいポージング編


12

満足稲荷神社


『お寺・神社の「ゆるみくじ」』シリーズ開始から一年となる第6回では、「かわいい♡」という原点に戻り、“ポージング”がキュートなゆるみくじに注目しました。登場したのは、石清水八幡宮の「ハト」、宇治神社の「ウサギ」、満足稲荷神社の「キツネ」の三体。いずれも神さまのお使いがモチーフになっています。


13

石清水八幡宮


「こっち向いて~」と呼びかけたら、くるりと振り向いてくれそうなかわいいポージングに注目です。

\ブログはこちらをチェック!/
⇒第6回『こっち向いて♪ ゆるみくじ・かわいいポージング編』(2018年8月掲載)



【番外編 1:2019年1月掲載】
2019年のご挨拶は、禅居庵の“ゆるみくじ”から・・・


14

禅居庵


2019年の干支「亥(いのしし)」にちなみ、新年のご挨拶ブログには、建仁寺の塔頭・禅居庵の「イノシシ」のゆるみくじが登場しました。この年はイノシシゆかりの社寺に人気が集まり、年始めは第3回に登場した護王神社がたいへんな賑わいになったそうですよ。

\ブログはこちらをチェック!/
⇒『あけましておめでとうございます』(2019年1月掲載)



【番外編 2:2019年5月掲載】
祝・観音堂落慶! 世界遺産「仁和寺」の見どころをご案内


15

仁和寺


2019年5月、約6年にも及ぶ保全修理後、初となる観音堂の特別公開が話題になった世界遺産・仁和寺。ブログでも見どころや境内をご紹介したのですが、「まねき猫」のゆるみくじも登場しました。お寺と黒猫の深~い関係とは?!

\ブログはこちらをチェック!/
⇒『祝・観音堂落慶! 世界遺産「仁和寺」の見どころをご案内』(2019年5月掲載)

*****
以上、“ゆるみくじ”まとめでした! 振り返ってみると、やっぱりどれも可愛くて癒やされますね♡ 京都に穏やかな日々が戻ってきたら、新たなゆるみくじ探しの旅に出掛けたいと思います。

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ