いくつ知ってる? かわいい京都のキャラクター

  • 散策
  • 知る・学ぶ

京都国立博物館の公式キャラクター「トラりん」

京都国立博物館の公式キャラクター「トラりん」

全国各地で活躍する、かわいいご当地キャラクター。旅先でみつけると、思わず写真を撮ったり、グッズを買ったりしてしまいますよね。京都でも、各スポットを盛り上げようと、たくさんのキャラクターが待ち受けています。皆さんは、いくつ知っていますか?
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、京都旅行の際は、政府およびお住まいの都道府県と京都府の要請をご確認ください。京都にお越しの際は、マスクの着用・手指のアルコール消毒など、感染拡大防止の徹底にご協力をお願いいたします。日々、状況は変化しておりますので、事前に最新情報をご確認ください。

【京都タワー】
おっとりした表情に癒される「たわわちゃん」

京都駅前のランドマーク、京都タワーのマスコットキャラクターを務める「たわわちゃん」。京都タワー開業40周年となる2004年に誕生した、数多ある京都キャラクターのなかでも先駆け的な存在です。京都タワーがモチーフで体は白く、頭のてっぺんにはアンテナ。目はぱっちり、口はぽっかり開いた表情が、とってもキュートですよね♪

たわわちゃん神社

たわわちゃん神社

2013年には「たわわちゃんテーマソング」が発表され、開業50周年の2014年には地上100メートルの展望室に「たわわちゃん神社」がオープン。約20年にわたり愛され続けています。種類豊富なたわわちゃんグッズは、おみやげとしても大人気。京都タワーのやさしい灯りから生まれたというたわわちゃん。グッズを側に置いておくと、やさしく見守ってくれそうです。

⇒「たわわちゃん」の公式ホームページはこちら

■京都タワー
【営業時間】展望室11:00~19:00(最終入場18:30)※変更の場合あり
【料金】800円
【電話】075-361-3215(平日10:00~17:00)
【アクセス】JR「京都駅」から徒歩約2分 Google map
【公式ホームページ】https://www.kyoto-tower.jp
【公式Twitter】https://twitter.com/kyototower_1228
※展望室は、4月26日(月)より当面の間、休業となっています。
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード特典協力先です。

【京都国立博物館】
絵画から誕生した「トラりん」

京都国立博物館の公式キャラクター「トラりん」。フルネームは虎形琳ノ丞(こがた りんのじょう)で、2015年10月、琳派誕生400年記念の特別展開催にあわせて誕生しました。モチーフとなったのは、江戸時代の画家・尾形光琳が描いた「竹虎図」(京都国立博物館所蔵)。恐いイメージの虎が愛嬌たっぷりに描かれ、かわいらしい姿がそのままキャラクターになっています。

展覧会のお勉強をするトラりん

展覧会のお勉強をするトラりん

トラりんは博物館のPR大使として日々大忙し! 「虎ブログ」をはじめ、公式YouTubeやSNSでは、トラりん目線の展覧会の鑑賞ポイントを公開していて、おうちでもじっくり楽しめる内容になっています。やんちゃで好奇心旺盛という性格が表れた、かわいい動きにも注目ですよ。館内には、土・日曜日を中心に登場しますので、出会ったら手を振ってみてくださいね! 様々なトラりんグッズを展開する、ミュージアムショップに立ち寄るのもお忘れなく(オンラインショップでも購入可能です)。

⇒「トラりん」の公式ホームページはこちら

■京都国立博物館
【開館時間】名品ギャラリー9:30~17:00※特別展は展覧会ごとに異なる(入館は閉館の30分前まで)
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日)
【入館料】名品ギャラリー一般700円※特別展は展覧会ごとに異なる
【電話】075-525-2473(テレホンサービス)
【アクセス】市バス「博物館三十三間堂前」バス停からすぐ Google map
【公式ホームページ】https://www.kyohaku.go.jp
【公式Twitter】https://twitter.com/kyohaku_gallery
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード特典協力先です。

【嵐山商店街】
“すいません。”が口癖です「月橋渡くん」

京都随一の観光地・嵐山といえば渡月橋をイメージされる方も多いのではないでしょうか。橋の北側には賑やかな嵐山商店街があり、2013年、商店街のキャラクター「月橋渡(つきはし わたる)くん」が誕生。大人気の渡月橋を背負うという、ちょっぴりシュールな姿が印象的です。年齢はだいたい1180歳とのことですが、最近はキレの良いダンスやダブルダッチができる(公式Twitterで公開中!)という意外な一面も。こんなゆる~い表情からは想像できませんよね(笑)

口癖は「すいません」。嵐山の魅力を発信する「月橋渡くん」公式Twitterでは、いつも最後に「すいません」とつぶやいています。誕生当初は「ちょっと気持ち悪い・・・」とも言われたそうですが、嵐山商店街ではさまざまなグッズが発売され、じわじわ人気を集めています。

渡月橋

渡月橋

⇒「月橋渡くん」の公式ホームページはこちら
⇒「嵐山・渡月橋」のスポット情報はこちら

【東本願寺】
仏教にちなんだキャラクター「鸞恩くん」「蓮ちゃん」「あかほんくん」

京都駅から徒歩約5分。烏丸通りに面した大寺院・東本願寺でもかわいいキャラクターを発見! 左から「鸞恩(らんおん)くん」「蓮(れん)ちゃん」「あかほんくん」です。2011年の宗祖親鸞聖人750回御遠忌(ごえんき)の際に「子どもたちに親しみをもってもらいたい」と誕生しました。

鸞恩くんは蓮ちゃんのお父さんで、年齢は44歳。厳格な性格ですが、意外とおっちょこちょいなのだとか。明るくてやさしい蓮ちゃんは17歳。大きな耳たぶを触られるのが苦手だそう。そんな2人に大切にされているのがあかほんくん。表紙をめくると“3つのちかい”が書かれています。

ノート 110円、マルチファイル 550円、報恩せんべい 129円

ノート 110円、マルチファイル 550円、報恩せんべい 129円

お買い物広場(総合案内所)には、お菓子から文房具、手ぬぐいなど、キャラクターグッズを豊富に用意されています。鸞恩くん、蓮ちゃん、あかほんくんが東本願寺をわかりやすく案内するスタンプラリーもあり、ぜひ用紙を手に東本願寺の歴史を学んでみましょう。

東本願寺スタンプラリー

東本願寺スタンプラリー

⇒「鸞恩くん」「蓮ちゃん」「あかほんくん」の詳細はこちら

■東本願寺
【拝観時間】5:50~17:30(11~2月は6:20~16:30)、
      お買い物広場(総合案内所)9:00~17:00(11~2月は16:00まで)
【拝観料】境内無料
【電話】075-371-9181
【アクセス】JR「京都駅」から徒歩約5分 Google map
【公式ホームページ】http://www.higashihonganji.or.jp/
【公式Twitter】https://twitter.com/OTANIHA_PR

【高台寺】
仲睦まじい夫婦がキャラクターに!「秀吉公」と「ねね様」

高台寺をPRするキャラクターはもちろん、お寺ゆかりの「秀吉公」「ねね様」のおふたりです。2015年、高台寺拝観開始25周年を記念して一般公募から選出され誕生しました。秀吉公は、さまざまな映画やドラマで描かれているイメージのまま陽気な姿に。隣に寄り添うねね様は、数珠を持ち、秀吉公を包み込むようにやさしく微笑まれています。

ハート型の絵馬 600円

ハート型の絵馬 600円

高台寺天満宮札所にはハート型の絵馬があり、仲睦まじいお二人のように、夫婦円満・良縁成就を願いたいものですね。公式YouTubeでは、秀吉公が体操やエクササイズに挑戦する様子を公開中。ちょっと大変そうな姿ですが、動画にあわせて取り組んでみましょう♪

⇒「秀吉公」「ねね様」も登場! 高台寺の公式YouTubeはこちら

■高台寺
【拝観時間】9:00~17:30(受付終了17:00)
【拝観料】600円
【電話】075-561-9966
【アクセス】市バス「東山安井」バス停から徒歩約7分 Google map
【公式ホームページ】https://www.kodaiji.com
【公式Twitter】https://twitter.com/KodaijiFb
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード特典協力先です。

【護王神社】
実はイノシシの双子です「いのまろくん」と「いのめちゃん」

足腰のご利益で有名な護王神社。御祭神・和気清麻呂(わけのきよまろ)が猪の大群によって難を救われたという逸話から、境内にはイノシシモチーフがたくさん見られます。神社のマスコットキャラクターもイノシシで、名前は「いのまろくん」「いのめちゃん」。実は双子で、いのまろくんがお兄ちゃんなのだとか。
  • 絵馬 500円、おみくじ 500円、魔除守1,000円

    絵馬 500円、おみくじ 500円、魔除守1,000円

  • いのまろくん(おみくじ)、大集合!

    いのまろくん(おみくじ)、大集合!

もちろん授与品もあり、いのまろくんは絵馬やお守り、おみくじに、いのめちゃんはマスクになっています。昨年(2020年)6月からスタートした公式Instagramでは、いのめちゃんが護王神社の情報をお届け中。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

表門で迎えてくれる、いのまろくん

表門で迎えてくれる、いのまろくん

⇒「いのめちゃん」Instagramはこちら

■護王神社
【参拝時間】6:00〜21:00、授与所9:00〜17:00
※当面の間、参拝時間は20:00まで、授与所は平日10:00〜16:00・土日祝は9:30〜16:30となります
【参拝料】境内無料
【電話】075-441-5458
【アクセス】地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩約7分 Google map
【公式ホームページ】http://www.gooujinja.or.jp
【公式Twitter】https://twitter.com/kyoto_gooujinja
※掲載内容は2021年6月7日時点の情報です。最新情報は各掲載先へご確認ください。

Written by. かりー

おすすめコンテンツ