地下鉄&徒歩で巡ろう! 京都観光の大定番“東山エリア”へ

  • 散策
  • 知る・学ぶ
  • 桜情報
トップ

清水寺

京都の観光名所へ“ざっくり”アクセス 2


旅先で、気になることのひとつが“目的地までのアクセス”ではないでしょうか。「スムーズに目的地に行くにはどうすればいいんだろう…」って、思うことありますよね。前回は、勧修寺(かじゅうじ)や醍醐寺など、山科・醍醐エリアのおすすめアクセス術をご紹介しましたが、今回は、絶大な人気を誇る“東山エリア”をピックアップ。清水寺はもちろん、円山公園高台寺などにくわえ、おすすめの寄り道スポットもご案内します。春の桜散策にお役立てください♪

京都駅から“東山エリア直通”の交通機関は


京都駅前(写真は3月上旬の平日の模様。観光シーズンは乗車待ちで大行列が…)

京都観光の定番交通機関として知られるのが“市バス”。京都駅からは東山エリアのみならず、嵐山、南禅寺平安神宮二条城など、様々なエリア・名所へ向かうバスに乗車可能です。
けれど、観光シーズンに注意したいのが“混雑”と“交通渋滞”。せっかくやって来たバスに満員で乗れなかったり、乗れたとしても、今度は渋滞に巻き込まれてしまったり、ということもしばしば… 旅先での時間ロスは極力避けたいですよね。そこでおすすめしたいのが、やはり“あの乗り物”です。
 

京都観光の強~い味方、“地下鉄”を有効に使いましょう!


地下鉄「四条駅」

前回に引き続き、おすすめの交通手段としてご紹介したいのが“地下鉄”。地下鉄の東西線には「東山駅」(Google map)があり、そこから円山公園や清水寺方面にも散策が可能です。でも、今回ご紹介するのは“別ルート”。京都らしいお花見スポットに立ち寄りながら東山エリアを目指すルートをご紹介しましょう。
「京都駅」から地下鉄烏丸線(国際会館行)に乗り約4分。「四条駅」(Google map)で下車します。“アクセス術の紹介”と言っておきながら、利用する交通機関は以上です!
 

【鴨川】 桜色に染まる河岸


鴨川(四条大橋からの風景)

地下鉄「四条駅」から、四条通を東へ一直線に約15分歩けば、有名な鴨川に到着です。四条大橋(Google map)からは、ご覧のような光景が広がります。桜だけでなく、北山の山並み、そして風情ある三条大橋などが美しいですね♪
「四条駅」からは、京都の市街地の雰囲気を味わいたいという方は地上を、人混みを避けてサクサクっと歩きたいという方は地下通路を進むといいでしょう。地下通路の一番東の端にある出口(出口1 「木屋町北出入口」・「木屋町南出入口」)から地上へ出ると、鴨川はもうすぐそこです。

⇒「できるだけ歩きたくない!」という方は、地下鉄「四条駅」から直結している阪急「烏丸駅」から阪急電車(河原町行)に乗り換え、終点となる「河原町駅」(Google map)まで行きましょう。お金はかかりますが、いちばん“楽チン”です(笑)
 

【祇園白川】 円山公園に行くその前に…


祇園白川

四条大橋からまっすぐ東へ歩くと八坂神社、そして円山公園に至りますが、ちょっと寄り道してみましょう。こちらは四条大橋から歩いて5分ほどの祇園白川(Google map)です。なんとも京情緒たっぷりの街並みですよね~♪ ソメイヨシノやしだれ桜など、様々な桜を楽しむことができ、記念撮影にももってこいのおすすめスポットです!

⇒「祇園白川」の桜開花情報はこちら(3月12日から、2018年の更新が始まります!)
 

【円山公園】京都市民にも愛されるしだれ桜


円山公園

祇園白川を後にし、東へ歩いて約10分。八坂神社を抜ければ、“京都市民のお花見スポット”である円山公園に着きます。なんと言っても目を引くのがこちらの“祇園しだれ”。以前にもご紹介したように、見る角度によって表情が変わるので、ぐるーっと木の周りを回りながら、お好みの姿を探してみてくださいね♪

⇒「円山公園」の桜開花情報はこちら(3月12日から、2018年の更新が始まります!)
 

【高台寺】秀吉ゆかりのお寺でお花見を


高台寺方丈庭園

円山公園から南へ10分ほど歩くと、文字通り“高台”に堂宇を並べる高台寺に到着します。春の見どころといえば方丈前に咲くしだれ桜。ソメイヨシノにくらべると少し早めに開花するため、「ちょっと京都に来るのが早かったかな…」という方は、ぜひ立ち寄ってみてください♪ 「バッテラ展」も見逃せません!

⇒「高台寺」の桜開花情報はこちら(3月12日から、2018年の更新が始まります!)

■高台寺
【拝観時間】9:00~17:00(受付終了16:30)
※2018年3月9日(金)~5月6日(日)の日没~22:00(受付終了21:30)はライトアップを実施(昼夜入替えは無し)。
【拝観料】600円(掌美術館含)
【電話】075-561-9966
【アクセス】市バス「東山安井」バス停から徒歩約7分 Google map
【公式ホームページ】http://www.kodaiji.com/index.html
★「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード特典協力先です。特典内容はこちら。



【高台寺~清水寺】京都旅ムードは最高潮に! 風情ある街並みを歩く


ねねの道

高台寺から清水寺までの道は京情緒たっぷりのゴールデンルート! 旅行気分もぐんぐんと盛り上がります♪

 

二年坂

高台寺から歩いて5分ほどの二年坂(Google map)。この辺りから清水寺の間は、おみやげもの屋さんにくわえ、喫茶や食事処も多く立ち並びます。歩き疲れたときの、“ちょっとひとやすみ”におすすめです。

 

八坂の塔(法観寺)

こちらもぜひ見ておきたい風景ですね♪ 二年坂からは歩いて1分もかからない場所にある、八坂の塔を背景としたひとコマです。さすがは“京都観光の大定番エリア”! 随所で“京都らしい風景”と出会うことができます。

 

三年坂

三年坂(Google map)ではこちらの桜がお出迎え。「綺麗だな~」といって、桜ばかりに気を取られないでくださいね。“もしも転んだら3年以内に…”という、ちょっとこわ~い言い伝えがあるんですよ(汗) 坂を上りきってから眺めましょう♪ シーズンには大変混雑しますので、周りの方にもご配慮くださいね。
 

【清水寺】そしていよいよ到着! 桜色の京都を見下ろしましょう♪


清水寺

三年坂から、さらに清水坂をのぼっていけば、いよいよお待ち兼ねの清水寺へ! でも、二年坂辺りから“のぼりっぱなし”のため、さすがに疲れてきますよね… でもその先には…
 

清水寺境内より京都市街地を臨む

桜に彩られた京都の街並みが広がります。現在、“清水の舞台”の名で知られる本堂は工事中のため、その姿を見ることはできませんが、それでも、境内からの眺めはすばらしいもの! 桜色の風景はきっと思い出の1ページに刻まれるはずです♪ 工事中とはいえ、春の京都に来られたなら、ぜひご覧いただきたい光景のひとつです。

⇒「清水寺」の桜開花情報はこちら(3月12日から、2018年の更新が始まります!)

■清水寺
【拝観時間】6:00~18:00
【拝観料】400円
【電話】075-551-1234
【アクセス】市バス「清水坂」・「五条坂」バス停から徒歩約10分 Google map
【公式ホームページ】http://www.kiyomizudera.or.jp/


*****
京都の魅力たっぷりの“東山エリアへのアクセス術”いかがでしたか。京都駅からは“わずか4分ほど地下鉄に乗って、その後は歩くだけ!!”と、単純極まりないのですが、シーズン中は意外に有効な移動方法かと思います。“交通渋滞”などのロスタイムを考えると、本当におすすめしたいアクセス法なんですよ。春のお花見旅の参考になれば幸いです♪ 歩きやすい靴と、気温に応じて羽織ったり脱いだりできる服装でお越しくださいね。

Written by. カツオ

おすすめコンテンツ