3連休に出かけよう♪ 紅葉名所の見ごろは? (2018/11/21更新)

  • 紅葉情報
トップ

東福寺(撮影日:2018年11月21日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 4


2018年の秋はゆっくりと色づきを進めていた、京都の紅葉。どうやらピークを迎えるのは、今週末・11月23日(金・祝)~25日(日)となりそうです。

かりー 「わ~! 真っ赤な写真がいっぱい♪ ようやく色づきが深まってきましたね!」
とらみ 「今年の紅葉はゆるやかなスピードで心配したけど、結局、この3連休が一番の見頃になりそうやね」
みさご 「しかも見頃を迎えているのは、どうやらメジャーなスポットが多いみたい。これは見ごたえのある週末になりそうです♪」

京都中が錦に包まれそうな3連休。大人気の紅葉スポットは、今、どんな色づき状態なのでしょうか? 今週も、「そう京」編集部から「紅葉トーク」をお届けします!

⇒京都紅葉情報2018はこちら


“THE 京都”の清水寺が、見頃を迎えています!


清水寺(撮影日:2018年11月20日)


とらみ 「3連休に一番見頃になるのは、たぶん清水寺じゃないかな? 舞台下のモミジがいい色づき具合やねん」
みさご 「三重塔周りもきれいですね! 清水寺の境内は高低差があるので、いろいろな角度から紅葉を楽しめるのがポイント♪ 本堂は工事中でも、圧巻の秋景色を楽しめそうです」
かりー 「人混みもピークを迎えそうなので、早朝、もしくは夕方のどちらかの時間に訪れた方が、ゆっくりと景色を楽しめるかも。朝は実は6時開門なんですよ! 私のおすすめは、夕方に訪れてライトアップを楽しむコース♪ アクセス方法は、こちらのブログを参考にしてくださいね」
⇒【京さんぽ】京都駅から紅葉名所へ! 現地より“アクセス方法”教えます。

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒清水寺の紅葉情報はこちら


東福寺・泉涌寺など、洛南の名刹がまさに見頃に。


東福寺(撮影日:2018年11月21日)


とらみ 「言うのも怖いことやけど。・・・実は、東福寺もこの3連休が見頃になりそうやねん・・・」
みさご 「なにが怖いのかと思いましたよ!? でも、確かに。嬉しいことなのですが、混雑する東福寺がさらに混雑してしまいそうで“怖い”かも・・・(汗) とはいえ、ちょうど見頃の東福寺を見られそうなら、やっぱり“朗報”です! そしてすぐそばの泉涌寺も見頃が続いているので、紅葉狩りには嬉しい状況ですね♪」
かりー 「色づきのピークがお休みにあたると、それだけでもトクした気分になります~。ちょっと早起きして行ってみようかな?」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒東福寺の紅葉情報はこちら
⇒泉涌寺の紅葉情報はこちら


周辺の穴場スポットにも立ち寄ってみて♪
今熊野観音寺・東福寺 光明院


今熊野観音寺(撮影日:2018年11月21日)


とらみ 「東福寺に行くなら、周辺の紅葉スポットに立ち寄るのもおすすめ。泉涌寺から参道伝いに行ける今熊野観音寺や、東福寺の塔頭・光明院なら、比較的人が少ないなかで紅葉狩りを楽しめるかも」
かりー 「ちょっと足を延ばすだけで、だいぶ混雑が回避できるんですよね」
みさご 「メジャーなスポットだけじゃなく、マイナーなスポットを組み合わせて京都の紅葉を満喫する“合わせ技”。おすすめですよ~」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒今熊野観音寺の紅葉情報はこちら
⇒東福寺 光明院の紅葉情報はこちら


嵐山・嵯峨野エリアも今が盛り!
二尊院・常寂光寺など


二尊院(撮影日:2018年11月21日)


かりー 「人気の嵐山・嵯峨野エリアも、どんどん見頃を迎えていますよ。二尊院の“紅葉の馬場”がきれいに色づいています!」


常寂光寺(撮影日:2018年11月21日)


みさご 「二尊院のすぐそばに建つ常寂光寺もきれいですね~。仁王門の石段も青葉と紅葉のグラデーションが良い具合♪ 多宝塔周りも真っ赤に染まっています」
とらみ 「嵐山も紅葉名所が多いから、一日かけて楽しむのもいいね。この辺りの“穴場スポット”といえば、宝筺院(ほうきょういん)鹿王院(ろくおういん)。JR『嵯峨嵐山駅』からも徒歩圏内にあるけどまだまだゆっくりと紅葉が見られる希少なスポットやし、ぜひ立ち寄ってみて欲しいな」
みさご 「鹿王院は、事前予約制になりますが、ライトアップも実施中。朝から夜まで嵐山エリアでじっくり楽しんでみるのもよさそうですね♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒二尊院の紅葉情報はこちら
⇒常寂光寺の紅葉情報はこちら
⇒宝筺院の紅葉情報はこちら
⇒鹿王院の紅葉情報はこちら


「そう京」キャンペーンの舞台・一休寺も見頃を迎えています!


一休寺(撮影日:2018年11月19日)


ち~たら2018年秋キャンペーンの舞台・酬恩庵 一休寺も、紅葉が進んできましたよ!」
かりー 「参道から方丈周り、本堂のあたりまで、ようやく境内全域が見頃になりましたね」


一休寺(撮影日:2018年11月19日)


みさご 「スタッフのお気に入り撮影ポイントが、この“紅葉を背負って立つ一休禅師像”! 燃えるような紅葉が、一休さんの飄々としたお顔と、いいコントラストになるんですよね」
ち~たら 「キャンペーンにちなんでいろいろな企画も行われていて、特別展『祖師と肖像』や、期間限定のカフェもオープンするなど、+αの楽しみもいっぱいです♪」
みさご 「訪れる前に、CMで予習しなきゃ♪ 3連休中の見どころやカフェの詳細は、こちらのブログをぜひご覧くださいね」
⇒【イベント通信】3連休目前! 注目の紅葉イベント 一休寺ライトアップほか
⇒【そう京キャンペーン】一休さんワールド全開の「一休寺」 特別企画展・授与品をチェック♪

⇒YouTubeで2018年秋・一休寺CMを見る

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒一休寺の紅葉情報はこちら


期間限定のライトアップもお見逃しなく!
一休寺・渉成園


一休寺(撮影日:2018年11月12日)


みさご 「年々人気が高まっているライトアップ。この週末にも各所で開催されるよね」
かりー 「先ほども紹介しましたが、一休寺のライトアップも注目です。なんと、秋の開催は初めてのことなんですよ♪ 参加者限定の企画なのですが、実はJR東海ツアーズのオプショナルプランとしても購入可能。ツアーズ窓口であれば当日も購入できますので、諦めずにぜひ尋ねてみてくださいね」

⇒オプショナルプランの詳細はこちらから

⇒そのほかの秋のライトアップ情報はこちらから


渉成園(撮影日:2018年11月19日)


オパン 「紅葉情報には掲載していないスポットですが、東本願寺の飛地境内・渉成園でも、11月27日(火)までライトアップが行われています。19日(月)に行ってきたのですが、色づきはじめかな? というくらい。週末にはもう少し紅葉が進んで、見ごたえもありそうです。池泉回遊式の庭園は、水面のリフレクションもいい感じ。京都駅にも近いので、旅の最後に訪れるのもおすすめです♪」
みさご 「秋旅のラストはライトアップで幻想的に。すてきな旅の思い出になりそうですね♡」

⇒「夜間参観ライトアップ 光で彩る 秋の渉成園」の詳細はこちら

***
かりー 「今週末は、紅葉の定番スポットが狙い澄ましたように見頃を迎えますね。どこへ行っても楽しめるだけに、旅の計画は綿密に♪」
みさご 「メジャースポットだけを巡ってもいいですし、メジャーとマイナーを掛け合わせながら巡るのも、ひとつの楽しみ方。どうしても混雑する場所もありますが、穏やかに秋の景色を楽しんでいただきたいですね」
とらみ 「一年に一度の紅葉シーズン。京都でいい思い出を作っていただければ嬉しいな」

スタッフ一同 「それでは皆さま、よい週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ