この週末、見頃の紅葉はドコ!?(2018/11/9更新)

  • 紅葉情報
トップ

神護寺(撮影日:2018年11月8日)

 

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 2


11月2週目の週末です。紅葉の色づき状況を更新している「京都紅葉情報2018」では、「色づきはじめ」が多いなか、「一部見頃」マークも見られるようになりました(2018年11月9日現在)。

かりー 「先週はグンと冷え込んで、このまま一気に寒くなるのかな・・・ と思いきや、今週はお天気も良く暖かな日が続きましたね」
とらみ 「そうそう。この暖かさで、紅葉の進み具合もゆっくりやった気がする。それでも、見頃間近になった紅葉スポットがあるよ♪」

ゆるやかに色づいた、今週の京都の紅葉。気になる週末から来週に見頃を迎えそうなスポットは・・・? 今週も「そう京」編集部・紅葉トーク、スタートです!



おなじみの参道が見頃に! 貴船神社


01

貴船神社(撮影日:2018年11月9日)


みさご 「京都市内の紅葉は“北部”から、とも言いますが・・・」
とらみ 「今週は貴船神社の参道が、見頃になってきたで!」
かりー 「わぁ、朱塗りの灯籠と紅葉のコントラストにうっとり♡ 10月末に行った時は青葉ばかりだったので、ビックリです」
とらみ 「本殿裏はまだ青葉が多いけど、来週にはもっと色づきそうやね」
みさご 「11月3日(土・祝)からライトアップイベント『貴船もみじ灯篭』が始まっているし、昼間だけでなく夜の貴船も良さそう♪」
かりー 「行ってみた~い!」
とらみ 「貴船周辺は京都市街地より冷え込むので、防寒対策は必須やね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒貴船神社の紅葉情報はこちら



とらみ推薦! 高雄エリアは、神護寺がイチオシです


02

神護寺(撮影日:2018年11月8日)


とらみ 「個人的に今週のイチオシは、高雄の神護寺!」
かりー 「山寺の紅葉は、やっぱり早いですね~」
とらみ 「金堂前石段のモミジの色づきがまばらやったけど、今週は全体的に色づいてきたよ。境内全体の見頃も、もうすぐじゃないかな」
みさご 「そんな神護寺の入り口となる楼門までは、約400段の石段が続きます(汗) 想像通りしんどいのですが、紅葉を見たら、一気に疲れも吹き飛んじゃうんですよね♪」
かりー 「歩きやすい服装&靴で、ぜひ訪ねてみてください」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒神護寺の紅葉情報はこちら



善峯寺は、境内全体が次々と見頃を迎えています!


03

善峯寺(撮影日:2018年11月8日)


かりー 「先週色づき始めだった善峯寺は、この一週間で驚くほど紅葉が進みました!」
とらみ 「えぇ! こんなに色づいたん!? そういえば去年の今頃も、写真の多宝塔周りが真っ赤になってたわ」
かりー 「多宝塔周りは見頃ですが、境内全体でいうとまだ青葉もあるし、善峯寺の秋は長く楽しめそうです」
みさご 「紅葉だけでなく、京都市街を見下ろす絶景も見逃せませんよ」
かりー 「それでは今週も、2005年秋の『そう京』CMを振り返ってみましょう♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒善峯寺の紅葉情報はこちら
※善峯寺へのアクセス方法は、公式ホームページでわかりやすくご紹介されています。ぜひ、ご覧ください。



かりー推薦! あの永観堂も、色づきが良い感じに


04

永観堂(撮影日:2018年11月9日)


かりー 「私の今週のイチオシは永観堂です! ご覧の通り順調に色づいていますよ~」
みさご 「放生池周りは毎年早いけど、御影堂や阿弥陀堂周りなどはまだ青葉が多いみたい」
かりー 「ひとつのお寺でも場所によって色づき具合が違いますよね。11月6日(火)に多宝塔(写真奥)まで上って境内全体を見下ろしてみたのですが、赤・黄・緑のグラデーションが綺麗でした! 真っ赤なモミジも良いけれど、見頃間近のグラデーションを楽しむのもおすすめです」
とらみ 「永観堂といえば、“みかえり阿弥陀”が有名やね」
かりー 「そうそう。久しぶりにお目に掛かりましたが、やっぱり美しいお姿でした。1996年秋の『そう京』CMにも出演されているので、ぜひご覧ください」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒永観堂の紅葉情報はこちら



さらに色濃くなっています! 南禅寺 天授庵


05

南禅寺 天授庵(撮影日:2018年11月9日)


みさご 「永観堂に行くなら、南禅寺も訪ねておきたいところですが、色づき状況はどうかな?」
かりー 「三門周りなど色づき始めていますが、全体的な見頃はもう少し先になりそう。南禅寺 南禅院も例年通り、まだ青葉という感じですね」
とらみ先週ご紹介した南禅寺 天授庵の方丈東庭は、さらに色濃くなってきたよ」
かりー 「方丈東庭を楽しむなら、この週末から来週にかけてが良いかも。ちなみに書院南庭は、まだ青葉も見られます」
みさご 「とはいえ南禅寺 天授庵は、11月11日(日)午後と12日(月)午前が拝観休止となるので、ご注意を」
かりー 「永観堂周辺を訪れる際は、アクセス方法や見どころ・グルメ情報をまとめたブログをチェックしてくださいね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒南禅寺の紅葉情報はこちら
⇒南禅寺 南禅院の紅葉情報はこちら
⇒南禅寺 天授庵の紅葉情報はこちら

*****
かりー 「今週は、見頃間近の紅葉スポットが増えて一安心♪」
みさご 「週末から紅葉ライトアップが始まるスポットもあるし、1日中”京都”を楽しめますよ」
とらみ 「紅葉にイベントと、どんどん盛り上がる京都の秋! 私たちもさらに忙しくなりそう。スタッフ一同、皆さんの京都旅のお役に立てるよう、頑張ります!」
かりー 「次回の『そう京』編集部・紅葉トークでは、さらに見頃の紅葉が増えるでしょう。ちなみに、去年の11月3週目の週末にイチオシだったのは、金戒光明寺二尊院でした」
みさご 「そのあたりの動向も、『京都紅葉情報2018』でチェックしておかなきゃですね」
とらみみさごかりー 「それでは皆さん、良い週末を!」

 

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ