この週末、見頃の紅葉はドコ!?(11/17現在)

  • 紅葉情報
トップ

二尊院(撮影日:2017年11月15日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 2


秋が深まる京都。約70ヵ所の紅葉スポットをご紹介している「京都紅葉情報2017」にも、「見頃」マークが多くなってきました!

かりー 「見頃マーク、今、何個になったんでしょう?」
とらみ 「え~っと、今日(11月17日)で・・・ 1、2、3・・・ ・・・わ! 20個超えてる!」

紅葉担当スタッフも驚きの早さで進む、今年の紅葉。今週末におすすめのスポットを「そう京」編集部で語らってみました♪


ついに、洛北・蓮華寺が見頃に!


蓮華寺

蓮華寺 書院前庭園(撮影日:2017年11月16日)


みさご 「今年は北の方の色づき状況が、なかなか難しかったですね」
とらみ 「そうやねん。大原とか“見頃”の判断が難しくって。でも、今はちょうど、蓮華寺がキレイやで」
みさご 「(写真を見ながら・・・)イチョウがだいぶ散ってますね~(笑)」
とらみ 「そこやなくて! でも、参道全体いい感じで赤くなってるやろ? 書院前の庭園もめっちゃきれいやねん」
かりー 「本堂まわりもだいぶ色づいてきましたし、この週末から見頃を迎えそうですよ」
みさご 「大原も、寂光院宝泉院はまだまだキレイ! これは、あわせて訪れてみるといいかも♪ 先日の“大原ひとり旅ブログ”が、ここで活きてきますね~♪


★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒蓮華寺の紅葉情報はこちら
⇒寂光院の紅葉情報はこちら
⇒宝泉院の紅葉情報はこちら


南の方も色づいています! 醍醐寺


三宝院

醍醐寺 三宝院庭園(撮影日:2017年11月16日)


カツオ 「洛南もだいぶ色づいてきましたよ。醍醐寺の三宝院庭園がめっちゃキレイ」
かりー 「緑のお庭に赤いモミジが散りばめられて・・・ 紅葉のアクセントがまるで宝石みたいですね♡」
とらみみさご (・・・かりーさんは詩人やな~・・・)
カツオ 「醍醐寺といえば、先日“紅葉x国宝建築”のブログがあったような。あれを参考にしていただくといいですね♪ ・・・ちなみに、醍醐寺から少し南のところにある三室戸寺も、見頃を迎えてますよ。『京都紅葉情報2017』には掲載していませんが・・・気になる方は「そう京」Facebookをご覧になってみてくださいね♪
かりー 「Facebookは、ホームページで掲載していない情報もアップしているので、要チェックですよ♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒醍醐寺の紅葉情報はこちら


“とらみ”のおすすめは、真如堂&金戒光明寺!


真如堂

真如堂 本堂横(撮影日:2017年11月16日)


とらみ 「先週は永観堂を紹介したけど、今週は真如堂金戒光明寺がイチオシ!」
みさご 「真如堂は、三重塔まわりが早くから色づいてましたよね。まだ見頃が続いているんですか?」
とらみ 「それが、まだまだキレイやねん。しかも、本堂横も色づいてきてる」
かりー 「そこもですか! あのあたりはいつも“名残の紅葉”で紹介してますよね・・・ でも、境内全域見頃ってことですね! 行ってみた~い」


金戒光明寺

金戒光明寺 山門(撮影日:2017年11月16日)


とらみ 「真如堂に行くなら、金戒光明寺にも立ち寄った方がいいよ。山門まわりは今がピークやし、特別公開中の“紫雲(しうん)の庭”も、早くも赤くなっている」
かりー 「わぁ! いつかのキャンペーンを思い出しますね♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒真如堂の紅葉情報はこちら
⇒金戒光明寺の紅葉情報はこちら


嵐山の名所も、見頃を迎えています ! 二尊院


二尊院

二尊院 紅葉の馬場(撮影日:2017年11月15日)


みさご 「この前オパンちゃんがブログでも書いてましたけど、嵐山も見頃になってきたみたいですね」
とらみ 「そうやねん。二尊院の“紅葉の馬場”がいい感じになってきてん」
かりー 「“紅葉の馬場”は何本ものモミジがせり出しているから、見頃が長いんですよね♪」
カツオ 「そういえば、“スペシャルな紅葉狩り企画”っていうブログと、“おすすめ京都紅葉ライトアップ”っていうブログがあったよね。あれが参考になるんちゃう?」
とらみみさご 「・・・! さっきまでいなかったのに・・・ いつ戻ってきたん!?」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒二尊院の紅葉情報はこちら
⇒常寂光寺の紅葉情報はこちら

参加者限定! 夜の二尊院も見逃せない!


二尊院夜

二尊院・夜 紅葉の馬場(撮影日:2017年11月16日)


カツオ 「宣伝ついでに・・・ 二尊院と、そしてそのお隣の常寂光寺では、明日11月18日(土)から参加者限定のライトアップがはじまります(※)! 紅葉の見頃と、こんなにどんぴしゃで重なることってなかなかないので、お見逃しなく!」
かりー 「特別拝観付きの旅行プランを購入された方と、「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カードの会員様だけのプレミアム企画なんですよね♪ 私も下見に行きましたが感動しました・・・」
とらみ 「参加者限定の企画なので、どうぞお間違いなく!」

※参加者限定のライトアップとは・・・
以下のどちらかの条件を満たした方のみ参加できるライトアップ企画。詳細は下記リンクをご確認ください。
1 「往復新幹線と秋の京都特別拝観がセットになった旅行プラン」の購入者
2 「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員
  【そう京イベント】◆二尊院 紅葉特別ライトアップ ◆常寂光寺 紅葉特別ライトアップ


参加者限定ライトアップは、東寺でも実施!


みさご 「参加者限定のライトアップ企画、東寺も明日(11月18日)からはじまりますね(※)。今、どんな状況なんですか?」
カツオ 「それでは特別に、カツオ渾身の写真をお見せしましょう! 」

東寺夜

東寺・夜 (撮影日:2017年11月15日)


かりー 「うわぁ! こちらも幻想的ですね! 東寺の紅葉がこんなにキレイだったなんて・・・」
とらみ 「しかも京都駅から徒歩約15分。紅葉旅の最後は、東寺で決まりやね」

※一般入場前に東寺のライトアップを見られるスペシャル企画に参加するには・・・
以下のどちらかの条件を満たした方のみ参加できます。詳細は下記リンクをご確認ください。
1 「往復新幹線と秋の京都特別拝観がセットになった旅行プラン」の購入者
2 「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員
  【そう京イベント】◆東寺 「紅葉ライトアップと夜間特別公開」の先行入場


*****
みさご 「おすすめの情報もいっぱいお届けできましたし、今回はこれまでですね」
とらみ 「せやね。続々と紅葉の写真が集まってきているから、紅葉情報更新せなあかんわ~」
かりー 「私たちも、今が仕事のピークですね! 来週はどこが見頃になってくるのか楽しみです♪」

みさご 「まだ出てきていないところって・・・」
とらみ 「コーヒーのCMで話題になったあのお寺、とか・・・?」
かりー 「祇園のあのお寺もまだです!」
みさご 「そう思うと、まだまだありますね。来週もこの企画、続けられそう(笑)」

とらみみさごかりー 「それでは皆さん、良い週末を~!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ