速報! この週末、楽しめそうな桜名所はドコ!?(2019/3/27更新)

  • 桜情報
トップ

平野神社(撮影日:2019年3月25日)

「そう京」編集部・桜トーク 1


ついに開花を迎えた京都の桜! 2月下旬は平年より気温が高く、今年(2019年)の桜は早いのでは・・・? と、ウワサされていたのですが、3月になると気温が上がらず、つぼみの成長も足踏み状態に。どうなるのかとヤキモキしていたところ、先週末あたりからちらほらと開花のニュースが届くようになりました。

かりー 「京都の桜、はじまりました~♪ 京都地方気象台による“ソメイヨシノの開花“も、本日(27日)発表されましたね!」
とらみ 「開花宣言、去年(2018年)は3月22日やったけど、それが例外で。今年は平年並のスピードやね。今週末は咲きはじめのお花見が楽しめそうかな」
みさご 「とはいえ、桜は天気が良いとあっという間に咲いてしまうので、のんびりもしていられないですよ。では、今週末にきれいな桜を楽しめそうなスポットを、みんなで予想してみましょう!」

2019年・平成最後の京都の桜。「そう京」編集部のスタッフが、地元目線でおすすめスポットを速報します!

\京都の桜スポット約65ヵ所の開花情報を更新中!/
⇒京都 桜の名所開花情報2019
 

【法金剛院】スタッフ一押しは、花園に咲く“紫の桜”


2

法金剛院(撮影日:2019年3月26日)


みさご 「洛西の花の寺・法金剛院待賢門院桜が、咲きはじめました!」
とらみ 「この桜は、花が小さくて色が濃い、妖艶な姿が特徴なんやけど、特に咲きはじめは色がきれいやねん。昨日(3月26日)あたりから咲きはじめたところやし、たぶん今週末から来週のはじめにかけてが一番の見頃になるんじゃないかな」

3

待賢門院桜(撮影日:2019年3月26日)


かりー 「私たちがこの春に一押しなのが、こちらの法金剛院。というのも、初めての桜ライトアップが実施されるからです!」
みさご 「3月30日(土)からの期間限定開催で、旅行会社のプラン(~4月3日)や、『そう京』カードイベント(30日・31日)の申込み者だけが参加できる特別ライトアップ。・・・実は、裏ワザとして、ジェイアール東海ツアーズの各支店窓口でも特別拝観チケットを購入できるそうなので興味のある方は窓口で尋ねてみてくださいね」
とらみ 「私たちも初めて見る光景なのでとても楽しみ♪ お天気が心配やけど、桜は無事に見頃を迎えそうなので、ぜひたくさんの方に来ていただきたいです!」

★開花状況をチェック!
⇒法金剛院の桜開花情報はこちら


【平野神社】台風禍に負けず、花開いた「魁(さきがけ)桜」


4

平野神社(撮影日:2019年3月25日)


かりー 「“京都に桜シーズンの到来を告げる”という平野神社魁桜は順調に開花、ほぼ満開です♪」
とらみ 「平野神社は昨年9月の台風で境内が被災し、桜の状況も心配されていたんやけど、無事にきれいな姿を見られて本当に良かった・・・」

5

平野神社境内(撮影日:2019年3月25日)


みさご 「台風被害はほかの桜名所にも出ていて、桜の枝が折れてしまったところもありましたね・・・ “いま見られる桜は、来年も見られるわけではない”と痛感した出来事でした」
とらみ 「だからこそ、“いまこの景色”との出会いをより大切にしたいと思えるようになったよね。“桜”も“紅葉”も、自然が見せてくれる風景やから、大事にしなきゃ」
かりー 「私も桜に会いに行きたくなりました! 平野神社はさくら苑や鳥居周りはまだつぼみなので、今週末にはちらほら咲きはじめるかも。行ってみようかな♪」

★開花状況をチェック!
⇒平野神社の桜開花情報はこちら

【京都御苑・本満寺】まさに見頃のお花見を楽しめそう!


6

京都御苑 近衞邸跡(撮影日:2019年3月25日)


7

本満寺(撮影日:2019年3月25日)


ち~たら 「洛中エリアもどんどん開花していて、京都御苑近衞邸跡本満寺はこの咲きぶりです!」
かりー 「きれいですね~♪ 近衞邸跡は地元の方にも大人気のスポットなので、なるべく早朝に訪れるのがおすすめ。本満寺も、最近訪れる方が増えているそうなので、ゆっくり桜を眺めるなら朝イチがおすすめですよ」

★開花状況をチェック!
⇒京都御苑の桜開花情報はこちら
⇒本満寺の桜開花情報はこちら

【水火天満宮・立本寺】穴場の桜スポットが揃う、「西陣エリア」も咲きはじめ♪


8

水火天満宮(撮影日:2019年3月25日)


9

立本寺(撮影日:2019年3月25日)


オパン 「西陣エリアも咲いてきましたよ。水火(すいか)天満宮は一気に開花して、立本(りゅうほん)寺の本堂前のしだれ桜も見頃間近で、今週末に楽しめそう♪」
とらみ妙顕寺妙蓮寺本法寺など、西陣あたりは今週末に一斉に咲きそうやね。“ほころびはじめの桜探し”なんていいんちゃう?」
ち~たら 「実は桜スポットが集中している西陣エリア。東山や嵐山ほど有名ではありませんが、その分京都らしさを味わえる界隈なので、のんびり散策を楽しんでいただきたいですね」
かりー妙顕寺は4月15日(月)まで春の特別拝観・ライトアップを実施中なので、こちらもお楽しみに♪」

★開花状況をチェック!
⇒水火天満宮の桜開花情報はこちら
⇒立本寺の桜開花情報はこちら

***
みさご 「思いのほか、咲きはじめスポットが少なかったですね! 来週末が開花のピークとなるでしょうか?」
とらみ 「例年満開となるのが4月5日頃なので、今年もそれくらいになりそうやね。今のところ昨年の台風の影響で花付きが少ない? と思うところもあるけれど、きれいに咲いてくれているので、期待できるんじゃないかな♪」

かりー 「桜が咲くと京都はさらに混雑するので、桜スポットへのアクセスは十分調べてからお訪ねください! こちらのブログでも便利なアクセス方法をご紹介していますので、ぜひ参考に」
⇒【京都桜情報】京都駅から桜名所へのアクセス方法は? 原谷苑・半木の道ほか

オパン 「Facebookでも随時桜情報を配信していますので、こちらもお忘れなく♪」
ち~たら 「桜開花情報にないスポットを採り上げるときもありますので、どうぞお楽しみに!」
⇒「そうだ 京都、行こう。」Facebook

スタッフ一同 「それでは皆さま、よい週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ