この週末、楽しめそうな紅葉スポットはドコ!?(2019/12/6更新)

  • 紅葉情報
トップ

光明寺(撮影日:2019年12月5日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 5


12月も1週間が過ぎ、京都の紅葉もそろそろ終了。「京都紅葉情報2019」にも、「見頃終了」や「終了近し」のマークが並んできました。

とらみ 「いやいや、待て~い!」
みさご 「どうしたんですか、とらみさん。紅葉シーズンも終わりに近づき、ご乱心ですか?」
とらみ 「そうじゃないねん。まだ、京都の紅葉は終わってへん! 今週末に“最後のもみじ狩り”が楽しめるスポットもいっぱいあるねん。さあ、今週もどどんと紹介するで!」

頼もしいとらみさんのひと言とともにはじまる、2019年5回目の「紅葉トーク」。今週も「そう京」編集部のざっくばらんな紅葉座談会をお楽しみください♪

\2019年12月9日(月)まで更新予定/
⇒「京都紅葉情報2019」はこちら

京都の紅葉シーズン、フィナーレを飾る“あの参道”が見頃に!
光明寺


光明寺(撮影日:2019年12月5日)


かりー 「見てください! 今年もすてきな道ができあがりました~♡ こちらは、洛西・西山の麓に佇む光明寺の“もみじ参道”。ようやくすばらしい色づきになりました♪」
みさご 「良かった~! 先週、少し散り始めていたので心配してたんですが、きれいに色づいたね」
オパン 「頭上も足下も紅葉一色!」
とらみ 「境内のなかで一番遅く色づくのが、この“もみじ参道”。境内のほとんどは終了に近づいているんやけど、それでも、この参道だけを見に行きたくなるよね。まさに京都の紅葉シーズン、フィナーレを飾るにふさわしい光景やわ」
かりー 「今週末までが見頃となりそうなので、秋の終わりにぜひ訪れてみてくださいね♡」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒光明寺の紅葉情報はこちら


□と○の絵になる紅葉。「虹の苔寺」も見頃に。
東福寺 光明院


東福寺 光明院(撮影日:2019年12月6日)


みさご 「“□と○の窓”というと鷹峯の源光庵が有名ですが、今年は修復工事のため拝観休止・・・ 『窓からの紅葉が眺めたい!』と欲する“窓マニア”の皆さま、東福寺の塔頭・光明院の絵になる景色はいかがでしょうか」
かりー 「厳密には“□”は窓じゃないですね(笑)」
みさご 「そこはご愛敬♪ “虹の苔寺”の異名を持つ光明院の波心庭(はしんてい)は、広々とした苔庭に覆い被さるようにモミジが色づいて、ダイナミックな景色が楽しめますよ」
とらみ 「東福寺の塔頭のなかでも南の方にあるお寺で、比較的訪れる人も少ないから、ゆっくり名残の紅葉を楽しみたい方におすすめやね」
オパン 「東福寺の紅葉ももう少し楽しめそうですし、あわせて訪れたいですね!」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒東福寺 光明院の紅葉情報はこちら


東福寺(撮影日:2019年12月6日)


★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒東福寺の紅葉情報はこちら


洛南の穴場スポット。実は紅葉もきれいなんです。
城南宮


城南宮(撮影日:2019年12月3日)


みさご 「洛南にある城南宮は、紅葉スポットとしては、まだそんなに有名ではないかな?」
かりーしだれ梅椿などお花がとても有名な神社ですが、実はモミジもたくさん植わっているんですよ。しかも、今年は色づきがすばらしい♪ 早めに見頃を迎えたんですが、赤みを増しながら、びっくりするほど長く見頃を保っています」
オパン 「本殿東側の平安の庭が、とってもきれいですよね。水辺にあるから、リフレクションも楽しめますし・・・ こちらも、ゆっくり紅葉観賞を楽しみたい方におすすめのスポットです♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒城南宮の紅葉情報はこちら


待ってました! 洛西の名庭が色づきました♪
龍安寺


龍安寺(撮影日:2019年12月5日)


オパン龍安寺の石庭も、この色づきです! 土壁の真ん中に植わるのは桜の木で、その両隣にあるモミジがきれいに紅葉しましたよ」
みさご 「龍安寺といえば、2012年春の『そう京』キャンペーンポスターで、“あ、石庭が、笑ってる。”という名キャッチコピーがあったよね。秋の紅葉ならば・・・ なんだろう?」
かりー 「・・・あ、石庭が・・・ 喜んでる!」
とらみ 「かわいらしい表現やね。私やったら・・・ あ、石庭が、怒ってる!(笑)」
オパン 「とらみさんらしい(笑) う~ん、私なら・・・ あ、石庭が、はにかんでる。かな~」
みさご 「(苦笑) 皆さんは、どんな表情だと思いますか?」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒龍安寺の紅葉情報はこちら


2019年秋、“もうひとつのキャンペーンポスター”をご存じですか?
真如堂


真如堂(撮影日:2019年12月5日)


かりー 「ラストを飾るのは、こちら。2019年秋の『そう京』キャンペーンの舞台のひとつとなった、真如堂です! 実はこちら、本堂横のモミジと同じく、キャンペーンポスターにもなっているのですが、皆さんご覧いただけたでしょうか?」
みさご 「関西ではあまり見かけなかったね~。関東の方ならご存じかな?」
とらみ 「本堂裏のモミジやねんけど、例年12月上旬が散りもみじのピーク。今年も無事にこの景色が見られてほっとしたわ」
オパン 「今年何かとピックアップしてきた真如堂の紅葉も、ついにラストと思うと感慨深いですね。来年もきれいな紅葉に出会えますように!」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒真如堂の紅葉情報はこちら

***

かりー 「ついに、2019年の京都の紅葉も終わってしまいますね・・・ あっという間だったなぁ」
みさご 「本当に。つい最近色づいたと思っていたのに・・・ でも、思い出話はこの次。来週の月曜日(9日)に、2019年の紅葉を振り返る、ラストの紅葉トークを行いますよ♪」
とらみ 「とはいえ、まだこれから見頃になるスポットもあるねんで」
オパン 「先日Facebookでもピックアップした建仁寺や、下鴨神社の糺の森ですね」
とらみ 「この2つのスポットは、いつも一番きれいな紅葉を皆さんにお伝えできなくて残念やねん・・・ 12月半ば過ぎには見頃になるかな~」
かりー 「今年の紅葉は今年限り! 一期一会の景色を楽しみに、今週末も京都にお越しくださいね」

スタッフ一同 「それでは皆さま、よい週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ