この週末、見頃の紅葉はドコ!?(2018/11/16更新)

  • 紅葉情報
トップ

仁和寺(撮影日:2018年11月15日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 3


秋も深まり、早いもので11月も半ばを過ぎました。日々、「京都紅葉情報2018」(以下、紅葉情報)を更新している「そう京」編集部にも、続々と紅葉写真が届いています。

かりー 「今週は朝晩が冷え込んだので、モミジも順調に色づいて“見頃マーク”が増える・・・ かと思ったのですが、意外に色づきが遅いようですね」
とらみ 「ほんと。ちょっと足踏み状態かな? でも、そのおかげでこの週末は、真っ赤な紅葉と青葉とのグラデーションを楽しめるスポットが多いみたい」
みさご 「グラデーション! 実は、スタッフ内にもファンが多いという色づき具合です。いつもはすぐに赤くなっちゃうんですが、今年は思わぬ楽しみ方ができますね♪」

まもなく迎える紅葉のピークを前に、スタッフが今週末におすすめしたいスポットはどこでしょう? 今週も「そう京」編集部から「紅葉トーク」をお届けします!



洛北エリアは続々と見頃に!


三千院(撮影日:2018年11月16日)



かりー 「先週、見頃になってきたとお伝えしていた貴船神社をはじめ、洛北エリアが続々と見頃を迎えています」
とらみ 「大原は、三千院寂光院がこの週末に一番の見頃になりそうかな。先日、Facebookの【京の一枚】でお伝えした宝泉院は、もう少し先、来週くらいに色づきのピークを迎えそう」
みさご 「三千院は、ちょうど紅葉と苔の緑のコントラストが美しい時季ですね。斬新な苔アート・モシュ印&コケ寺リウムの展示も11月30日(金)までなので、まだご覧になっていない方はお早めに♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒貴船神社の紅葉情報はこちら
⇒三千院の紅葉情報はこちら
⇒寂光院の紅葉情報はこちら
⇒宝泉院の紅葉情報はこちら


紅葉情報には、今年から、話題の「瑠璃光院」が加わりました♪


瑠璃光院(撮影日:2018年11月16日)


かりー 「洛北エリアといえば、SNSなどで大人気となっている瑠璃光院! 今年から、私たちの紅葉情報でも色づき具合をお伝えすることになりました!」
みさご 「黒机に“リフレクション”する紅葉が見事なんだよね~。今はどれくらいの色づきかといえば・・・」
とらみ 「“瑠璃の庭”は色づきが進んでいて、青葉と紅葉のグラデーションがきれい。写真だけ見てもいろんな色があって、このグラデーションは“今だけのお楽しみ”じゃないかな」
かりー 「玄関前などはまだ青葉で、これからゆっくりと秋景色を楽しめそうですね♪ 見どころなどは、こちらのブログでもご紹介しています」
⇒【京さんぽ】秋の京都「瑠璃光院」 紅葉の見頃・アクセス・御朱印・ライトアップは?

みさご 「瑠璃光院といえば、人数限定でのライトアップ旅行プランも忘れちゃいけない。夜の“リフレクション”、楽しみです!」
⇒【旅行商品】「瑠璃光院 夜間特別拝観・八瀬もみじの小径ライトアップ」プラン

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒瑠璃光院の紅葉情報はこちら


“グラデーション好き”とらみのイチオシは、泉涌寺!


泉涌寺(撮影日:2018年11月16日)


とらみ 「私的に今週末一番推したいのが、泉涌寺。去年は11月10日の『紅葉トーク』で挙げてたんやけど、今年はちょっと遅くて、この週末に、紅葉x青葉のグラデーションを楽しめそう」
かりー 「出た、グラデーション好き! 御座所庭園は、さらに白壁とのコントラストが加わるんですよね。去年、力説していたのを覚えていますよ♪」
とらみ 「すぐ近くの紅葉名所・東福寺も、順調な色づき具合。今週末から窯元もみじまつりも始まるし、これは行っとかなあかんね♡」
かりー 「このエリアは京都駅からのアクセスも便利で、急ぎ足の旅の方にもおすすめ。主要な観光エリアへのアクセス方法は、こちらのブログをチェックしてくださいね」
⇒【京さんぽ】京都駅から紅葉名所へ! 現地より“アクセス方法”教えます

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒泉涌寺の紅葉情報はこちら
⇒東福寺の紅葉情報はこちら


真如堂も、色とりどりの景色が待っています!


真如堂(撮影日:2018年11月15日)


みさご 「グラデーションといえば、私は真如堂が、今一番のおすすめ。昨日、お十夜の取材に伺ったんですが、赤・青・黄の葉が折り重なる色とりどりの景色が美しすぎて・・・」
ち~たら 「特に、太陽の光を受けたときの透明感がキレイでしたね! 紅葉は真っ赤がいいものだと思っていたんですが、色づき始めは目に優しい色を楽しめるんだなぁ~と」
みさご 「色の移り変わりを楽しめるのが、紅葉のいいところですね♪ 真如堂では、12月2日(日)まで書院で宝物の特別展示をされていて、間近で《花車屏風図》や《狩野孝信の襖絵(屏風仕立て)》などの貴重な文化財を拝見できるので、合わせて楽しんで欲しいです♪」
⇒【そう京キャンペーン】「そうだ 京都、行こう。」を彩った秋景色。真如堂・北野天満宮 編

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒真如堂の紅葉情報はこちら


かりー推薦! 新たな楽しみが加わった醍醐寺に注目!


醍醐寺(撮影日:2018年11月15日)


かりー醍醐寺も、弁天堂周りが真っ赤になってきました! 醍醐寺の霊宝館には“本格派のフレンチカフェ”がこの秋オープンして、先日ち~たらちゃんがレポートしたんですよね」
ち~たら 「はい♪ 落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。お料理も、お寺の敷地内にいるということを忘れてしまうくらい本格的で。台風21号の被害もあったそうなのですが、境内では無事にキレイな紅葉が見られて、ほんとうに良かったです・・・」
かりー 「紅葉を愛でた後に本格フレンチをいただく。私も、そんな優雅な時間を過ごしたいな♡」
⇒【グルメ】世界遺産・醍醐寺にオープンした本格派フレンチカフェ

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒醍醐寺の紅葉情報はこちら


“今見ておきたい”スポットの仁和寺&大覚寺も、順調に色づいています!


仁和寺(撮影日:2018年11月15日)


みさご 「紅葉と+αのお楽しみがあると、さらに訪れたいな~と思いますね。ちょうどオパンちゃんが、ブログで“+αスポット”を紹介していますよ♪」
オパン 「“今だけ”、“今年だけ”の景色が見られるお寺がいくつかありますが、60年に一度の法要を行われている大覚寺と、金堂裏堂の五大明王壁画を初公開している仁和寺は、やっぱり要注目です。詳細はブログをご覧いただいて(笑)、紅葉も見頃を迎えてきたかな? という感じですね」
とらみ 「大覚寺は大沢池周りが、仁和寺は五重塔周りが真っ赤。それぞれお堂の周辺はまだ青葉が多いし、来週もまだ楽しめそうやで」
⇒【京さんぽ】この秋、京都で見ておきたい! 「紅葉+α」をめぐる旅♪

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒大覚寺の紅葉情報はこちら
⇒仁和寺の紅葉情報はこちら

***
みさご 「さすが、11月第3週目。紅葉の進みが遅いとはいえ、紹介スポットが多くなってしまいました(汗)」
かりー 「今週、来週が一番のピークですもんね。でも、やっぱりまだまだ顔を出していないスポットも多くあって・・・」
とらみ 「祇園の“あのお寺”やね」
ち~たら 「石庭で世界的に有名な“あのお寺”も・・・」
オパン“絶景見下ろしスポットのお寺”や、御土居のモミジが有名な“あの神社”もまだですよ~」
みさご 「そう思うと、いっぱいあるね(笑)」
かりー 「そうそう、気になる“一休寺”の紅葉情報は、来週お届けします♪」

スタッフ一同 「それでは皆さん、良い週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ