遅咲きの桜が開花! この週末におすすめの桜名所はココ!(2022/4/8更新)

  • 桜情報

妙心寺 退蔵院(撮影日:2022年4月8日)

妙心寺 退蔵院(撮影日:2022年4月8日)

4月2週目の週末です。京都の桜は先週末にピークを迎え、各地が賑わっていました。桜の開花情報をお届けしている「京都 桜の名所開花情報」(以下、桜開花情報)では“散り始め”マークが付き始めましたが、まだほんの一部。全体には“満開”マークばかりです。そのなかから今週末のおすすめ、そしてこれから注目したい桜スポットをピックアップ。「今年はお花見に行けなかったな・・・」という皆さま、京都はまだ春爛漫です。ぜひチェックして京都へお越しください♪

⇒「京都 桜の名所開花情報2022」はこちら
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、京都旅行の際は、政府およびお住まいの都道府県と京都府の要請をご確認ください。京都にお越しの際は、マスクの着用・手指のアルコール消毒など、感染拡大防止の徹底にご協力をお願いいたします。日々、状況は変化しておりますので、事前に最新情報をご確認ください。

お花見シーズンはまだ続く! 二条城

本丸西側の八重紅しだれ桜(撮影日:2022年4月7日)

本丸西側の八重紅しだれ桜(撮影日:2022年4月7日)

まずお届けするのは、世界遺産・二条城。3月に早咲きの寒緋桜をご紹介し現在は散り始めた桜もありますが、種類豊富な桜が植わることから、お花見シーズンは続いています! 写真は、本丸西側に咲く八重紅しだれ桜。シャワーのように降り注ぐ様子にうっとり・・・ 今週末も楽しませてくれそうです。
  • 唐門横の御所御車返し桜(撮影日:2022年4月7日)

    唐門横の御所御車返し桜(撮影日:2022年4月7日)

  • 桜の園のサトザクラ(撮影日:2022年4月7日)

    桜の園のサトザクラ(撮影日:2022年4月7日)

そしてこれから注目したいのが、サトザクラ。豪華絢爛な唐門横の御所御車返し桜は見頃になってきました。広大な城内でも、様々なサトザクラが楽しめるのは桜の園や清流園南側。まだ満開とつぼみが入り交じっていて、来週以降のお花見にもおすすめです。

近くには、昨年(2021年)秋にオープンしたばかりの「堀川新文化ビルヂング」があります。館内の「Slow Page」はモーニングから楽しめるので、ひとやすみに訪ねてみてください♪

★開花状況をチェック!
⇒二条城の桜開花情報はこちら

百花繚乱! 洛北・原谷苑が満開に

  • (撮影日:2022年4月8日)

    (撮影日:2022年4月8日)

  • (撮影日:2022年4月8日)

    (撮影日:2022年4月8日)

今週に入り見頃を迎えた“京の桜の隠れ里”と称される原谷苑。こちらも様々な種類の桜が植えられ、満開が続いています。桜だけでなくユキヤナギやミツバツツジなど可愛らしい花々も咲き、まさに百花繚乱! 見渡す限り桜&花づくしで、とにかくスゴイ春景色です。気になるアクセス方法ですが・・・ 2022年4月10日(日)まではシャトルバスを運行されているそう。詳細は公式ホームページでご確認を。

★開花状況をチェック!
⇒原谷苑の桜開花情報はこちら

京都市郊外「大原野エリア」が見頃を迎えています!

  • 善峯寺 白山桜あじさい苑(撮影日:2022年4月8日)

    善峯寺 白山桜あじさい苑(撮影日:2022年4月8日)

  • 善峯寺 桂昌院お手植えの桜(撮影日:2022年4月8日)

    善峯寺 桂昌院お手植えの桜(撮影日:2022年4月8日)

京都市内の西側に広がる「大原野エリア」。ちょっとアクセスが不便なのですが、一度は訪れてみたい桜スポットが多くあり、今週末はどこも見頃になっています。

まずは、このエリア屈指の桜名所・善峯寺から。白山桜あじさい苑のしだれ桜は続々と開花し、全体がピンク色に染まってきました。今週はじめに満開となった桂昌院お手植えの桜も、まだ見頃。週末は境内全域でお花見が楽しめそうです。境内は約3万坪もあり、広々としていて混雑はあまり感じません。ハイキング気分で訪れてみてはいかがでしょう。

★開花状況をチェック!
⇒善峯寺の桜開花情報はこちら

大原野神社 千眼桜(撮影日:2022年4月8日)

大原野神社 千眼桜(撮影日:2022年4月8日)

続いてお届けするのは大原野神社。注目は、ぼんぼりのようにかわいい千眼桜で、ついに満開となりました! 満開を迎えると3日程で散ってしまうという儚い名物桜・・・ 気になる方は早めの訪問をおすすめします。

★開花状況をチェック!
⇒大原野神社の桜開花情報はこちら
  • 正法寺 石庭のしだれ桜(撮影日:2022年4月8日)

    正法寺 石庭のしだれ桜(撮影日:2022年4月8日)

  • 正法寺 遍照塔付近のしだれ桜(撮影日:2022年4月8日)

    正法寺 遍照塔付近のしだれ桜(撮影日:2022年4月8日)

大原野神社に訪れたら、向かいにある正法寺へ。境内全域で見頃となり、石庭「鳥獣の庭」のしだれ桜もついに満開です! 今年は花付きが良く、ボリュームもある印象。朱塗りの遍照塔や不動堂周りにも桜が咲き、フォトスポットが多くあります。お気に入りの春景色をみつけてみてください。

★開花状況をチェック!
⇒正法寺の桜開花情報はこちら

アクセス便利な桜スポット♪ 佛光寺

(撮影日:2022年4月7日)

(撮影日:2022年4月7日)

「気軽に楽しめる桜スポットはないかな?」という方は佛光寺がおすすめ。地下鉄烏丸線「四条駅」近くにあり、アクセスがたいへん便利です。現在は大師堂と阿弥陀堂の前の、3本の紅しだれ桜が満開に。桜だけでなく、毎月掲げられる時世を取り入れた「8行標語」もぜひご覧ください。いつも心に響く言葉です。

★開花状況をチェック!
⇒佛光寺の桜開花情報はこちら

ボリュームたっぷり! 妙心寺 退蔵院の一本桜

  • (撮影日:2022年4月8日)

    (撮影日:2022年4月8日)

  • (撮影日:2022年4月8日)

    (撮影日:2022年4月8日)

妙心寺 退蔵院の“春の主役”ともいえる1本桜が満開を迎えています。花付きが良く、ボリュームもたっぷり! 2013年の「そう京」春キャンペーンの舞台になったお寺で、CMはこの門をくぐるシーンから始まりました。当時のCMを振り返りながら楽しんでみてはいかがでしょう。

余香苑(撮影日:2022年4月7日)

余香苑(撮影日:2022年4月7日)

お庭の入り口に咲く1本桜をずーっと眺めていたくなりますが、奥まで進むとご覧の風景が待ち受けています。春爛漫の眺めですね♪ お庭散策を楽しんだら、ひとやすみにお抹茶をどうぞ。

★開花状況をチェック!
⇒妙心寺 退蔵院の桜開花情報はこちら

“京都の桜のフィナーレを飾る”仁和寺・御室桜の現在は・・・?

  • 御室桜(撮影日:2022年4月7日)

    御室桜(撮影日:2022年4月7日)

  • 御室桜(撮影日:2022年4月7日)

    御室桜(撮影日:2022年4月7日)

最後にお届けするのは、妙心寺 退蔵院から徒歩20分程に位置する世界遺産・仁和寺。名物・御室桜は“京都の桜のフィナーレを飾る”といわれますが、気になる現在の開花状況は、ちらほら咲き始めたところ。どのつぼみも大きく膨らんでいて、週末に一気に開花しそうな予感・・・ 週末から来週にかけて要チェックですよ♪

★開花状況をチェック!
⇒仁和寺の桜開花情報はこちら

*****
今週もたくさんの桜スポットをお届けすることができました。来週は続々と“散り始め”・“見頃終了”マークが付きそうですが、大原の三千院寂光院、京北の常照皇寺はこれから見頃を迎えます。境内全体に散り始めでも、遅咲きのサトザクラが楽しめるスポットも多くありますので、引き続き「桜開花情報」をチェックしてくださいね♪

京都旅行前に見てほしい! 春のおすすめ情報

※掲載内容は2022年4月8日時点の情報です。

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ