この週末、楽しめそうな紅葉スポットはドコ!?(2019/11/22更新)

  • 紅葉情報
トップ

東福寺(撮影日:2019年11月22日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 3


「今年は色づきが遅いかも・・・」と心配されていた、2019年・京都の紅葉。ところが、先週末から色づきのスピードが一気に早まり、今週末はたくさんのスポットが「見頃」を迎えることとなりました。

みさご 「すごいスピードで色づいて、各スポット、真っ赤になってきましたね!」
とらみ 「ほんま、一気やったわ。それに、今年の紅葉はきれいやねん~♪ いつにもましてモミジが真っ赤に色づいて、まさに“錦秋”という言葉がふさわしい!!」

“とらみ”さんも太鼓判を押す、今が見頃の京都の紅葉。そのなかで、スタッフそれぞれの“イチ押し!”紅葉スポットはどこでしょうか? 今週も「そう京」編集部・紅葉トーク、スタートです♪

\約70ヵ所の色づき状況をお知らせしています/
⇒「京都紅葉情報2019」はこちら


2019年「そうだ 京都、行こう。」盛秋キャンペーンの舞台!
真如堂&金戒光明寺が見頃を迎えています!!


真如堂(撮影日:2019年11月22日)


みさご 「まずは、なんといっても今年注目の2つのお寺、真如堂金戒光明寺の様子が気になります!!」
かりー 「はい、お待たせいたしました! どちらのお寺も順調に色づきを深め、今週末に美しい紅葉を楽しめそうです♪」
カツオ真如堂は、11月20日(水)の『そう京』Facebookでも紹介しましたが、それからさらに色づいて、見事な紅葉に! 早朝に訪れれば比較的人出もまばらなので、ゆっくり写真撮影を楽しむことができますよ」


真如堂(撮影日:2019年11月22日)


オパン 「三重塔の周りも、さらに燃え立つような紅葉ですね!」
とらみ 「この辺りは紅葉が進んでいるけれど、本堂裏などはまだ“色づき始め”。真如堂の紅葉は、引き続き大注目やね♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒真如堂の紅葉情報はこちら

⇒真如堂の見どころはこちら

みさご 「そのお隣・金戒光明寺も色づいてますね~」


金戒光明寺(撮影日:2019年11月22日)


金戒光明寺(撮影日:2019年11月22日)


とらみ 「山門周りは見頃、“紫雲の庭”も一気に真っ赤になったね!」
かりーTVCMで見た、あの夕暮れのシーンは、山門楼上から撮影したもの。今年は、夕暮れどきの特別拝観企画も行っているので、ぜひ同じ夕暮れを眺めてみてほしいですね」
オパン 「実は、この秋のキャンペーンにちなみ、金戒光明寺では浪曲師・玉川太福さんによる“オリジナル物語”を聴くことができます。ぜひ、夕暮れとあわせてお楽しみいただきたいです。詳細は『話芸で綴る京都-秋は夕暮れ-』でチェックを♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒金戒光明寺の紅葉情報はこちら

⇒金戒光明寺の見どころはこちら


とらみイチ押しは、“見下ろす紅葉”!
善峯寺・将軍塚青龍殿・圓光寺


とらみ 「今週末、私が注目してほしいのは“見下ろす紅葉”やわ」
かりー 「見下ろす?」
とらみ 「眺めのいいスポットの紅葉が見頃を迎えているんよ。まずは、満を持して登場の、善峯寺!」


善峯寺(撮影日:2019年11月21日)


みさご 「絶景ですね! 境内一円、真っ赤な紅葉に包まれている善峯寺。ぜひ天気の良い日に、この眺めを見てみたいですね~♪」
かりー 「善峯寺は、私もこの週末に一番訪れたいスポットです。うっとりするくらいキレイ~。なのでもう1枚、境内の写真を♡」


善峯寺(撮影日:2019年11月21日)


★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒善峯寺の紅葉情報はこちら

とらみ 「その続きは、ぜひ紅葉情報でチェックしてくださいね(笑) “見下ろす紅葉”、お次は、青蓮院の飛地境内地・将軍塚青龍殿と、一乗寺エリアの圓光寺。一気に行くで!」


将軍塚青龍殿(撮影日:2019年11月21日)


圓光寺(撮影日:2019年11月22日)


とらみ 「どやっ!(ドヤ顔)」
かりー“実は下の方はまだ青葉が多いけれど、上から見下ろすと真っ赤な紅葉が楽しめる”という、境内に高低差があるお寺ならではの楽しみ方ですね!」
とらみ 「そういうこと♪ モミジは上の方から色づき始め、先に散ってしまうから、この“見下ろす紅葉”を楽しむことができるのも、わずかな期間やねん。今週末はチャンスなので、ぜひ訪れてみて欲しいな」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒将軍塚青龍殿の紅葉情報はこちら

⇒圓光寺の紅葉情報はこちら


東福寺・泉涌寺も、この色づき♪


東福寺(撮影日:2019年11月22日)


みさご 「“見下ろす紅葉”といえば、東福寺の洗玉澗(せんぎょくかん)もそうですよね」
かりー 「通天橋と臥雲橋の間を埋め尽くす、約2,000本ともいわれるモミジやカエデの木。一気に色づきを深め、“錦の雲海”らしい光景になってきました♪」
とらみ 「やっぱりこの景色は、圧巻! 一度はぜひ見ていただきたい、京都の名紅葉やわ」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒東福寺の紅葉情報はこちら
※紅葉期間中は混雑時には、通天橋・臥雲橋での写真撮影が禁止となる場合があります。

オパン 「そのお隣・泉涌寺も、御座所庭園の紅葉がきれいに色づいていますよ♪」


泉涌寺(撮影日:2019年11月22日)


とらみ 「この週末に冷え込んだら、一気に真っ赤になるやろね。土曜日よりも、日曜日がたぶん見頃になりそうかな」
みさご 「“紅葉予報士”みたいですね(笑) 個人的には、さらにお隣の今熊野観音寺もぜひお立ち寄りいただきたい♡」


今熊野観音寺(撮影日:2019年11月22日)


みさご 「こちらも、この週末の冷え込みで赤さを増しそうなので、東福寺・泉涌寺を訪れつつ、注目して欲しいな~と思います」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒泉涌寺の紅葉情報はこちら

⇒今熊野観音寺の紅葉情報はこちら


名所はやっぱり間違いない。
南禅寺・永観堂


かりー 「(撮れたての紅葉写真を見ながら)あ~・・・ どこもかしこもキレイで、選びきれない~!」
みさご 「ほんま。う~ん、でも、そのなかで敢えて選ぶというのなら・・・ 南禅寺が、めっちゃきれい!」


南禅寺(撮影日:2019年11月22日)


オパン 「真っ赤ですね! カツオさんの“写真撮影の手引き付き”ブログを見ながら、写真を撮りに行かなきゃですね!」
みさご永観堂も、“人混みも納得”の見頃さ加減。そりゃあ、見に行きたくなります」


永観堂(撮影日:2019年11月22日)


とらみ 「永観堂や南禅寺は、参道から“見上げる紅葉”で、境内も広い。カツオくんがブログで指南していたように、きれいな紅葉写真を撮影できるポイントがたくさんあるねん」
みさご 「やっぱり名所はスゴイですね! ・・・でも、ポイント探しに夢中になりすぎず、周りにはくれぐれもご注意くださいね♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒南禅寺の紅葉情報はこちら

⇒永観堂[禅林寺]の紅葉情報はこちら


観音堂修復落慶 秋季特別内拝、12月8日(日)まで延長決定!
仁和寺


仁和寺(撮影日:2019年11月21日)


かりー 「“もはや穴場ではない”といわれるほど、紅葉名所として定着してきた仁和寺ですが、なんと特別内拝中の観音堂が公開期間延長となりました!」
みさご 「話題となった嵐電(らんでん)の“観音電車”も運行延長が決まったそう。まだ出会えていない! という方、チャンスですよ♪」
オパン 「あのインパクトを、ぜひ皆さまにもご覧いただきたい~」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒仁和寺の紅葉情報はこちら

⇒仁和寺の見どころはこちら


最後に、もう1枚! まさに今が“どピーク”です!
酬恩庵 一休寺


酬恩庵 一休寺(撮影日:2019年11月22日)


みさご 「最後にもうひとつだけ紹介させて~。 去年(2018年)の秋キャンペーンの舞台となった、京田辺市の酬恩庵 一休寺が、今まさに紅葉の“どピーク”を迎えています!」
とらみ 「去年、何度も足を運んだよね。今年もきれいな色づき♪」
みさご 「総門からの参道や本堂前、方丈庭園は、この週末が本当にちょうど見頃となりますね。境内全体で見れば、まだ青葉も残っているので、来週末までは楽しめるかと思います」
かりー 「昨年行けなかったなぁという方は、ぜひ今年訪れてみてくださいね!」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒酬恩庵 一休寺の紅葉情報はこちら

***
かりー 「まだまだ取り上げたいスポットがある~! けど、やっぱり、紹介スポットが多くなってきたので、今週はこの辺で打ち止めですね」
みさご 「どこもきれいすぎて・・・ “紅葉予報士”、この見頃、いつまで続きそうですか?」
とらみ 「う~ん、そうやね。今週末、見頃のピークを迎えているスポットの紅葉は、来週末まで見頃が続きそう。紅葉は多少散ってもきれいやからね。それよりも、まだまだこれから見頃となるスポットがあるから、“京都の紅葉ももう終わりかな~”と気を抜いたらアカンで」
オパン 「そ・・・ そうですよね。まだ“あのお寺”や“あの神社”、一度も登場してませんね・・・」
みさご 「恒例となった(?)このやりとりで、今週の紅葉トークも終了! 来週もお楽しみに~♪」

スタッフ一同 「それでは皆さん、よい週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ