この週末、楽しめそうな紅葉スポットはドコ!?(2019/11/8更新)

  • 紅葉情報
トップ

大徳寺 高桐院(撮影日:2019年11月7日)

「そう京」編集部・紅葉ト-ク 1


11月になり2回目の週末です。「京都紅葉情報2019」も、更新をスタートして2週間が経過。昨年(2018年)の「11月2週目の週末」には、「一部見頃」マークも見られるようになった時季ですが・・・

みさご 「今年は、なかなか色づかないですね~。・・・と、言っていたら! 急に京都も朝晩冷え込みはじめ、各スポットが色づき始めました!」
とらみ 「ほんまに。今年は全然動きがなくてどうなることかと思ったけれど、ようやく各地、色づいてきたね。とはいえ、去年より1週間ほどスタートが遅いから、見頃はもう少し先になりそうかな?」

スタートしたばかりの、京都の紅葉。「そう京」編集部による2019年1回目の「紅葉トーク」は、“ちょっと早めのもみじ狩り”に訪れる方に向けて、「ここなら秋気分を楽しめるかな?」というスポットをご紹介します! 今年注目の紅葉名所の、現在の状況もお伝えします♪

\約70ヵ所の色づき状況をお知らせしています/
⇒「京都紅葉情報2019」はこちら


修復完了! 11月10日(日)より、「大徳寺 高桐院」が拝観再開!!


大徳寺 高桐院(撮影日:2019年11月7日)


みさご 「まずは、なんといっても、こちら。大徳寺 高桐院から嬉しいニュースです!」
とらみ 「2017年から修復工事などで拝観休止となっていたんですが、11月10日(日)から、一般拝観が再開されることに! ・・・『紅葉情報』の掲載も再開することになり、事前に撮影に伺うと、参道がきれいに整備され、書院も縁などが修復されて、清々しい雰囲気やったよ。しかも、モミジが色づいてきてた!」


大徳寺 高桐院(撮影日:2019年11月7日)


かりー 「待ちわびていた方もきっと多いですよね! 私も早くお参りに伺いたいです・・・
高桐院の拝観再開のニュースなど、“紅葉めぐり”の前に知っておきたい情報をブログにまとめていますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね♪」

⇒【京都紅葉情報】2019年・京都紅葉めぐりで知っておきたいこと

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒大徳寺 高桐院の紅葉情報はこちら


早くから楽しめるといえば、見頃の長い「南禅寺・永観堂」エリア!


南禅寺 天授庵(撮影日:2019年11月8日)


とらみ 「毎年言っているかもしれないけれど、例年早くから見頃を迎えるのが、南禅寺の天授庵。東庭の枯山水庭園がどこよりも早く見頃になるので、“早めのもみじ狩り”を楽しむなら、絶対に外せないお寺だと思う」
みさご 「2日ほど前にはオレンジがかった色づきでしたが、赤みが増してきましたね! 青空に映える~」


南禅寺 天授庵(撮影日:2019年11月8日)


カツオ 「個人的なおすすめは、この“法要仕様の垂れ幕アングル”です。天授庵は11月11日(月)の午後から12日(火)の午前まで法要のため拝観を休止されるのですが、法要後には垂れ幕も片付けられてしまうので、このアングルを撮るには今週末しかありません」
かりー 「マニアック!(笑) でも、色とりどりの垂れ幕が写真映えしますね。南禅寺といえば、三門前もだいぶ紅葉が進んでいるので、あわせてめぐれば秋気分が高まりそうですよ♪」


南禅寺(撮影日:2019年11月8日)


★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒南禅寺 天授庵の紅葉情報はこちら
⇒南禅寺の紅葉情報はこちら

\訪れる前に知っておきたい、南禅寺ガイド/
⇒【京さんぽ】絶景・名庭・名物! 「南禅寺」の見どころをご案内!


永観堂(撮影日:2019年11月8日)


みさご“もみじの永観堂”も、放生池の周りがだいぶ色づいていますよ。弁天社の前など、いい秋ショットが撮れそうに紅葉しています♪」
とらみ 「この写真だけだとだいぶ紅葉が進んでいるように見えるけど、まだ池の周りだけで、境内全体が秋色に染まるのはもう少し先。でも、秋らしさは味わえるよね。“早めのもみじ狩り”は、ハイシーズンの混雑が(少しは)避けられるから、スポットを選んで訪れてみていただきたいな」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒永観堂の紅葉情報はこちら

\周辺グルメやおみやげも♪ 永観堂周辺ガイド/
⇒【京さんぽ】紅葉名所「永観堂」周辺の見どころ・グルメ・おみやげ


気になる「そう京」キャンペーンの舞台・真如堂&金戒光明寺の紅葉は?


真如堂(撮影日:2019年11月8日)


みさご 「今年気になるといえば、2019年『そう京』盛秋キャンペーンの舞台になっている真如堂金戒光明寺ですが、紅葉の様子はというと・・・」
とらみ 「真如堂は、三重塔周りが色づいてきたよ。キャンペーンのポスターになっているモミジは、色づくまでもう少しかかりそう。待ち遠しいね~」

真如堂(撮影日:2019年11月8日)


★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒真如堂の紅葉情報はこちら

\境内の見どころをピックアップ! 真如堂ガイド/
⇒【京さんぽ】「正真正銘のゴクラク」 モミジの真如堂を訪ねる


金戒光明寺(撮影日:2019年11月8日)


かりー 「金戒光明寺は、山門周りが少し色づいてきましたが、境内全体には青葉が多いので、来週末からがシーズン本番になりそうですね」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒金戒光明寺の紅葉情報はこちら

\特別公開情報をまとめています! 金戒光明寺ガイド/
⇒【京さんぽ】京都の紅葉&“夕暮れ”名所「金戒光明寺」。見どころ・歴史・授与品をチェック!

\周辺情報はこちらをチェック/
⇒【京さんぽ】この秋注目! 「金戒光明寺」・「真如堂」周辺ガイド ~紅葉・アート・グルメ・おみやげ~
⇒【ミモロの京都案内】見どころ、味わいどころいっぱいの東山・岡崎エリア


来週末からは「そう京」特別企画が目白押し!


オパン 「真如堂や金戒光明寺などで実施する『そう京』の特別拝観企画は、来週からスタートします。・・・これは、紅葉のちょうどいい時季に重なるかもしれないですね!」

京都国立博物館(撮影日:2019年11月6日)


かりー 「これから紅葉旅行の計画をされる方は、秋の話題がいっぱいに詰まった『京都 秋は夕暮れガイド』で旅の情報を集めてくださいね。各所でオリジナル物語が楽しめる“話芸で綴る京都”や、京都国立博物館での“夕暮れ特別イベント”(11/16・17、23・24実施)など、特別情報も満載です。ぜひチェックを♪」


嵯峨・嵐山、高雄エリアも色づいてきました♪


旧嵯峨御所 大本山 大覚寺(撮影日:2019年11月8日)


とらみ 「届いたばかりの写真を見たら、西の方もだいぶ色づきが進んできてるね」
かりー 「わぁ! 一気に色づいてきましたね! 大覚寺の大沢池は、今日11月8日(金)からライトアップ“深紅の水鏡”がはじまります。ちょうどモミジも赤くなってきて、きれいでしょうね~♡」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒旧嵯峨御所 大本山 大覚寺の紅葉情報はこちら

\「真紅の水鏡」の詳細をご紹介しています/
⇒【京さんぽ】秋の絶景京都! おすすめ“紅葉リフレクション”6選


清凉寺(撮影日:2019年11月8日)


みさご 「11月10日(日)に『夕霧祭』が行われる清凉寺も、色づいてきました。紅葉のグラデーションのなか行われる太夫道中、きれいでしょうねぇ・・・」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒清凉寺の紅葉情報はこちら


神護寺(撮影日:2019年11月8日)


オパン 「“早めの紅葉スポット”の代表格・高雄の神護寺も、一気に赤くなってきましたよ! ・・・いつもは10月下旬から色づくのに、今年はずっと青葉で心配していたんですが・・・ ホッとしました」
とらみ 「赤くなるときは一気に色づくよね。最新の写真で、無事に色づいた紅葉を紹介できて、一安心や♪」

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒神護寺の紅葉情報はこちら

\神護寺など、三尾エリアの見どころガイド/
⇒【京さんぽ】京都の穴場エリア「三尾」で紅葉めぐり 神護寺・高山寺・西明寺

***
みさご 「今年も始まりました、『そう京』編集部・紅葉トーク。第1回は、高桐院の嬉しいニュースとともに、色づき始めた紅葉の速報をお届けしました♪」
とらみ 「お寺の方から、“来週末くらいから冷え込んで、さらに紅葉が進むのでは?”と予想を聞いたよ。・・・ずっとお庭を見ていらっしゃるから、予測ができるんやろね」
オパン 「今年は遅めのスタートとなりましたし、11月下旬から12月のはじめまで紅葉の見頃が続くかもしれませんね!」
かりー 「本当に。そうなるといいな♪ この週末は、毎年恒例『京都非公開文化財特別公開』も実施されています。ひと足早い“もみじ狩り”とともに楽しんでみてくださいね♪」

スタッフ一同 「それでは皆さん、良い週末を!」

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ