2020年紅葉シーズン、間もなくスタート! 気になる紅葉の色づき状況は・・・?

  • 紅葉情報
トップ

清水寺(撮影日:2020年10月30日)

2020年の紅葉シーズンを、間もなく迎える京都。毎年、京都各地の紅葉の色づき状況をお届けしている「京都紅葉情報」(以下、紅葉情報)も10月19日(月)より更新をスタートし、各地よりリアルな色づき状況をお届けしています。・・・とはいえ、現在は青葉のスポットが多く、本格的な色づきは11月を迎えてからとなりそうです。

逸る気持ちを抑えつつ、今回は「2020年、京都の紅葉」を予習しましょう! 長引くコロナ禍の影響もあり、今年は紅葉狩りにもイレギュラーなことが多くあります。「いざ、紅葉へ!」の前に注意しておきたいポイントや、気になるスポットの現在の様子などをお届けします♪

⇒更新スタート! 「京都紅葉情報2020」はこちら

まずは復習を。
覚えていますか。昨年(2019年)の紅葉は、見頃が遅かったのです・・・


神護寺(撮影日:2019年11月14日)


例年、京都市内の紅葉スポットが色づいてくるのは、11月中旬から下旬にかけて。11月23日の「勤労感謝の日」前後が、一番の見頃となります。11月10日頃には、京都市北部の「高雄エリア」や「大原エリア」が見頃を迎えるのですが、昨年は色づきが遅く、中旬にやっと見頃に・・・ 「そう京」紅葉情報のスタッフたちも、ヤキモキしたものでした・・・

光明寺(撮影日:2019年12月5日)


色づきが遅かっただけに、12月に入っても紅葉が楽しめ、建仁寺や下鴨神社・糺(ただす)の森は12月半ばまで紅葉が楽しめた、というのも思い出深いことです。


「2020年京都の紅葉旅」は、ココにご注意を!



萬福寺のソーシャルディスタンス案内POP
ダウンロードは公式ホームページから


京都の紅葉狩りも、今年は長引くコロナ禍の影響により、例年とは異なる様相です。いくつかの注意すべきポイントがありますので、皆さまもどうぞご協力をお願いいたします。

1.新型コロナウイルス感染拡大防止のため、京都旅行の際は、マスクの着用・手指のアルコール消毒など、ご協力をお願いいたします。
各スポットでは、それぞれのルールでご対応をお願いしている場合があります。各自での予防対策を徹底の上、ご協力をお願いいたします。

2.拝観・参拝規制が行われる場合があります。
特に11月中旬から後半は混雑が予想されるため、拝観・参拝に規制や停止が行われる場合も考えられます。事前に情報をよくお調べの上、お出かけください。また、御朱印は書き置きのみとされている社寺もありますので、ご理解ください。

3.靴袋やレジ袋を1枚、ご持参ください。
靴を脱ぎ拝観をする社寺では、プラスチックゴミ削減のため、靴袋の配布を行われていない場合があります。そんなときのために、1枚バッグにしのばせておくと便利です。

瑠璃光院公式ホームページ


4.2020年の紅葉は、「予約」と「ずらし」がキーワード。
洛北の人気紅葉名所・瑠璃光院や、洛東の無鄰菴のように、“3密回避”のため“事前予約制”での拝観・入場を行っているスポットもあります。今年の秋は特に、“人数限定”での特別拝観などに注目し、“非密”の紅葉狩りをお楽しみください♪ 「そう京」ブログでも、“3密回避”のテクニックをご紹介しておりますので、参考にしてみてくださいね!

⇒【京都紅葉情報】2020年の秋は、“非密”の紅葉名所へ!

⇒【京都紅葉情報】“ずらし旅”でゆったり♪ 人気の紅葉スポット巡り 瑠璃光院・嵐山など


⇒【古都こよみ】おすすめ京都紅葉ライトアップ2020 密回避のポイント解説!

⇒JR東海では「#ずらし旅」キャンペーンを展開中です

5.「ひさびさ旅割引」や「Go To キャンペーン」も、ご利用ください。
「ひさびさの京都旅行、おトクに旅行したい」という方は、各社より発売中のおトクな旅行商品もご利用を。下記サイトをご参照ください。
※新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、適切なタイミングをご判断の上でご利用ください。

⇒JR東海「ひさびさ旅は、新幹線! 旅は、ずらすと、面白い」公式サイト

⇒JR東海「Go To トラベルキャンペーン攻略」

それでは、2020年現在の紅葉の様子は?


昨年の復習&今年の紅葉注意ポイントを予習した上で、ここからは主な紅葉スポットの現在の様子をお届けします。

2020年秋、イベント盛りだくさん!
注目の高雄(三尾)エリアの様子は?


まずは、明日10月31日(土)より体験型謎解きイベント「京の謎の旅 鳥獣戯画と三尾の秘伝」がスタートする、高雄(三尾)エリアの様子を。
 

神護寺(撮影日:2020年10月29日)


高雄の神護寺は、日当たりの良い場所から色づきが進んでいます。今週末から来週にかけて、紅葉が進みそうです。
※現在、楼門は工事中です。
※11月1日(日)~7日(土)実施予定の「大師堂特別拝観」は中止となりました。

西明寺(撮影日:2020年10月29日)


続きまして槇ノ尾(まきのお)の西明寺は、こちらも現在「色づき始め」。本堂前や鐘楼周りが順調に赤みを増しています。

高山寺(撮影日:2020年10月29日)


最後に、栂ノ尾(とがのお)の高山寺ですが、こちらはまだまだ「青葉」の状況。例年、三尾のなかでも色づきがもっとも遅い高山寺。昨年は11月20日過ぎに見頃となりました。

\高雄エリアのイベント&アクセス情報はこちらから/
⇒【京さんぽ】この秋おすすめ! 「高雄エリア」のイベント情報&アクセスをご案内!

★境内全体の色づきをチェック!
⇒神護寺の紅葉情報はこちら
⇒西明寺の紅葉情報はこちら
⇒高山寺の紅葉情報はこちら

大人気の紅葉名所、永観堂・東福寺・瑠璃光院の様子は?


永観堂(撮影日:2020年10月30日)


「もみじの永観堂」で知られる洛東の紅葉名所・永観堂。広大な境内は、長期に渡って紅葉の見頃が続き、紅葉シーズンを通して見事な眺めを楽しめます。今は放生池周辺が色づき始め、京都のなかでもいち早い秋景色となっています。

東福寺(撮影日:2020年10月29日)


京都駅から電車でひと駅。駅近紅葉名所でもある東福寺は、もう少しで色づき始めそう。

瑠璃光院(撮影日:2020年10月29日)


机にリフレクションするモミジの光景で、一躍、京都を代表する紅葉名所となった、瑠璃光院。現在、“机の間”の一部が色づき始めました! 今年は先述のように“事前予約制”での拝観となり、すでに予約で埋まりつつあるそうなので、「行きたい!」という方はお早めにチェックください。

\瑠璃光院の「秋の特別拝観」についてご紹介しています/
⇒【京さんぽ】秋の京都「瑠璃光院」 紅葉の見頃・アクセス・御朱印・ライトアップは?

★境内全体の色づき具合をチェック!
⇒永観堂の紅葉情報はこちら
⇒東福寺の紅葉情報はこちら
⇒瑠璃光院の紅葉情報はこちら

今年から仲間入りしました! 廬山寺(ろざんじ)


廬山寺(撮影日:2020年10月30日)


今年新しく「紅葉情報」に仲間入りしたのは、廬山寺京都御苑の東側に位置する天台宗のお寺で、紫式部の邸宅跡に建ち、『源氏物語』執筆の地として知られています。初夏から初秋にかけて「源氏の庭」に咲く桔梗(ききょう)の花が有名ですが、実は紅葉も見事。現在は、名残の桔梗と色づきはじめた紅葉の競演が楽しめます。

★境内全体の色づきをチェック!
⇒廬山寺の紅葉情報はこちら

※注意! 源光庵、大徳寺 高桐院は拝観休止中です!!


大徳寺 高桐院は再度、拝観休止中です


○と□の窓で有名な鷹峯の源光庵は、昨年に引き続き拝観休止中(2021年までを予定)。昨年の秋に拝観を再開された大徳寺 高桐院は、この春より再度、拝観休止されています。

清水寺(撮影日:2020年10月30日)


また、清水寺は、屋根の修復は終わりましたが“清水の舞台”の修復工事が始まり、金閣寺の“金閣”は工事中となります。観光の際には、どうぞご注意ください。

★境内全体の色づきをチェック!
⇒清水寺の紅葉情報はこちら

*****

いよいよ始まる、京都の紅葉。2020年は、どうしても気をつけなければならないことが多くなりますが、みんなで心配りしながら、良い秋を過ごしましょう!

この秋も、皆さまの京都旅のお役に立てるよう、現地レポートをお届けしていきます! 来週からはじまる「そう京」編集部による「紅葉トーク」、どうぞお楽しみに♪

Written by. 「そう京」編集部

おすすめコンテンツ